« ドクダミの葉 | メイン | 真昼の大追跡 »

2008年06月18日

カタバミとクローバー

曇り  早速きょうのパソコン教室で、生徒さんに外で葉っぱを採って来ていただき、スキャナーでスキャンしてみました。その中に、カタバミ(写真左)とクローバー(写真右)があったのですが、ちょっと植物にあまり詳しくない人ですと、間違えるかも知れませんね。クローバーはムラサキツメクサとも言います。ムラツキツメクサは紫詰草と書き、江戸時代オランダから船が来た時に、ギヤマン(ガラス製品)を入れた箱の中に詰めてあったので、詰草の名がついたそうです。と言うことで帰化植物なのですが、今では日本中のいたるところで見られますね。

投稿者 Ryokucchi : 2008年06月18日 22:06

コメント

コメントしてください

申し訳ございませんが、コメント反映
まで1分少々かかります。m(_ _)m




保存しますか?