DIME×ユニクロ ボディーバッグ VOL.12

曇り
時々
晴れ
既に販売終了となっています
 小学館の、20〜30歳代のサラリーマンをターゲットにした雑誌DIMEと、ユニクロが共同開発した ボディーバッグ VOL.12 が、デジカメ、スマホ、モバイル・ルーター、iPad などを入れて外出するのにとても使いやすそう。いいなと思って買おうとしたけれど、もう既に販売終了となっていた。発売時の価格は 1,990円で、同じようなバッグの他社製品よりも機能的には優れているにもかかわらず大分安い。そうだ、こういうときはオークションを探すに限ると閃いた! それで探してみたら、ありました。ネイビーで、チャック部分がグリーンと、自分の欲しかった色のこのバッグが、開始時の価格 1,000円で出品されていた。早速入札。あまり気づく人がいなかったせいか、運よく誰も入札しないままわたしが落札。後で、このバッグの落札価格の相場をネット検索したら、3,500〜5,000円になっていた。本当にラッキーでした。

iPad がすっぽり入るポケットもあります
 到着後このバッグを持って何回かウォーキングに出ましたが、使いやすい印象を持ちました。まず歩いていてバッグが揺れません。また肩にかかる負担がほとんど気になりませんでした。そしてさっとバッグを前に回せるので、中身を取り出すのが驚くほど楽です。そして中に仕切りがたくさんあり、iPad、充電器、財布などとても入れやすく、クッション性もいいので衝撃に対する安全面でもいいなと感じました。いいバッグが手に入ったな〜、と喜んでいます。

Vostro 220s 今度はディスプレイが…

晴れ  晴れて暖かい日になりました。午前中、パソコン教室に通われている奥さんよりお電話が。ついこの間修理したパソコンが、また起動しなくなってしまったとのこと。見てみないとなんとも分からないので、午後お伺いしました。実際見させていただくと、確かにうんともすんとも…。最初のロゴも出ないので、BIOS も出ません。で、お預かりして持ち帰り、うちのディスプレイに繋いでみたら…!。原因は、生徒さんのパソコンのディスプレイでした。あまりにハードディスクの音が静かだったので、起動しているのに気がつきませんでした。ディスプレイが映らなかっただけで、パソコンはなんともなかったのです。とりあえず、先日ハードオフで買った1,050円のディスプレイと本体を運んで使えるようにしましたら、奥さんはこのディスプレイでいいとおっしゃるのでそのまま置いてきました。直ぐに原因が分かり解決しよかったです〜。

 先日購入したキャノン IXY 430F をネット接続し、カメラから直接 YouTube に動画をアップロードできるようなので試してみました。タイトルと、バックミュージックは後でパソコンからの編集です!

写真面白加工サイト Photo Funia

晴れ
Esquire と VOGUE の表紙を飾ったさるちゃんとイチゴちゃん
 米有名男性誌 Esquire と 米有名女性誌 VOGUE の表紙を、うちのさるちゃんと、ずぼらさんとこのイチゴちゃんがそれぞれ飾りました。というのは冗談で、これは PhotoFunia.com というサイトの面白画像加工サービスを利用して作ったものです。カテゴリーに、雑誌、額縁、ポスター、映画などあってそこから選び、各カテゴリーの中にまたいつくも種類があって選べるようになっています。

コニーちゃんツイートの写真を…

晴れ  コニー・タルボットちゃんが、「登校するための準備、外はまだ暗いです。皆さんごきげんよう!」とのツイートとともに、暗い外を写した写真をツイートしました。この写真、なんかとてもおしゃれです! 窓際の2個の壺が猫に見えました。それで、勝手に壺を猫に加工してしまいました。(コニーちゃん許してね!)

Cat's eye

曇り
後雨
 朝から曇りで、午後からは雨に。午後PCサポートで、多摩平2丁目まで歩いて行きましたが、ちょうど雨が本降りになる前に帰宅できました。

おすましくんの目のアップ
 写真撮影の魅力に取りつかれた理由のひとつが、クローズアップ撮影の面白さです。昔はスライドフィルムを使っていて、撮った写真を蛍光灯の入ったボックスの上に乗せ、写真用の大型ルーペでよく飽きずに見ていました。そこには肉眼で見えない、今まで知らなかった世界が広がっていて驚いたもんです。コンパクトデジカメでも、接写能力に優れている機種ですと、撮った後で拡大して見る楽しみがあります。今日は猫の目を拡大してみました。

ライトプロテクト write protect

曇り
ライトプロテクトと表示されて写真が撮れなくなってしまいました
 昨日辺りからなんですが、キャノンの古い IXY DIGITAL L2 で写真を撮ろうとすると ライトプロテクト のメッセージが液晶画面の上部に出て撮影できません。いつものようにパソコン教室の後、皆でお昼を食べに行ったので、出て来た料理を撮ろうとしたのですができずに断念。
赤丸の部分 下に下げるとロックされます
帰宅してネット検索してみたら、ライトのライトは書き込みのことでした。ライトプロテクトつまり、write protect 書き込み保護のことでした。なのでこれはデジカメに原因があるのではなく、記録媒体である SD カードの側面にあるライトプロテクトのレバーが、何かのはずみでプロテクト側にずれていたのが原因でした。昔よく使っていたフロッピーディスクにも同じ名前のつまみがありましたね。初歩的なことで恥ずかしいですが、ひとつ勉強しました。

一日雨でした

 一日雨となりました。お米屋さんにお米を買いに行ったり、郵便局で固定資産税と軽自動車税の払い込みをしたり、ショップ99で食べ物を買ったりしました。軽自動車税というのは、今度買った中古車のものではなく、原付のチョイノリの税金です。50ccの原付でも、納税用紙には軽自動車税と書かれるのですね。郵便で届いた時、一瞬戸惑いました。えっ、て。でも税金の額が、千円なのを見てやっと気がつきました。きのう手に入れた IXY DIGITAL L ですが、もう一枚今まで使っていた IXY DIGITAL 300 と並べて撮ってみました。300 の方は、重さ 240g です。L の2倍半程の重さですね。

 夜敷布を洗濯し、布団を布団乾燥機で乾燥させて寝たら、とても気持ち良かったです。人生の3分の1は寝床の中といいますから、これからも気持ち良くしておこうと思いました。

IXY DIGITAL L

晴れ  午前中パソコン中級教室で、帰宅後お昼を食べて休んでいたら、オークションで落札した IXY DIGITAL L というキャノンのデジタルカメラが届きました。これは小さいデジタルカメラです。名刺より小さいその大きさが分かるようにと、左のような写真を撮りましたが、中々その小ささは伝わらないかも。重さも100gと軽いです。普通のデジタルカメラとの大きな違いは、まず単焦点レンズだということ。つまり光学ズーム機能がないということです。もうひとつ、ファインダーがありません。ファインダーはあってもめったに使わないので、なくてもかまわないですね。そして、マクロ撮影機能がけっこう良いようです。大分近づいて大きく撮れます。ちょっとお気に入りになりそうですわ。

CANON NB-1L/NB-1LH互換バッテリー

 2年ほど前に、ネットオークションでキヤノン IXY DIGITAL 300というデジカメを五千円ほどで手に入れたのですが、直にバッテリーが長持ちしなくなって困っていました。そうしたところ、楽天の嘉年華というお店で、CANON NB-1L/NB-1LH互換バッテリーを売っていました。手頃なお値段だったので直ぐに購入。届いたバッテリーを使ってみましたら、今まで直ぐにバッテリー切れしていたデジカメが、全くその心配がなくなりました。これは買って良かったです。古いデジカメが生き返りました。他にも使える互換バッテリーを売っていますので、同じ悩みをお持ちの方にはお勧めします。

拡大写真クイズその2

曇り
時々
 またクローズアップクイズです。左の画像は何でしょう。直ぐに分かっちゃうかな。正解です。フジカラーの景品の目覚まし時計です。フィルムを作っていた会社は、どんどん業種転換していて、フジカラーも化粧品を作るようになったそうですね。
 きょうは久し振りに屋内で1時間ほど歩きました。何しろおば〜ちゃんが召天してしまって、広い家にひとりぽっちで住んでいますから、家の中を歩き回っても文句をいう人は誰もいません。(^^;)
 明日のパソコン教室では、いよいよ Skype などのインスタントメッセンジャーについてやる予定ですので、その下調べもしていました。夜は豊田駅北交流センターにて、月に一回行なわれますパソコン連絡会に出て来ました。先月お掃除当番だったのにできませんでしたので、会が始まる前に入口の傘立を徹底的に綺麗にしました。会はいつものように滞りなく終わりました。市役所の方が、帰りがけに「それでは 皆さん良いお年を。」と言われましたが、もうそんな頃になったのですね。(^^;)

マクロレンズを使ってみました

曇り  さて、クローズアップクイズです。左の画像は何でしょう? ヒント1 お分かりでしょうか。ヒント2 もうお分かりですね。正解 豆ドライバーのセットに入っていました、ネジ切りとでも呼ぶものでしょうか。久し振りにイオスD30に100mmのマクロレンズをつけてみましたので撮ってみました。(^^;)
 きょうは中央公民館主催のパソコン教室の日でした。先週祭日でお休みでしたので、2週間振りです。先週作った年賀状を印刷し、お持ち帰りいただきました。全ての作業に指示が必要になりますので、中々大変です。ある意味根気との勝負ですね。また多摩平のおおたに寄って、お弁当を買って帰りました。午後6時過ぎに行きますと、お弁当類で残っているものは皆半額です。帰宅してそれをいただきましたら、疲れがどっと出、眠ってしまいました。歳ですね。明日はガスファンヒーターが届くはずですので、楽しみです。(^^;)

毎日がカメラマン2

 ネットオークションで古い IXY DIGITAL 300 を安く買ってから、毎日持ち歩いて写真を撮っています。これけっこう作りがしっかりしていて、211万画素ですが綺麗に撮れるんですよね。とても気に入りました。きょうはおば〜ちゃんのお見舞いの帰り道、立日橋の上から夕景を撮ってみました。音声入りの動画も AVI 形式で撮れます。それをフリーのエンコードソフトを使って、FLV 形式に変換してみました。これで 975KBだそうです。ずいぶん軽くできますね。(^^;)

毎日がカメラマン1

 緑地管理ボランティアなどの活動日に持って行けて、作業前作業後などを撮ったり、散歩にも気軽に持って行けるデジカメが欲しいということで、MSNオークションで IXY DIGITAL 300 を送料込みで5750円で手に入れました。128MB のコンパクトフラッシュがついていましたので、お買い得だったです。
 ↓ 211万画素ですが、思ったより画質はいいようです。音声付の動画も 5〜30秒ほど撮れます。
 
 ちなみにこのマグカップもオークションで買いました。オサムグッズです。昔ファンシーショップをしている頃売っていました。女子学生に大人気でした。今は、Mr.ドーナッツの景品によくなっているようです。
 カメラケースがないと危ないということで SANWA のコンパクトマルチケース(ブラック)というのを 買いました。近くのムラウチ電気で 920円でした。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DG-BGM2BK&cate=1

 普通は薄めのカメラを入れて、左のような感じになりますが、IXY DIGITAL 300 は厚さが3センチもあるので右のようになってしまいました。

 

 ジャストサイズ過ぎてちょっとキチキチです。内側にちょっとしたポケットがあって、メディアカードなんかが入れられるようになっていますが、これだけピチピチ状態だと入れるのは難しいかな…。(^^;)

 


 釣り好きの紀雄さんに教えて頂き、ケーヨーD2という色々な道具を売っているお店に行って、大き目のフックを 102円で買いました。
これがあるとベルトに簡単にぶらさげられます。m(^^)m

 毎日車でおば〜ちゃんの入院している立川の病院までお見舞いに通っているのですが、運転も退屈するので信号待ちなどの時に、街の気になったところをデジカメで撮るようになりました。

 甲州街道沿いの日野ケーブルテレビのビル前の歩道橋が、つい2、3日前の深夜に撤去されました。これは撤去後の画像です。撤去前にも撮っておくんだったな。(^^;)

 これは面白い雲を撮ってみました。電線が入ってしまいました。日野橋を運転しながら窓からカメラを出しての撮影です。交通違反でしょうか、やめた方がいいですね。(^^;)

 JR日野駅近くの甲州街道沿いには、今もこのような蔵がいくつか見られます。

 立川市錦町です。このビルちょっと変わっていて目を引きました。

デジカメのラチチュード (EOS-D30)

 さてきょうはちょっと変な天気でした。暖かいような寒いような…。空の雲もこんな感じでした。それでこの空をバックに農家の作業小屋の様な建物を撮ってみましたが、逆光だったために空に露出を合わせると左の様な写真になり、建物に合わせると真ん中の様な写真になってしまいました。デジカメのラチチュードも、銀塩のそれとあまり変わらないようですね。それではと、ちょっと画像処理でこの2枚の画像を合成してみました。

いかがでしょうか???。(ISO100で撮影)

  • entry2337ツイート
  • Google+