日野市民オーケストラ第38回定期演奏会

晴れ
日野市民オーケストラ第38回定期演奏会パンフレット
 お久しぶりです〜 今年はいろいろありまして、春先から断捨離の毎日でした! そのきっかけは、ムジカのオーナーに紹介していただいた方とお付き合いを初めたことです。8月に婚約しまして、来年1月1日に婚姻届けを出す予定です。そのうちのかみさんが所属する日野市民オーケストラの第38回定期演奏会が本日 日野市民会館大ホール(午後1時半開場、2時開演)にて行なわれますのでお知らせいたします〜

演 目
●チャイコフスキー:歌劇「エウゲニ・オネーギン」からポロネーズ
●モーツァルト:交響曲第35番「ハフナー」
●ドヴォルザーク:交響曲第7番

日野市民オーケストラ第34回定期演奏会

晴れ  午後2時より、日野市民会館大ホールにて日野市民オーケストラの第34回定期演奏会です。今回の演目は、
・ ワーグナー 楽劇 ニュルンベルクのマイスタージンガー 第一幕への前奏曲
・ チャイコフスキー バレエ音楽 白鳥の湖
・ メンデルスゾーン 交響曲第3番 スコットランド
 皆良かったんですが、2番目のチャイコフスキーの白鳥の湖が、変化に富んでいて飽きさせずとても良かったです。今回チケットを差し上げた方々皆が良かったとおっしゃっていました。日野市民オーケストラではありませんが、同じ曲の演奏を YouTube で見つけたのでお聴きください。

日野市民オーケストラ第34回定期演奏会

晴れ
 来る12月2日(日)日野市民会館大ホール(午後1時半開場、2時開演)にて、日野市民オーケストラの第34回定期演奏会が行われます。今回の演目は…
  • ワーグナー 楽劇 ニュルンベルクのマイスタージンガー 第一幕への前奏曲
  • チャイコフスキー バレエ音楽 白鳥の湖
  • メンデルスゾーン 交響曲第3番 スコットランド
 入場料1000円(全席自由)当日券あり
 お問い合わせ
 日野市民オーケストラ事務局(午後6時〜9時まで)090-7942-8974

お勧めスピーカー 兼 MP3プレーヤー iTour-Boom

晴れ
Divoom iTour-Boom スピーカー兼、MP3プレーヤー
 久々によい商品を見つけた。イーサプライ より洋式トイレ型スピーカー兼MP3プレーヤー の宣伝メールが届いて購入。それをきっかけに、いろいろなスピーカーを検索しまくった。その結果 Divoom という会社の iTour-Boom というスピーカー兼、MP3プレーヤーが価格以上の高性能だと分かった。SDカード(SDHCカード8GBも認識しました)を挿し込むと、MP3プレーヤーとして機能する。イコライザやランダム再生、フォルダ指定のループ再生といった機能はないけれど、その高音質と一回の充電で丸一日以上再生し続ける能力は、生活に音楽をバックミュージックのように流している人には絶対にお勧めの一品だ。価格はネットショップによってまちまちだけれど、Amazon が一番安くて 2,091円。色は黒、白、青、赤、ピンクの5色あるけれど、Amazon では黒、赤、ピンクの3色を販売している。

洋式トイレ型MP3プレーヤー

晴れ  強い寒気が流れ込んで、日本列島は冬型の気圧配置に。昨日の朝は全国各地で冷え込み、今週末はさらに寒くなり、関東ではこの秋一番の冷え込みになるらしい。風邪引きも増えそう。昨晩は足湯にゆっくりつかりました。

 実物を見たくなって買ってみました。イーサプライというネットショップ で 1,180円だったので、ダメ元で…。一昨日注文して昨日届きました。iPod touch などのスピーカーにもなります。なかなか音もよく、オシャレです。便器から流れる妙なる調べ。何とも言えません。

Jackie Evancho Over The Rainbow

晴れ
少雨
 昨日紹介しました オズの魔法使 の主題歌 Over The Rainbow をジャッキーちゃん(Jackie Evancho)も歌っていたことを思い出しました。YouTube にアップされたその動画は、多分8才頃のものだと思います。改めて今観たら、やはり大物になる素質を感じさせますね。聴いていていいし、癒される。間の取り方も、歌い急がず溜めて溜めて…。大物です!

The Wizard of Oz オズの魔法使

晴れ  ちょうど映画史上に残る名作 風と共に去りぬ が作られた1939年に、同じ監督(ヴィクター・フレミング)の元で作られたミュージカル映画 オズの魔法使 を観た。主演はジュディ・ガーランド。その主題歌は、今でもいろいろな歌手に歌われている Over The Rainbow。ストーリーは青い鳥とほぼ同じで、もっといい所を追い求めて旅にでるが、結局家が一番いい所だという落ち。わたしの母が、泊りの旅行から帰るといつも言ってました「やっぱり家が一番いいね。」と。

 ジュディ・ガーランドは皆さんご存知の通り、ライザ・ミネリのお母さん。当時の俳優や歌手は、覚醒剤や睡眠薬を会社が勧め、皆薬漬けになっていたらしい。Over The Rainbow を歌っているジュディ・ガーランドも、覚醒剤を使ってハイになりながら歌っているとか...。そして睡眠薬の過剰摂取により、47才という若さでこの世を去ってしまった。

 またウィキペディアによると、13才のころからスタッフと性的関係があり、MGM時代にプロデューサー全員と性的関係を持っていたという話は有名だそう。そして、同性愛者としても有名で、オズの魔法使 の役名ドロシーから、ドロシーのお友達(friend of Dorothy)というと、同性愛者のことを指すらしい。同性愛解放運動では必ず Over The Rainbow の曲がかかり、Over The Rainbow にちなんで レインボー・フラッグ が運動の象徴とされているとのこと。美しい心温まる映画を調べていったら、意外な方向に発展して行った。こういう話は嫌いではないが、早死にしてしまったのは残念だ。

JW Player goes here

お礼のツイートを…

晴れ
このツイートはお母さんの Lasa さんのものです
 今日は昨日の疲れもあって、ぽよよ〜んとしていました。でも朝早く、ツイッターで Jackie ちゃんのお母さんより、昨日のプレゼントへのお礼のツイートをいただきました。♥

Thank you so much for the very special gift in tokyo. Nice to hear from you.

なんて律儀! Jackie ちゃのお母さんと、Jackie ちゃんが有名になる前から、何回かメールでやり取りしていますが、とても丁寧で優しい人です。きっとこのお人柄で、4人の子供ひとりひとりを大事に育てているんでしょうね。

Jackie ちゃん2度目のソロコンサート

晴れ

 いよいよ今日は Jackie Evancho ちゃんのコンサート。前回は中学の時の同級生のお友達と、鹿児島県からこられた熱烈な Jackie ファンの人と会場で落ち合い、コンサート終了後渋谷でお酒を飲みながら夕食を食べたのですが、今回中学のお友達も、鹿児島の方も都合で来られません。日曜日なので、開場が夕方4時でコンサートの開始が5時。それで2時半頃家を出ました。京王八王子までバスで200円区間。京王八王子から渋谷までが、明大前で井の頭線乗り換えで350円です。安いですね。そうそう、前回ネット購入したコンサート・チケットを、コンサート直前にしまった場所が分からなくなり散々探したので、今回は当日にセブン・イレブンで受け取ることに。京王八王子駅近くのセブン・イレブンで、無事受け取れました。4時少し前に渋谷駅に到着。あまりの人混みに圧倒され、少し迷いました。でも渋谷東急は何しろ 109を目印に探せば直ぐ分ると今日は勉強。

 徒歩でほどなく会場の Bunkamura オーチャード・ホールに。まだ人影はまばらで、チケットを見せてパンフレットをもらった後、係の人に Jackie ちゃんへのプレゼントを届けてくださいと渡しました。席に着いてアンケート用紙に記入していたら、ボールペンのインクが出ません。そうしたら右隣のご夫婦の旦那さまがペンを。お礼に Jackie ちゃんのストラップを差し上げたら奥さまが大喜び。何しろ今日は Jackie ちゃんを見に、群馬県からいらしたそうです。会場に来る前に、フェルメールの真珠の首飾りの少女だか、真珠の耳飾りの少女、あるいは両方見られたのかちょっと定かでないんですが、フェルメール展に寄られて来たとのこと。何しろ Jackie ちゃんのことを褒めちぎっていました。前の座席には女の子3人連れのご婦人。左隣はふたつ空席で、その先に中年のご婦人がふたり。開演時間少し前には、ほぼ席が埋まりました。

 コンサートは前回同様東京フィルハーモニー交響楽団。指揮の上垣聡さんはとても個性的な方なので、前回一回見ただけで忘れられない人に。コンサートはもくもくとプログラム曲が演奏されましたが、司会者がいて間に Jackie ちゃんへのインタビューなどがあってもいいのかなと思います。ただ、今回はお兄さんの Jacob くんも出てきてディズニーアニメ 塔の上のラプンツェル から I See The Light をデュエットで歌いました。アンコールは 荒城の月 のアカペラと、Jackie ちゃん18番の 18番の O Mio Babbino。コンサート終了後、右隣のご夫婦の横にいた男性の若者にもストラップを差し上げたのですが、ツイッターを見ていると言ってくだいました。後、前の席の子供連れのご家族と、左隣のご婦人方にもストラップを差し上げましたら、非常に喜ばれました。

ハメパチを Jackie ちゃんのお土産に

晴れ
可愛いストラップがたくさんできました
 明日は Jackie Evancho ちゃんの日本での2回目のソロコンサートの日。会場は前回と同じく渋谷東急 Bunkamura オーチャード・ホール。前回写真を入れられる透明アクリル製のストラップに、Jackie ちゃんのお母さんがツイッターにアップした写真を入れてとても喜ばれましたので、今回もそれをお土産にプレゼントすることにしました。これは通称ハメパチというハンドメイド商品です。朝からその製作にかかりきりです。今回はツイッターでわたしの座る座席番号を公開し、ツイッターを見たとお声をかけてくださった方10人にも、このストラップを差し上げることにしたので、少したくさん作らねばなりません。夜になってやっと完成しました。自分でも満足の行くできあがりです。

カラヤンの命日

晴れ
ザルツブルグにあるカラヤンのお墓
 ツイッターの 今日は何の日 さんのツイートによりますと、今日は楽壇の帝王と呼ばれたカラヤンが1989年に亡くなった日だそうです。友人だったソニーの大賀典雄社長が、カラヤン宅を訪ね会談中にカラヤンは心不全になり、大賀典雄社長の腕に抱かれて亡くなったそうです。ムジカのオーナーが所属するマウントあさま合奏団は、毎年軽井沢大賀ホールで演奏会を行っています。今年は9月15日(土)〜17日(月)に、ベートーベン作曲ミサソレムニスを演奏します。

第33回日野市民オーケストラ定期演奏会

晴れ  いよいよ日野市民オーケストラの第33回定期演奏会の日です。一時半頃日野市民会館到着。久しぶりにお会いする人に何人かと…。急に暑くなって来たので、席に着いたら汗がけっこう出て困りました。当初ゲストのピアニストは石井克典さんという人だったんですが、体調不良とのことで、二戸麻衣子さん という方に代わっていました。ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を演奏され、なかなか素晴らしい演奏で会場が盛り上がりました。このラフマニノフのピアノ協奏曲第2番第2楽章が聞きなれたメロディーだなっと思ったら、世界的なヒット曲 All By Myself の原曲なんですね、知りませんでした。

第33回日野市民オーケストラ定期演奏会

晴れ
ピアニスト石井克典さんのピアノ独奏が聞けます
 来る6月17日、毎年恒例の 日野市民オーケストラ定期演奏会 が、日野市民会館で(午後1時半開場、2時開演)行われます。今回は、ゲストにピアニスト石井克典さんをお招きし、ピアノの独奏が聞けます。曲目は、モーツァルト歌劇「魔笛」序曲ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ドボルザーク:交響曲第9番「新世界より」。YouTube で検索してどんな曲か聴いてみたんですが、もうちょっと明るい旋律の曲をリクエストしたいです。ムジカのオーナー、毎週合同練習に通われているんだろ〜な。

頑張れロビン!

曇り  ビージーズのロビン・ギブ(Robin Gibb ひとり既に亡くなったモーリス・ギブと双子の兄弟)が、大腸癌などから一時回復したとのことでしたが、現在病院で昏睡状態とのこと。まだ62才なのに…。頑張れロビン!

Jango.com for iPhone

インターネット・ラジオ Jango.com のiPhone App
 Jackie Evancho ちゃんを見つけたのは、実はこの Jango.com というインターネット・ラジオからでした。いろいろなチャンネルがあり、自分に合った傾向の曲を連続して聴くことができるわたしのお気に入りサイトです。利用するにはこのサイトで新規登録するか、Facebook のアカウントを使ってログインする必要があります。今日 iPod touch でも使える iPhone App があることを知り、早速 iPod touch にインスールしてみました。

ジャッキーちゃんにストラップが届いてました

記念にキャプチャーしたツイート画面
 昨晩から降り出し、東京も朝から小雪が舞ってます。水曜のPCサポートの方が、共有プリンターの設定をしている時に、仕事に出かけなければならないとのことでしたので、残りの設定を今日またお伺いしてやって来ました。サポートを終えて、久し振りにすき家で牛丼を食べ、雑貨を買って帰宅。買ってきた生姜くず湯を飲んで暖まっていたのですが、まだ寒いので夕方早めにお風呂に入りました。先日のジャッキー・エヴァンコちゃんのコンサートの時に、ホールの人にわたしの手作りストラップの入った袋を、ジャッキーちゃんに渡してと頼んだのですが、全く音沙汰ありません。ジャッキーちゃんのツイッターもだんまりです。そうしたら昨晩ツイッターのDMで、ジャッキーちゃんのお母さまからちょっと仕事を頼まれました。で、ツイートもし始められたので、ストラップの写真を添付して受け取りましたかと尋ねましたら、わたしからだと分からなかったと。でもとても気に入って大事にしているとのことでした。良かったです。作って持って行った甲斐がありました。で、コンサート後のツイートはこの件と一晩中ソリで遊んだというツイートのみ。ちょうどファンサイトにそのツイートが表示されていたので、記念にキャプチャーしておきました。

Dream With Me Japan Tour 2012 コンサートの余韻

晴れ
今回のコンサートのプログラムです
 今日はPCサポートに出た時以外は、一日中ジャッキー・エヴァンコちゃんの Dream With Me のCDを聴いて、昨晩のコンサートの余韻に浸っていました。ジャッキーファンともツイッターでやりとり。次回コンサートがあったら、わたしたち仲間だけでもスタンディング・オベーションしようとか、いろいろツイートし合いました。今回のコンサートのオーケストラ、東京フィルハーモニー交響楽団の指揮者上垣聡さんは、とも優しそうな方でした。不謹慎なわたしは、彼が指揮台に上がる時に、ビートたけしさんみたいにこけたら受けるだろうななんて思いながら見ていました。

Jackie Evancho 日本初ソロ・コンサート

晴れ
日本初の大規模シューボックス型ホール 総客席数2,150席
 幸い風もなく、外出には楽な日となりました。4時半頃家をで、ラッキーなことに電車もバスも混んではいたものの皆座れました。渋谷駅から東急へシャトルバスが出ているのですが、発着場所が分からずちょっとうろうろ。でも人に聞いてなんとか。バスは7時からのジャッキー・エヴァンコちゃんのコンサートへ行く人たちで満席です。乗れないで次のバス待ちの人も何人か。会場で、待ち合わせの人たちとは直ぐに会えて入場。コンサートは司会者も通訳もいなくて、正にジャッキーちゃんのワンマンショー。「星に願いを」最後の伸ばす部分は伸ばせるだけ伸ばし、会場から思わずかけ声と大きな拍手が湧きました。ただ、この辺りまででちょっと張り切り過ぎたのか、次の歌の途中で一回声がでなくなった場面がありました。でもなんとか持ち直して最後まで。2回のアンコールに応じて、追加して2曲歌ってくれました。よくコンサートでどこが終わりか分かり辛く、拍手のタイミングを探ることがありますが、ジャッキーちゃんの場合は分かりやすかったです。曲が終わりになると、ジャッキーちゃんは直ぐに笑顔になって手を振ったりするからです。まぁ2千5百人の観客を、手を振るだけで嬉しくさせてしまうんですから大したもんです。終わってからその落ち合った3人で、渋谷の寿司屋さんで食事とお喋り。勧められて飲んで、帰りはちょっと千鳥足。いつも使うバスの終バスはとうになくなり、豊田駅から20分ほど歩いて帰宅。冥土の土産となる楽しい思い出となりました。

English is also published for those who are looking at the site from the foreign country.
A concert was Jackie's solo concert without a MC and an interpreter. We were excited by the last of "When You Wish Upon A Star". Jackie hurt her throat a little after that. However, Jackie finished singing till the last song. Although there is no tweet of Jackie now, probably Jackie is OK. Since Japanese people were quiet, the standing ovation did not occur, but big applause did not die down. Many of spectators were persons of middle or advanced age and a child. Jackie costume white dress first half, second half was a red dress. Both were very nice. Thank you for your concert. Your concert was wonderful. All the friends together with me were impressed and satisfied. Becouse you go home, we miss you. Please be sure to visit Japan again in the near future.(´-`).。oO(We are waiting)You have now returned home after a tough schedule, and I am worried about the health of you.

Related article Jackie was invited to the Japanese Imperial Family and sang.

準備中…

晴れ
Evancho ファミリーの特製ハンドメイド・ストラップ
 午前中は寒中見舞いの葉書を作り、午後は明日渋谷東急Bunkamuraオーチャードホールにて、ジャッキー・エヴァンコちゃん初の日本ソロ・コンサートが行われるので、お土産に差し上げるエヴァンコ・ファミリーの特製ハンドメイド・ストラップを作っていました。コンサート会場で、ツイッターで知り合った九州の熱烈なジャッキーファンの方と、中学校の時の同級生と落ち合う予定です。九州の方はもう今日飛行機で東京に来られ、今日明日とホテルにご宿泊です。その方が九州のお菓子を持って来てくださるというので、その方へのお土産も作っていました。明日は寒い風が吹かないとよいのですが…。

ジャッキー・エヴァンコちゃん2度目の来日

晴れ  ジャッキー・エヴァンコちゃんが、今週金曜日に渋谷東急Bunkamuraの オーチャード・ホール で行われる JACKIE EVANCHO“Dream With Me”Japan Tour 2012 のソロ・コンサートのために来日しました。時差ぼけもあるんでしょうが、もうテレビ朝日の報道ステーションSUNDAYに生出演して歌っていました。先週友人に頼まれて、コンサート・チケットをBunkamuraのサイトの購入システムを使って手に入れたのですが、その時はまだS席が11席残っていました。でもこうしてテレビに出ると、これを見て行きたくなる人も当然いるはずで、2,150席のチケットは売り切れたようです。いよいよジャッキーちゃんは日本でもみんなに知れた人気者になって来ましたね。

Jackie Evancho ちゃん皇室に招待される

晴れ  ツイッターで、ジャッキー・エヴァンコちゃんが
Jackie sings for emperor and empress, prince and princess and royal family in Japan.
とツイートしたのでびっくり。
Congratulations. This is very wonderful truly. This was realized well. I was surprised.(´-`).。oO(I'm also glad.)
と返信したのですが、後からツイッターを見たらジャッキーちゃんのこのツイートが削除されていました。極秘事項だったのかな。だったらプログにこのことを書くのはまずいかも…。ジャッキーちゃんの方から歌わせてと言って実現することではないので、皇室のどなたかからそういうご希望があり、日本側からジャッキーちゃん側に持ちかけられて実現したと思うのですが。愛子さまがちょうどジャッキーちゃんの一歳年下なので、愛子さまのリクエストかな?

※ この件は、11日に本当に皇室を訪問して歌を披露していることが後で分かりました。
On Twitter
twicch:@jackieevancho(´-`).。oO(BTW)Did you have an opportunity to talk with Her Imperial Highness Princess Aiko yesterday?
Jackie: @twicch Yes! did you see me on sukkuri this morning? channel 4.
Jackie: Our visit with the imperial family was an incredible experience and a resounding success. So nice to have their support.
On a fan forum on Amazon.com
she sang all I Ask of You and O Mio Babbino Caro.
 スッキリは見ることかできなかったのですが、ネット上で次の情報を得ました。
先ほど「スッキリ!!」を見ていたんですが、ゲストのジャッキー・エヴァンコちゃんが皇居に呼ばれて皇太子ご一家の前で歌ったと言っていました。

円高のメリットを生かす

晴れ
Roberta Flack の クリスマスソングアルバム Holiday
 Amazon Japan も MP3 のダウンロード販売を始めたのですが、価格が 150円と高いです。海外の MP3 ダウンロードショップでは、0.99ドルが相場。日本円で約80円です。なので、海外の MP3 ダウンロードショップで購入できる場合は、そこから購入すれば約半額に。毎年今頃は、クリスマスソングを少しずつ集めているのですが、Roberta Flack のクリスマスアルバム が、http://www.cdbaby.com/ で1曲 0.99ドルだったので購入してみました。

継続は力なり

晴れ
 今日も夕方、ウォーキングに出れました。定期的に歩いていると、確実に健康になると心臓バイパス手術後のウォーキングで分かりました。確かによく歩くPC教室のNさんやずぼらさんは、実年齢より若いです。

 今週のGIレースは、第63回阪神ジュベナイルフィリーズ 芝1,600m。出走馬は2歳牝馬に限られるので、予想は難しいです。案の定荒れて、馬連で48.7倍。馬単で、82.7倍もつきました。来週もわたし的にはあまり面白いレースはなく、再来週の中山大障害や、有馬記念までお預けといった感じ。

 最近さる坊の耳掃除が日課となりました。爪切りも何日かおきに。人間も自分の爪が伸びすぎると、思わぬ傷を自分につけることがありますが、猫も同じようです。爪を切らないと、後脚で顎や耳を掻いて血だらけになったりしています。

※ 画像はウォーキングの途中でセブンイレブンで受け取ってきた、Jackie Evancho ちゃんのコンサートチケットです。

ジャッキーちゃんにけん玉が届きました

曇り
夜雨
今回ジャッキーちゃんにプレゼントしたけん玉
 今朝はジャッキーちゃんのお母さんから、ツイッターのダイレクト・メッセージが来ていました。けん玉をジャッキーちゃんが気に入ってくれたようです。猫のさるちゃんのこともちゃんと心配して気遣ってくれました。ツイッターで、アメリカの人から聞いたのですが、今回お兄さんのジェイクが一緒だとのこと。いつまでいらっしゃるのでしょうね。ディズニーシーに行きたいとテレビで言ってましたが、行けるといいですね。

ジャッキー・エヴァンコちゃのコンサートに行ってきました

曇り  朝から洗濯したり、ジャッキーちゃんにあげるプレゼントの包装紙を買いに行ったり。午後は猫のさるちゃんの病院です。先生は思ったよりよくなってるので、手術しないで治るかもしれないとおっしゃってました。帰ったら、休む間もなくジャッキーちゃんのコンサートへ。東京国際フォーラム・ホールA。行って来ました。ここは昔の都庁の跡地にできた施設。とても会える状況ではなく、ホールの人が渡してくださるというので、お土産として包んだけん玉を渡してきました。ジャッキーちゃんは、最初に Lovers と、O Mio Babbino Caro の2曲を歌って終わりです。でも、とても良かったです。最も残った印象は、小さいということ。11才って、あんなに小さいんですね。声はとても大きかったですが。正直いって、今回の出場者フィリップ・ベイリー、マイケル・ボルトン、ラッセル・ワトソン、シャリース、アシャンティさんたちのCDは持ってないのですが、マイケル・ボルトンさんの歌には感動しました。これから曲を集めそうです。それと、来年の1月11日(木)、12日(金)19時より、渋谷Bunkamuraオーチャード・ホールにて、ジャッキー・エヴァンコちゃんだけのコンサートが開かれるそうです。今日券が買えますからどうぞと言ってましたが、席の場所は抽選とのことでしたので買いませんでした。さるちゃんが心配で、フィナーレの途中で退席して帰宅しました。それでも家に着いたのは、11時頃でした。10時台の中央線、あんなに混んでるんですね。帰りは一度も座れませんでした。

さるちゃん大怪我

曇り  紅葉が見頃を向かえるだけあって、ちょっと気温が下がってきましたね。今朝は日テレのスッキリ!! にジャッキー・エヴァンコちゃんが出るというので、出かけるぎりぎりまで見ていたのですが、ちょうど出かけた後の9時半頃から出てました。PC教室のパソコンで、キーホールTVを利用して見ました。

14才ですが、今まで怪我をしたことはありませんでした
 猫のさるちゃんが、3日ほど前から尻尾の付け根辺りを痛がるようになりました。抱く時や、ブラッシングをする時に鳴き声を…。触るとしこりのようなものがあるのですが、毛があってよく分かりません。ところが今朝出かける前に見たら、生々しい傷口がぱっくりと。ぎょぎょっです。PC教室を終えて直ぐ帰り、獣医のところに連れて行こうとしたのですが、午後は3時からと…。それでまた、皆さんがお食事に行っているというレストランに行きました。で、3時ちょっと前に連れて行くと、やはりなんらかの外傷が膿み、溜まった膿が破れたところだとのこと。尻尾の近くで、手術しても皮膚を寄せて縫うことができないので、消毒と化膿止めの注射で様子を見ることに。明日またきてくださいということになりました。写真のような輪っかをつけられての帰宅です。幸い、食欲はあるので助かります。

ジャッキー・エヴァンコ(Jackie Evancho)ちゃん日本へ

晴れ
やまがたタス物産館 のけん玉ストラップ
 ジャッキー・エヴァンコ (Jackie Evancho) ちゃんが、いよいよ日本に。デイヴィッド・フォスター&フレンズ2011コンサート(10月19、20日東京国際フォーラム)で、フィリップ・ベイリー、マイケル・ボルトン、ラッセル・ワトソン、シャリース、アシャンティらと一緒に出演。日本のお土産にと、けん玉(写真のストラップではなくて本物の)を用意したのですが、お渡しできなければ後でアメリカに送って差し上げようかと...。下のFCIモーニングEYEの番組でも紹介されていますが、アメリカズ・ゴット・タレントの番組に、YouTube枠から応募して出場しました。その時、Jackie ちゃんのお母さまから一日一回YouTubeへの投票ができるので、毎日一回投票してねとのメールがあり毎日投票を。その甲斐あって、YouTube枠を一位通過。アメリカズ・ゴット・タレントでは惜しくも準優勝でしたが、優勝したマイケル・グリムさんよりはるかに有名に。あの可愛いコニー・タルボット (Connie Talbot) ちゃんだって、ブリテンズ・ゴット・タレントでポール・ポッツに敗れて準優勝でしたが、世界的に有名なシンガーになりましたしね。実はジャッキーちゃんとコニーちゃんは、同じ歳なんですね。ただ、コニーちゃんは可愛いで売り出したんですが、だんだん大人っぽく。逆にジャッキーちゃんは、小さいのに大人っぽいで売り出したので、大きくなってもコニーちゃんのような心配はないかも。いずれにしても、有楽町近辺は、そんなに放射線の心配はありませんから、日本を楽しんで行ってもらいたいものです。

JW Player goes here

ユ・マ室内合奏団のウェブサイト作り

曇り  昨日から引き続き、ムジカのオーナーにバイオリンを教えてらっしゃる先生の所属してらっしゃる弦楽合奏団のウェブサイトを作りをしていました。ユ・マ室内合奏団 といいまして、現在12人で演奏してらっしゃいます。毎年コンサートを開いていますが、今年は震災の影響で延び、来年の1月に行う予定です。右の写真をクリックしても、作ったばかりの ユ・マ室内合奏団のウェブサイト に飛びますのでご覧ください。サーバは、さくらインターネットの年間1,500円で1GB使えるライトコースを利用しています。

Kim Ji Youn

曇り  - Kim Ji Youn (キム・ジ・ヨン)は、韓国のエレキヴァイオリニスト。34歳独身、カナダの国際音楽コンクールで準優勝経験有り。シンガポールの某ヴァイオリン奏者の影響で、2004年にクラシックからロックへ転向。職業は音楽講師(ニコニコ大百科より) - この人すごいね。大体エレキヴァイオリンなんて、初めて見ました。世の中いろいろな才能を持った人がたくさん。
Kim Ji Youn さんのプログ

I call your name

iPone アプリ ゆれくるコール
 明け方に、けっこう揺れましたね。でも直ぐに iPod touch のゆれくるコールで、震源地と震度の確認ができたので慌てずにすみました。

 ゆれくるコールの名前で、昔ビートルズの曲で I call your name という曲があったことを思いだしました。call には単に呼ぶだけでなく、大声で呼ぶという意味もあるんですね。

I Call Your Name The Beatles ((°J°)) Acoustic Cover

レインマンのレイモンドみたい

雨後
曇り

晴れ
日本の新聞でも紹介されました
 3日ほどまえに、従姉のお姉さんから電話があり「○○ちゃんが言っていた女の子(Jackie Evanchoちゃんのこと)、昨日の読売新聞の夕刊に載っていたわよ。○○ちゃん先見の明があったわね。」と言われました。うちではもう何年も新聞をとっていないのですが、昨日そんな話をノリオさんにしたら、今日家から持って来てくださいました。奥さんが毎日、新聞の端から端までよく読んでおられて、内容をほとんど覚えてらっしゃるそうです。すごいですね。昔アカデミー賞をとった レインマン という映画の、レイモンドみたいです。

スコットランドの歌手の卵

晴れ  YouTube 上で、West of Scotland にお住まいの Zuni Stevenson という若い歌手の卵の方から YouTube のお友達登録をしてくださいとのメールが来ました。私が色々な歌のビデオをお気に入りに入れていることと、歌手を登録しているのでよくあることなんですが、その方の歌が気に入らなければいつも無視しています。この方は、粗削りながら素質はあるのではと思い了承し、下記の曲の下にこのようなコメントを書いておきました。

Thank you for your invitation.
You're raw ore. If someone polishes you, you will be the diamond.
I think so.

別に返信は期待していなかったんですが、4日後に下記の返信が書き込まれていました。

What a lovely comment :)
I had to read that one out to my Dad hahaha!
Very nice of you, I like your description.
I will keep on searching and hoping for a polisher :)

何て素敵なコメントでしょう。私はお父さんに、このコメントを読まずにはいられませんでした。あなたはとても優しく、私はあなたの書き方が大好きです。私は、私を磨いてくれる人を探し続けるつもりです。

インターネットって本当に楽しいですね。
遠く離れたスコットランドの人と、こんなやりとりができるなんて!

お風呂丸ごとスピーカー

晴れ  午前中PC教室。いつものように、お昼は何人かでバーゼルに行き、外のテーブルでカレーをいただきました。先日 YouTube で、スタパビジョンを見ていたら、バイブレーション・スピーカーというのを特集していました。机や床に直接置くと、机や床を振動させてスピーカーにしてしまうというものです。面白いとは思ったのですが、買う気には…。しかし、その関連商品を調べていったらお風呂の戸に貼り付けると、お風呂中に音楽が鳴り響くというスピーカーがあると。お風呂丸ごとスピーカー JF-SPBR1 という商品です。ワイヤレスの防水音量調節スイッチもついています。iPod 用ですと、ちょっと高くなりますがリモコンで曲の選択もできます。これ、ちょっと試してみたいなと思いましたが、またゴミが増えるとなんなので我慢することに…。 メーカーサイト

日野市民オーケストラ第31回定期演奏会

曇り
日野市民オーケストラ第31回定期演奏会
 日野市民オーケストラ第31回定期演奏会が、午後2時より日野市民会館大ホールにて行われました。演目は、ウェーバー:オイリュアンテ序曲、ハイドン:交響曲第101番「時計」、ブラームス:交響曲第3番。ハイドン:交響曲第101番「時計」だけは聴いたことのある曲でした。それにしてもすごいですね。休憩を挟んで2時間弱の間演奏し続けるのですから、けっこう体力もいると思います。最後は、兎追いしの故郷を皆で合唱しました。ムジカのオーナーもいつものように舞台左隅で演奏されてましたので、手を振ってご挨拶。

今ブログの更新中!
 帰宅後、机の上の iPod touch を見ていたら、Skypeにずぼらさんがオンラインです。多分ブログの更新中。パソコンにブログを表示して更新ボタンをクリックしても、なかなか更新されません。待つことしばし、やっと更新されました。高尾山のマタタビとタイサンボク、イワタバコの花の写真が…。あれっ、イワタバコもう咲いているのかと思い、思わず呼び出して聞いてみました。そうしたら、蛇瀧水業道場のイワタバコではないそうです。よく見たら、植木鉢の植えられているイワタバコでした。でも、もうマタタビの花が咲いているんですね。また写真を撮りに行きたくなりました。

The Lord's Prayer

曇り  Jackie Evancho ちゃんの、この6月にニューリリースされたCD Dream With Me をじっくり聴いています。Susan Boyle とのデュエットもよいですが、わたし的には今この曲が一番のお気に入りです。それは The Lord's Prayer という曲です。子供の頃よく母に連れられて行った教会。プロテスタントの教会だったのでお祈りは、
天にましますわれらの父よ、
願わくは、御名の尊まれんことを、
御国の来たらんことを、
御旨の天に行わるる如く地にも行われんことを。
われらの日用の糧を、今日われらに与え給え。
われらが人に赦す如く、われらの罪を赦し給え。
われらを試みに引き給わざれ、われらを悪より救い給え。
国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり。
アーメン。
でした。これはいわばお祈りの定型文、テンプレートです。マタイによる福音書6章9節〜13節でイエスが、『異邦人のようにくどくど祈るな、天の父はあなたがたが祈る前からもう何を祈ろうとしているか知っている。そしてこう祈りなさい。』と教えた祈りです。この祈りを英語で祈ると、
Our Father, which Art in Heaven
Hallowed be, Thy name
Thy Kingdom come, Thy will be done
On earth, as it is, in Heaven
Give us this day, our daily bread
And forgive us our debts, as we forgive our debtors
And lead us not into temptation, but deliver us from evil
For Thine is the Kingdom, and the Power, and the Glory forever
Amen
となりまして、この祈りがそのまま歌詞として歌われている歌が、The Lord's Prayer という曲です。去年買ったクリスマスソングのCDでは、Andrea Bocelli が熱唱しています。それを今回のCDで、Jackie Evancho ちゃんも熱唱しています。下に Jose Carreras がこの曲を熱唱しているビデオをご紹介いたします。

Jackie Evancho ちゃん、近々来日か...

曇り

晴れ
 Jackie Evancho ちゃんがイギリスに渡り、Paul Potts や Susan Boyle を発掘した本家タレント発掘番組 Britains got talent に出演しました。Nessun Dorma を熱唱して拍手喝采を浴び、今日帰国したとのこと。ツイッターで、

いつかは今のところ分からないそうですが、近い将来来日しそうですね。それにしても巻き舌がえらく上手くなりました。
※ Jackie ちゃんの3枚目のCD Dream With Me が6月14日に発売されます。

JW Player goes here

日野市民オーケストラ第31回定期演奏会のチケットを…

曇り
くり抜いたトマトの中に、ポテトサラダが入れてありました
 ムジカのオーナーにお呼ばれし、6月26日(日)に市民会館で行なわれる日野市民オーケストラの第31回定期演奏会のパンフレットとチケットを10枚ずついただいて来ました。かねてから地デジが映るか見てくださいと言われていました。屋根を見るとVHFとUHFの混合アンテナなので、地デジテレビさえ繋げれば見ることができます。うちから地デジチューナーとパソコンを持っていったら、とても綺麗に映りました。うちでは某NHK、特に3チャンなどほとんど映りませんが、オーナー宅はよく映ります。ただやはりアンテナの向きの調整は必要なようで、6チャン辺りはノイズがけっこう入りました。早くも6月末に行く信州旅行の打ち合わせを。グーグルマップのマイマップを使って、ルートの確認をしました。

おすすめ洋楽インターネットラジオ局

 1970、80年代のごきげんな洋楽POPSをストリーミングしてくれる、ストックホルムのインターネットラジオ局 Vinyl 107。左のマークをクリックすると、このラジオ局の再生ページに。バッファ中とか表示されますが、メディアプレーヤーの再生ボタンをクリックすると再生されるようです。50、60代のおじさん、おばさん向け?

Audiogalaxy Mobile

曇り  4月30日の書き込みに、「iPod touch のアプリはものすごくたくさんあり、どれを使ったらよいか選ぶのが大変だとよく聞きます。」と書きましたが、本当にいいのがあったと思ったら、またそれ以上のアプリが見つかったりと切りがないです。今日紹介しますアプリは、Audiogalaxy Mobile というアプリ。まず Audiogalaxy のサイトでユーザー登録をし、自分のパソコンに Audiogalaxy Helper というソフトをインストール。Audiogalaxy のサイトにログインし、自分のパソコンの中の曲をスキャンしてもらうと、ネット上の自分のスペースにそれらの曲のリストが作られます。そしてパソコンの起動とともに自動起動するこのソフトは、自分のパソコンの中にある曲をネットを介して iPhone や iPod touch でストリーミング再生します。もちろん iPhone や iPod touch には、再生するためのアプリ Audiogalaxy Mobile をインストールしておきます。自分のパソコンが、クラウドになった状態ですね。再生はジャンル別、アルバム別などに順に再生するだけでなく、ランダム再生もOKです。再生はスカイプなどを起動すると途切れますが、ホームボタンを押しても、ロックしても途切れません。曲をアップロードする手間が要らないのはよいのですが、曲の保存されているパソコンをネットに繋いで起動しておかないと利用できないというのが、唯一の欠点です。自宅サーバが利用できないか調べていますが、OS が FreeBSD なので難しそうです。

無料オンライン・ストレージ その2

晴れ
音楽好きの人には絶対におすすめです!
 さて、昨日のエントリーの続きです。オンライン・ストレージのファイルを利用するには、やはりいろいろな縛りがあります。つまり自分の使っているパソコンに保存してあるファイルとはまったく同じようには使えない。いろいろ試して行くうちに、drivee は日本の会社で転送速度が速いですが、myDisk は海外の会社で、転送速度はやや遅いです。また、iPod touch でオンライン・ストレージを利用するアプリの OverTheAir はワードやエクセル、PDFファイルを見るにはいいようですが、MP3ファイルの再生はできません。WebDAV Nav はMP3の再生もできますが、連続再生はできません。しかもホームボタンを押してアプリを引っ込めると再生が止まってしまいます。どれも日光の手前だなと思っていたら、SugarSync というアプリを発見! このアプリは 同名のオンライン・ストレージの会社 が作ったもので、この会社のオンライン・ストレージは5GBまでは無料で利用できます。日本の会社で転送速度も速く、曲の連続再生も可能です。しかも、iPod touch のホームボタンを押しても、ロックしてしまっても曲の再生は止まりません。魚くんではありませんが、まさにギョッギョッギョ〜です。この会社はきっと伸びると思います。といっても今のところ無料会員ですが…。

Pray for Japan

曇り  Twitter で、@Carolyn_L さんに紹介していただきました。 バックに流れている曲は、Jackie Evancho ちやんが歌う Angel という歌です。写真は日本の方が撮られたものだと思うのですが、ずいぶん上手く作られていますね。とても感動しました。海外からのたくさんの支援、感謝です。



JW Player goes here

Jackie Evanchoちゃんの3枚目のCD予約受付開始

晴れ
Jackie Evanchoちゃんの3枚目のCD Dream With Me
 Jackie Evancho(ジャッキー・イバンコ)ちゃんの3枚目のCD Dream With Me が、6月14日に発売されることとなりました。今日から日本の Amazon でも予約することができます。本当は「千の風になって」が収録されるはずだったのですが、今回世界的に有名なデビッド・フォスターのプロデュースとなったため、外されてしまったようです。日本が大きな災害に合っているこの時期に、あの曲が収録されていたら、どれだけの日本人が慰められたかを考えると、ちょっと残念ですが…。

Jackie Evancho - Dream With Me
 produced by David Foster

When You Wish Upon A Star
Nella Fantasia
A Mother's Prayer featuring Susan Boyle
Nessun Dorma
Angel
O Mio Babbino Caro
Somewhere featuring Barbra Streisand
All I Ask Of You
Ombra Mai Fu
Lovers
Imaginer featuring Conrad Tao
The Lord's Prayer
To Believe
Dream With Me

あのレディ・ガガが…

晴れ
レディ・ガガがデザインした Japan Prayer Bracelet
 今回の災害に対して、世界各国の芸能人が義援金を寄せてくださっています。韓流スターの方たちたくさん。そんな中、アメリカで人気絶頂のレディ・ガガが、自分で Japan Prayer Bracelet なるものをデザインして販売しています。売上を Tsunami Relief Efforts へ送るそうです。ツイッターにこう書いてありました。
I Designed a Japan Prayer Bracelet. Buy It/Donate here and ALL proceeds will go to Tsunami Relief Efforts. Go Monsters: http://bit.ly/f0aYwZ
ありがたいことです。早速日本人として大変感謝しますと返信しました。

もう直 Jackie Evancho ちゃんのニューアルバムが…

晴れ

曇り
今朝見た twitter
leaving soon for what i hope is my final trip to the recording studio! :)
新しいアルバムのレコーディングのために、アメリカ東部のピッツバーグから西海岸のロサンジェルスまで行き来しているイバンコちゃん。これがレコーディングのための最後のトリップになればいいなと書いてあったので、

I can't wait for the release of the Jackie's new album. :)
新しいアルバムの発売が待ち遠しいと返信したら、

Thanks! We can't wait for you to have it! Its an exciting time!
ありがとう、わたしたちもあなたがそれを手に入れるのが待ち遠しい。とお返事いただきました。

お洒落なイヤホン

曇り
頭の部分を取り換えられます
 昨晩はなかなか眠れず、夜中に起きて足湯に浸かりました。足湯、とてもよいです。体がほかほか〜としてきて、後よく眠れました。今日は午後からパソコンサポートです。先週一週間間違えてお訪ねしたお宅です。一通り終わって生姜入りの紅茶をご馳走になりました。銀座のお店でアンケートに答えていただいたという、お洒落なイヤホンをいただいてしまいました。その後、デジカメ教室のお仲間が出品している市民会館で行われている写真展に行かれるというので、わたしの車でご一緒しました。フォトサークル燦燦というグループの写真展でした。なかなかよい作品が展示してありました。明日は2か月に一度の心臓の定期診療日です。早起きしなくては…。

Mom snuck a pic

曇り
時々
雪雨
 寒くて、ちょっと外に出るのを躊躇しています。一日 goo のブログで遊びながら、パソコン教室の資料を作っていました。

 今日のツイッターへの Jackie Evancho ちゃんの書き込み。
Mom snuck a pic
pic っていうのは picture ですよね。でも普通写真を撮るだったら、
take a picture
snuck は、sneak の過去・過去分詞形。スニーカーのスニーク。ということは、こっそり隠れて撮る時に
sneak a picture
と言うのかな。面白いですね。 最近の Jackie Evancho ちゃんの書き込みは、ほとんど Twitter for Android からとなっています。昨年の秋頃からなんですが、写真をたくさん投稿し始めた時期とダブっています。多分 Android をOSとしたスマートフォンを買われたんだと思います。う〜ん、わたしも早く iPod touch 欲しいです。あれがあればメールの確認も、ツイッター、YouTube への投稿も、皆できます。パソコンをつける時間が減る?かもです。

Laura Stincer Sacrifice of Love

晴れ

曇り
 ブログの書き込みが滞ると、何人かの方から心配されます。わたしの場合ひとつのエントリーを書くのにけっこう時間がかかるので、しばしば滞ります。なので心配なさらないでください。ただ本当に具合が悪い時との区別はつきませんが…。ブログ右上のスカイプのアイコンを見てください。アイコンがオンラインなら、その時間パソコンをつけているということです。また、ツイッターのアイコンをクリックしてください。Twicch の名でツイートしていまして、ほぼ毎日一言二言さえずっています。

Laura Stincer さんのデビューCD
 ツイッターでフォローしてくださったフルート奏者の Laura Stincer (ローラ・スティンサー)さんが、デビューCDを発売されました。オフィシャル・サイトから購入すると、最初の100枚のみサイン入りのポスターをつけてくださるというので直ぐに購入しました。今までMP3ファイルのダウンロード販売だけて一曲しか購入していなかったのですが、全曲(12曲)を通して聴くと、とても素晴らしいアルバムであることに気がつきました。早速ツイッターで感想と、できることならクリスマスCDを聴きたいと伝えましたら、
Thank you!! I’m so glad it got there OK and that you are enjoying it. About the Christmas album is still just an idea:)
との返信をいただきました。アメリカのミュージシャンのCDを買って、その本人と会話ができるなんて実に楽しいですよね。Jackie Evancho ちゃんの時もそうでしたが、ネットって本当に楽しいです。

I Will

 12月17日のエントリーでご紹介しました、シカゴ出身の18才のシンガー Sara Niemietz(サラ・ニイミィエッツ)さんが、暮れに YouTube にアップしました。ビートルズが昔歌っていた I Will という曲を W.G Snuffy Walden さんのギター演奏とともに歌っています。ポールの I Will と一緒にお聴きください。
Paul McCartney - I Will
JW Player goes here
Sara Niemietz - I Will
JW Player goes here

I'll be home for Christmas

晴れ  良い天気が続きますね。今日も夕方、40分ほどウォーキングをしました。もうクリスマスシーズンではないのですが、I'll be home for Christmas という曲の歌詞を訳していました。1943年に、Kim Gannon と Walter Kent が作ったとのこと。YouTube で検索しますと、戦争から帰った軍人たちの集いなどで歌われているシーンが出て来たので、戦地でクリスマスを迎えようとしている兵士が故郷に思いを馳せる心境を歌っているのかなと思いました。1943年に作られたとのことですから、ちょうど第二次世界大戦の頃。そういうことを踏まえると、最後の
I'll be home for Christmas, if only in my dreams.
の部分を、クリスマスには家に帰るつもりだよ、夢の中のことだけど… と訳しているサイトもありますが、クリスマスには家に帰るつもりだよ、たとえそれが夢だとしても の方が合っているような気がしました。アメリカは第二次世界大戦後も世界各地で戦争に参加していますから、今現在もこういう心境の兵士がいますが、徴兵制もなく戦争にも参加していない日本人にはちょっと実感が薄いかもしれませんね。それとクリスマスソングには、よく holyholly という単語が出て来ますが、前者は 神聖な という意味で、後者は ヒイラギ のことです。また、mistletoe という単語もしばしば出てきますが、これはヤドリギのことだそうです。クリスマスツリーの飾りに使うそうですが、日本ではツリーの飾りにヤドリギはほとんど使いませんよね。というか、わたしの住んでいる市ではヤドリギのある地域はひとつありますが、都の保全地域なので採ったりしたら条例で罰せられます。しかも高〜いところにあるので、よっぽど木登りが上手くないと採れません。欧米では普通に生えているんでしょうかね。クリスマスソングを訳すだけで、色々なことが分かって、とても楽しいです。

Singing voice of Susan Boyle who got a dream

 YouTubeに、日本の方がアップロードされたスーザン・ボイル(Susan Boyle)のデビュー・シーンのビデオがありました。日本語訳入りなので、とてもよく分かり、何度見ても涙がでます。それにしてもイギリスの観衆ってすごいですね。初め馬鹿にしていたのに、一声聴いたら歓喜の拍手です。いいものに対して直ぐに反応して認める。現にスーザン・ボイルのクリスマスCDの売り上げはすごいです。
2011年1月1日付け(クリスマスウィーク)ビルボード全米アルバムチャート
1位テイラー・スウィフト「Speak Now」259,000枚
2位スーザン・ボイル「The Gift」254,000枚
3位マイケル・ジャクソン「Michael」228,000枚
4位ジャッキー・エバンコ「O Holy Night」191,000枚

4位にジャッキー・エバンコちゃんが入っているのも嬉しいですね。

スーザン・ボイル 夢をつかんだ奇跡の歌声
JW Player goes here

素敵なクリスマスソングをプレゼント

晴れ
Sara Niemietz シカゴ出身の18才のシンガーです
 Sara Niemietz(サラ・ニイミィエッツ) と Randy Kerber(ランディー・カーバー) より、素敵なクリスマスソングのプレゼントです。YouTube でも聴けますが、bln.kr(君の作った曲を共有しよう!)All I Want for Christmas is You のページからMP3ファイルを無料ダウンロードできます。これは違法でもなんでもなく、自分の曲を多くの人に聴いてもらいたいアーチストが無料で配布できるサイトなのです。Sara Niemietz は大分前に YouTube で見つけ、いいなと思っていたのですが、どんどん良い曲を歌い始めているみたいです。シカゴ出身、身長1m69cm、1992年6月7日生まれの18才の女の子です。

All I Want for Christmas is You

クリスマスソングを皆英語で歌える…

曇り  日野市民オーケストラの演奏会も終わり、久し振りにムジカのオーナー宅にお邪魔して来ました。昨日の忘年会でいただいた景品を少しお裾分けして、クリスマスソングを一緒に聴いていたのですが、オーナーが皆英語の歌詞で歌い始めました。歌がお上手なのは前から知っていましたが、クリスマスソングのほとんどを英語で歌えるとは知りませんでした。尊敬してしまいます。 北海道のお土産にいただいたという、六花亭のストロベリー・ホワイト・チョコレートも味見させていただきました。
いつものように、美味しい手料理をご馳走になりました (^^)
 
ホワイトチョコの中に、ドライストロベリーが入っています

Did you get your flu shot?

曇り
後雨
Flu Shot とはインフルエンザの予防接種のことだそうです
 今日の Jackie Evanchoちゃんのツイッターに
got my flu shot today :(
とつぶやかれていました。ご存じの方はご存じだと思いますが、:( は顔文字で不機嫌な顔。笑顔は :)。意味を検索したみたら、今日インフルエンザの予防接種を受けたということでした。英語で flu shot は、インフルエンザの予防接種という意味なんですね。ちなみにわたしは今年心臓の具合が悪く、flu shot どころではありません。

Jackie Evanchoちゃん、National Christmas Tree Lightningにて歌う

晴れ  昨日の続きのようになってしまいますが、急に人気タレントとなった Jackie Evancho(ジャッキー・エバンコ)ちゃんは、今日は(ワシントンDCでは12月9日)National Christmas Tree Lightning でオバマ大統領を含む大勢の聴衆を前にして Oh Holy Night を熱唱しました。ホワイトハウス南側のエリプス広場で催されるこの式典は、ニューヨーク・ロックフェラーセンターのクリスマスツリー点灯式には及びませんが、この時期のワシントンDCでは最大の催し物だそうです。どこへ行っても、急に有名になってどうですか、今年はあなたにとってどのような年でしたかと聞かれています。Jackie Evancho ちゃんはおじいちゃんおばあちゃんを含む家族全員で参加しました。わたしのように、風邪を引かないようお祈りするばかりです。

Jackieちゃんアメリカ各地で歌う

4人ともなんていい笑顔なんでしょう!
 最近ツイッターに写真をアップし始めたジャッキー・エバンコちゃん。(実際はお母さまが投稿されているようです?)どんどんアッブしてくれるので、今どこでどんなことをしているのか手にとるように分かります。寒風吹きすさぶニューヨーク・ロックフェラーセンターのクリスマスツリー点灯式や、小雪の舞うピッツバーグのパレードで歌ったかと思ったら、次は暖かいフロリダです。ここでも、マライヤ・キャリーなどと同じように皆の前で歌っています。それで昨日今日はまた寒いところに逆戻り。売れっ子タレントになって、早くも忙しい毎日のようです。この画像はフロリダのディスニーワールドで、4人兄弟が笑顔になったところです。皆可愛いですね。(長男 Jack、次男 Zach、Jackie と末っ子の Rachel)

動画は、ニューヨーク・ロックフェラーセンターのクリスマスツリー点灯式での Katherine Jenkins とのデュエットです。

歌姫 Karen Carpenter !

晴れ
Karen Carpenter は特に良い声ですね〜 (^^)
 11、12月とこつこつと集めたクリスマスCDが、8枚になりました。写真のものは最近購入したものです。Connie Talbot と Billy Gilman のは昨日と今日届きました。これらCDとは別に、MP3ダウンロードでも少し購入しました。Jonathan Peters、Connie Francis などなど。その中から、The Christmas Song や Have Yourself a Merry Little Christmas といった多くの歌手が歌っている曲をマイリストに登録していろいろな歌手で続けて聴いてます。特に Karen Carpenter はいい声ですね。聴いていてほれぼれとします。今生きていらた60才。本当に惜しい人が亡くなってしまいました。

日野市民オーケストラ第30回定期演奏会

晴れ
とてもよいひと時をいただきました
 午後 日野市民オーケストラ の演奏会に行って来ました。演目は、フンパーディンクの歌劇「ヘンゼルとグレーテル」より前奏曲。グリーグのペールギュント第1組曲から朝、オーゼの死、アニトラの踊り、山の魔王の宮殿にて。休憩を挟んで、チャイコフスキーの交響曲第4番。グリーグの曲は知っているものばかりで楽しかったです。喉の様子があまり芳しくないので、帰りに高倉町のサンドラッグに寄り、エスコンのどスプレーAZ というのを買って帰りました。きのうお預かりしたパソコンが直ったのでお電話しましたら、早速取りに来られました。ハードディスクは、やはり注意状態でした。それとUSBマウスの接触が悪いのか、マウスの挿し方によってはパソコンの画面が消えたりとかします。その辺のことをご説明してお渡ししました。ただ、きのう来られた時に、直ぐに新しいパソコンを買われないとだめですと強く言ったので、もうきょう買われたと仰っていました。

Amazon.co.jpがMP3ダウンロード販売を開始

DRMフリーのMP3なので管理が楽です
 ついに Amazon.co.jp が、DRMフリー音楽配信サービスを始めました。11月9日頃からだそうなので、まだ始めていくにちも経っていないですね。11月6日の書き込み に Amazon.com のDRMフリー音楽配信サービスが、日本に住んでいる人には利用できないと書きましたが、これで利用できるようになった訳です。ただ、1曲100〜150円なんですよね。Amazon.com だったら 0.99ドル、今円高なので83円前後で買えるのですけどね。しかし無料で買える?、というとおかしいですが、0円で買える素敵な曲もあるので、試しに購入してみてもいいのではないでしょうか。手続きを体験するという意味で。MP3ダウンロードのページを開き、ジャンルを選んで曲を探します。見つかったら右端のカートに追加ボタンをクリックし、AmazonのMP3ダウンロード専用のダウンローダーを、ダウンロードしてインストール。曲の保存場所などを設定してダウンロード。有料の時と全く同じ手順で進み、購入が終わると Amazon.co.jp でのご注文 と書かれたメールも届きます。ただし、届くメールには 注文の合計: ¥ 0 となっています。

It's too good to be true

晴れ

曇り
 きょうもぐうたらしていましたが、午後車で買い物に出ました。
 さて、急に有名人になってしまったジャッキー・イバンコ(Jackie Evancho)ちゃんは、18日はNBC放送TODAYショーの Kathie Lee & Hoda のコーナーでインタビューを受けていました。
JW Player goes here

 ここで英会話のお勉強です。司会者の Kathie Lee が急に有名になった感想を求めましたら、ジャッキーちゃんはこう答えました。
It's too good to be true.
 これには「話がうますぎる。」「まるで夢のよう!」のふたつの意味があるそうです。今回の場合は後者の方でしょうか。

Jackie Evancho(ジャッキー・エバンコ) O Holy Night

晴れ  なんか、よい天気となりました。いつものように、午後はワードで年賀状を作る教室でした。教室終了後、施設のパソコンのメンテナンスをしました。食品のおおたでお弁当を買って帰り、それで夕食です。18〜21時の間に注文したハードティスクが届く予定なのですが、配達業者が佐川急便なので、指定時間ぎりぎりに遅くなりそうです。ヤマト運輸ですと指定時間の割と早い時間に配達してくれるんですけれど…。で、8時頃届きました。同時に Jackie Evancho ちゃんのセカンドCD&DVDセット O Holy Night も届きましたので、まずはそれを観たり聴いたりしてからです。CDの方は、Silent Night、Panis Angelicus、Oh Holy Night、Pie Jesu の4曲が収められていて、皆とてもよいと思いました。ちょっと間に、歌唱力がすごくついたなって感じです。彼女の特徴は、なんといっても素直な、クラシックの正統的な歌い方にあると思います。イタリア語の歌の巻き舌も、10才なのにとても器用で上手いなと思います。今朝はニューヨークにいまして、QVCという通販会社のCMに出て歌っています。本人の好きな歌手は、レディ・ガガだそうです。
これは輸入版で、アメリカで販売されているのと同じもののようです
CDとDVDのセットで 824円(送料込)です



 で、ハードディスクのクローンの方ですが、クローン元が37GBちょっとあるせいか時間がとてつもなくかかります。9時頃から始めましたが、終わるのは夜中の2時頃になりそうです。結果は明日のブログで…。

Amazonで心地よい体験をしました

晴れ
新品の正常品に交換してくれました
 今年の3月2日に、Amazon の アチーバー というマーケットプイスのお店から、アイポッドのイヤホンを 1,280円で購入したのですが、ブログにコメントしてくださった 分かつ対の魂(たま)さんのご指摘から左右逆に音が聞こえることが分かりました。ちぇっと思ったんですが、まぁいいかと放っておきました。でも先日アメリカの Amazon.com からCDを買った時、ケースに穴が開いていたので返品したらきちんと対応してくれたので、今頃になってアチーバーさんに事情を説明し、交換か返品できますかと尋ねしてみました。そうしたところ、もう扱っていない商品なんですが交換してくださるとのことです。そしてまず新品の正常品を送ってくださり、中に切手の貼られた返品用の封筒が入れられていて、それに不良品を入れて送り返せるようになっていました。ネットショップもなかなかしっかりした対応をしてくれますね。特に Amazon はアメリカ本社のシステムをそのまま導入していますから、マーケットブレイスといえどもいい加減な対応はできないようです。じゃ他のネットショップはどうか。楽天は、ヤフーは、賢い消費者になるにはいろいろ調査・研究する必要もありそうですね。

クリスマスCD続々入荷中!

晴れ
Andrea Bocelli のは特にお買い得でした
 予約注文していたクリスマスCDが、きょうふたつ届きました。Mariah Carey のと Andrea Bocelli のです。Mariah Carey のが 1,134円で、Andrea Bocelli のが 1,141円ととてもお買い得でした。特に Andrea Bocelli のは16曲入りのCDと、18曲入りのDVDがセットになっていました。16日には Jackie Evancho の4曲入りのミニCDも届く予定です。

Amazon.comからMP3が買えません

晴れ  アップルの iTunes Store から曲をダウンロード購入すると DRM(Digital Rights Management デジタル著作権管理)がかかっているそうですが、最近では iTunes Plus という名称でDRMのかかっていない曲をダウンロード購入できるそうです。しかし、AppleIDが埋め込まれているそうで、不正にばらまくと誰がばらまいたのか直ぐ分かるそうです。2年ほど前から、アメリカの Amazon でもDRMのかかっていない、いわゆるDRMフリーの MP3 をダウンロード販売し始めました。ところが、今のところアメリカ国内に住んでいないと購入できないようです。先日 Amazon.com のアカウントを取得したばかりなので、試しに MP3 を購入してみようとしたところ、下のようなお詫びが出て先に進めませんでした。まぁ、中国のサイトはなんでも無料配布しているから、こういう制限も今のところしかたないのかもしれないですね。

トランセンド TS4GMP330 ご臨終?

晴れ  ここのところ、よい天気が続いて気持ちよいですね。ところが今頃になって、花粉症のような症状が出て困っています。目の痒みと鼻水です。午後南平の七生中学校そばのお宅に、訪問サポートにお伺いして来ました。ワードがおかしくなられていました。オフィスをインストールし直しても直らず、ノーマルドットファイルをわたしのパソコンのと入れ替えたら直りましたので、原因はノーマルドットファイルが書き変わってしまったことのようです。

トランセンド MP3プレーヤー TS4GMP330
 今トランセンドのMP3プーヤーを、2ギガ(TS2GMP330)のと4ギガ(TS4GMP330)のと2個持っているのですが、2、3日前に4ギガの黒い方をUSB充電器で充電していたのを忘れ、丸一日充電してしまいました。特に問題ないだろうと思って使っていたのですが、翌朝になって電源ボタンを長押ししてもつかなくなってしまいました。それでパソコンに繋いでみたのですが、電源が入らないだけでなく認識すらもされなくなってしまいました。ありゃ〜っです。トランセンドのサイトには、トランセンド純正USB充電器以外のUSB充電器で充電して故障した場合は、保障の対象外と書かれていますので、これは困ったです。トランセンド純正以外のUSB充電器を使ったことを、内緒にして修理に出しちゃおうかななんて思っていたのですが、なんか復活しそうな予感がして毎日電源ボタンを押してみていました。でもつかなかったのですが、きょうになってパソコンにしばらく繋いでおいたら生き返りました。電源も入るようになりましたし、パソコンに認識もされるようになりました。いや〜、よかったです。USB充電器で長時間充電し過ぎたのが原因のように思います。皆さんもお気をつけください。

Jackie Evancho ちゃんから

晴れ
きょうのツイッターのやりとりです
 きょうもよい天気。祭日なのでパソコン教室はお休みですが、午後にサポートにお伺いする予定です。起きて朝食を食べながらパソコンをつけてツイッターを開いたら、ジャッキー・エバンコちゃんからわたしにメッセージが入っていました。
Hi twicch - how have you been?
twicch というのは、わたしのツイッターでの名前です。ジャッキー・エバンコちゃんは今、ラスベガス、ミネアポリス、リッチモンド、ニューヨーク、ボストンとツアー中です。途中自宅にも戻っているようですが、なかなか大変そうです。
Hi Jackie - I'm watching the AGT live tour on the YouTube. I like that Jackie sings with a roll very much.
とお返事しておきました。イタリア語の歌を巻き舌で歌うのが一段と上手くなり、それがすごく気に入っていると表現したかったのですが、意味が伝わっているかはちょっと不明です。
 また、Laura Stincer さんが可愛いカップケーキを焼いてその写真をアップされていたので感想を投稿したら、直ぐに
Thank you! I had fun
とのお返事がありました。ツイッターで外国の人と思わぬ交流ができて、今年はなんか楽しい年になりました。これもムジカのオーナーに、ツイッターのことを聞かれてツイッターを始めたお陰ですね。

Laura Stincer さんからフォローされました

晴れ  やっと晴れてよい天気です。11月のパソコン初級教室は、ワードで作る年賀状で募集しました。きょう天気がよいので、飛び入りで参加したいという方も含め、先月よりも3人多かったです。無断キャンセもなく、初日としては気持ちよく行うことができました。一旦帰宅して少し休み、夜の会合にでかけました。その束の間の休憩中にパソコンをつけてましたら、ツイッターで Laura Stincer というキューバのハバナ出身で、今アメリカでフルート奏者として活動されている若い女性の人がわたしをフォローし始めましたとのメールが入っていました。ジャッキー・エバンコちゃんがフォローしている数少ないメンバーに入っているので、何人かの知らない外国人からフォローされているのですが、この方はご自分もミュージシャンとして活動されている方のようです。YouTube で検索したら、立派なミュージックビデオが投稿されていました。

Jackie Evancho(ジャッキー・エバンコ)ちゃんブレーク中!

晴れ  きのう辺りから急に寒くなりましたね。今朝はストーブをつけました。
 Jackie Evancho(ジャッキー・エバンコ)ちゃんの人気がアメリカで急上昇中。急遽予約販売が開始されたミニ・クリスマスアルバム "O Holy Night" は、アマゾン史上2番目の予約数を記録したそうです。きょうの 彼女のツイッター にこう書かれています。
I can't believe this! On my oprah day, I just found out that I reached the 2nd biggest pre orders numbers in Amazon history! Thank u Jesus.
 彼女は歌も上手いけれど( Yvie Burnett という、幾人もの有名な歌手と同じボイス・トレーナーの指導を受けています )、歌ったりインタビューに答えたりしている時の仕草が素直でとても可愛いです。家でいかに良い躾を受け可愛がられているかが、それらの仕草や表情から伺えます。多分、今よりもっともっと人気が出、有名になって活躍すると思います。

Jackie Evancho ちゃんのセカンドCD予約販売中!

晴れ
Jackie Evancho ちゃんのセカンドCD
 なんだか忙しい日が続きましたが、ようやくきょうは予定のない日になりました。以前ご紹介した10才のクラシカル・クロスオーバー・シンガーの Jackie Evancho ちゃんですが、急遽ソニーコロンビアから Silent Night、Panis Angelicus、Oh Holy Night、Pie Jesu の4曲を収めたCD O Holy Night が発売されることになりました。Amazon.co.jp でも予約販売が始まったので、早速注文しておきました。これはあくまでもわたしの想像ですが、Amazon.co.jp のページではCDとなっているのですが、ディスク枚数のところが2枚となっていますので、やはりアメリカの Amazon.com で予約販売されているものと同じDVDとの2枚セットではないかと思います。早速予約注文をしたことをツイッターから Jackie Evancho ちゃんに連絡しましたら、以前紹介していただいた曲(千の風になって)は、次回発売するフルレングスCDに入れます とのお返事をいただきました。ありがたいことです。本当に入るのでしょうか。入ったら一生の記念です。今や 3,909人にフォローされている Jackie Evancho ちゃんのツイッターですが、その Jackie Evancho ちゃんがフォローしている数少ない 10人のツイッターのひとりであることだけでも感激なのに…。

乗り乗り!

曇り  こういうの乗り乗りっていうんでしょ。歌っている曲は、先日アマゾンコムで買った、セリーヌ・ディオンの These Are Special Times のCDに入っている Feliz navidad っていう曲です。Feliz navidad って、スペイン語でメリークリスマスっていう意味だそうです。歌詞は、
Feliz Navidad
Prospero Ano y Felicidad.
I wanna wish you a Merry Christmas
From the bottom of my heart.
We wanna wish you a Merry Christmas
From the bottom of our heart.

の繰り返しです。プエルトリコ出身の盲目の歌手、ホセ・フェリシアーノが1970年に作って歌って大ヒットした曲です。

YouTube より
車を運転している sazzlepop321 さんはイギリス人で、セリーヌ・ディオンの大大大ファンだそうです。セリーヌ・ディオンと一緒に写真も撮ったことのある方です。

今は日本のアマゾンの方が安いです

曇り  9月25日にアメリカの Amazon.com に注文してあったセリーヌ・ディオンの These Are Special Times のCDが、きのう届きました。27日に発送されたので、ちょうど15日間かかったことになります。購入した時は日本の Amazon.co.jp から買うより少し安かったのですが、2週間の間に逆転してしまい、今は 日本のアマゾン に輸入版を注文した方が安く手に入るみたいです。それにしても16曲入った音楽CDが千円そこそこで買えてしまうんですから、CDも安くなったもんですね。色々見てましたら、Andrea Bocelli のクリスマスソングのCD が、ものすごい安い値段で予約販売されています。これって Andrea Bocelli のファンで持ってない人は絶対に買わなくちゃ損ですよね。

Amazon.com に注文してあったCDが届きました
 
注文してから15日間かかって届きました

午後から晴れて来ました

雨後
晴れ
 10月10日は晴れの特異日とのことですが、午後から晴れて来てなんとかそのジンクスを守った感じです。夕方健康食の宅配弁当が届く予定だったので、受け取ってからウォーキングに出ました。最近は、Andrea Bocelli と Giorgia が歌っている Vivo per lei という曲を聴きながら歩いています。

Vivo per lei Andrea Bocelli & Giorgia Romanza より
JW Player goes here

Jackie Evancho America's Got Talent 2010 準優勝!

晴れ

曇り
 9月17日のエントリーで少し書きましたが、3月にご紹介しました10才のクラシック歌手(3月の時は9才でした) Jackie Evancho (エヴァンコーと発音するようですが、アメリカ人の中でもエヴァンチョーと発音する人がいます)ちゃんが、9月15日米NBC放送局の アメリカンズ・ゴット・タレント という有名なテレビ番組で、今年(シーズン5)の第2位になりました。1位はマイケル・グリムという男性歌手で、優勝賞金百万ドル(約八千五百万円)を手に入れました。Jackie Evancho ちゃはその後、有名なテレビ番組のいくつかにゲスト出演したりして、一躍全米中に知れ渡るタレントとなってしまいました。大変な驚きです。10月1日から11月5日までツアーを行うそうです。

ファイナル・リザルト
JW Player goes here

 夕方ウォーキングをかねて、パソコン教室をしている施設まで歩きました。ついでにバソコンのメンテナンスをし、西友に寄ってお弁当や飲み物などを買って帰宅しました。

Jackie Evancho : America's Got Talent Top 10

晴れ  また晴れて暑くなって来ました。風邪は思ったより酷く、2、3日以上寝込みそうです。冷房をつけずに横になっていますが、暑いのと熱があるのとでとても辛いです。汗をかいては、下着やシーツを洗濯してこまめに取り替えています。

 8月に以前ご紹介した Jackie Evancho ちゃんが、アメリカンズゴットタレントのユーチューブスペシャルのオーディションから勝ち上がり、セミファイナルに出る権利を得たところまでご紹介しましたが、そのセミファイナルも勝ち上がり、9月8日にとうとうトップ10に入りました。セミファイナルでは、お立ち台のような上に立って歌っていますが、流石に緊張したようすが感じられます。その反省があったのか、ファイナルではお立ち台の上ではなく、曲の最後も上手く締めくくっています。それにしても Jackie Evancho ちゃんはあっという間に全米の人気タレントになってしまいました。デビューCDも、あっという間に売り切れて、ビルボードのチャートにも躍り出たそうです。8月18日のビルボードサイトで、"Prelude to a Dream," starts at No. 121 on the Billboard 200, No. 20 on Digital Albums and No. 2 on Classical Album with 4,000 sold, と紹介されています。日本の Amazon では 再入荷見込みが立っていないため、現在ご注文を承っておりません となっていますし、CDBaby や アメリカの Amazon の MP3ダウンロード販売も全て終わりになってしまったようです。今年の3月に Prelude to a Dream を手に入れたのは、非常にラッキーだったようです。

セミファイナル(Con Te Partiro)
JW Player goes here

ファイナル(Pie Jesu)
JW Player goes here

Transcend MP330のガイドブック作り

晴れ  先週はあっという間に終わり、もう月曜日です。明日明後日のパソコン教室の準備をせねば…。水曜の中級教室は、いよいよトランセンドのMP330の使い方をやる予定です。自分もしばらく使っていて、やっとマイプレイリストの登録・削除方法などが分かったので、それを解説したいと思っています。資料もいつものA4ではなく、A4の4分の1のミニブック形式で作ろうとしています。それで朝から、その作業をしていました。でできたのが午前零時頃でした。でもきょう作っておけば、明日は気楽です。

ジャッキー・エバンコ (Jackie Evancho) ブレーク?

晴れ  8月11日くらいから、わたしのブログのジャッキー・エバンコちゃんのページへのアクセスが鰻上りになって来ました。もしかしてとひらめいたのは、つい先日 YouTube でアメリカンズゴットタレントのコンテストがあり、ここで勝ち抜いた人たちがアメリカンズゴットタレントのテレビに出演して競う番組がついに放映か? です。正にそれでした。ジャッキーちゃんはもちろん勝ち抜き、セミファイナルに出場する権利を得ましたが、審査員全員から絶賛されていました。本人も日に日に成長し、声が大きくなって来ています。このテレビ出演で歌った 私のお父さん O mio babbino caro は、わたしの一番のお気に入り曲です。

 このビデオが YouTube で公開されるやいなや、日本中の人がジャッキー・エバンコちゃんを知り、Amazon の CD は直ぐに売り切れました。売り切れたといっても、1枚在庫ありの表示でしたから誰かひとり買われたということですが…。YouTube でビデオを見た人たちが、神童、あらわる!?とか、まるで天使の歌声… 10才の天才歌手 とか書き出しました。さて、ジャッキー・エバンコちゃんはポール・ポッツやスーザン・ボイルのように、ここで一気にブレークしてしまうのでしょうか???。

アメリカNBC放送局の America's Got Talent NBC Official Site、ここで番組の一部始終を視聴できるのですが、アメリカ国内からでないと視聴できないようになっています。そこでうちではアメリカのプロキシサーバーを利用してみました。設定は簡単です。インターネットエクスプローラーのインターネットオプションを開き、接続の画面でローカルエリアネットワーク(LAN)のボタンをクリックし、プロキシサーバーのチェックボックスにチェックを入れてアメリカのプロキシサーバーのアドレスとポート番号を入力した後、OKで閉じます。この状態でアクセスするとサイトのビデオが視聴できます。

追記(2010.8.19) :日本の Amazon で一時的に品切れしていますが、直ぐに入荷しますとの表示がありましたが、Jackie Evancho オフィシャルサイト のストアのページを見ていましたら、Hard copy CD SOLD OUT となっていて、今は日本の Amazon も出品者からお求めになれますとの表示に変わってしまいました。cdbaby.com の方も、MP3ファイルのダウンロード販売だけになっています。クレジットを使える方は、ここから聞きたい曲だけダウンロードされると良いと思います。多分世界中から注文が殺到し、あっという間に売り切れてしまったのだと思います。また作ればいいのにね。

以下は、わたしのブログ内の Jackie Evancho 関連のエントリーです。
Jackie Evancho
Prelude To A Dream が届きました
ちょっと外国の人のお手伝いです
お役に立てたようです

アメリカンズゴットタレントでの熱唱 YouTubeから
JW Player goes here

トイレの神様

晴れ 植村花菜 わたしのかけらたち きょうはパソコン教室の資料の書き直しや、洗濯などをしていました。ウォーキングは昨日、一昨日とやったのできょうはお休みです。テレビを見ていたら、今 トイレの神様 という変なタイトルの歌が注目を浴びているそうですね。植村花菜(うえむらかな)という、兵庫県川西市出身の27才のシンガーソングライターの女性が歌っているのですが、これが泣ける歌としてヒット。この歌が収録されているミニアルバム『わたしのかけらたち』のCDは、3月10日の発売以来ロングセールスを記録しているといいます。上海万博では大勢の中国人の前で熱唱し、涙を流させていました。7月には宝島より同名の著書 トイレの神様 を発行。9月には同名の絵本も出版されるそうです。全然知りませんでした。きょう初めて知り歌を聴きましたが、何しろ約10分という長い歌です。小さい頃から歌が好きで歌手になりたかったそうで、歌唱力は誰もが認めるところだと思うので、後は歌う歌にいかに恵まれるかですね。トイレの神様に続くヒットがでるかでないかでしょう。過去に一曲だけヒットして、消えていってしまった歌手は大勢いますから。しかし、きょうはなんだかトイレ掃除をしてしまいました。

お役に立てたようです

曇り
CD 千の風になって
 Jackie Evanchoちゃんのお母さま Lisaさんから頼まれていました日本の良い曲の紹介ですが、Jackieちゃんが歌うということを考えたら、秋川雅史(あきかわ まさふみ)さんの「千の風になって」もいいかなと思い紹介しました。そうしたところ大変気に入られまして、伴奏をぜひ送ってくださいとのことです。幸い「千の風になって」のCDにカラオケも入っていますので、ネットで注文しておきました。それが午前中届きましたので、早速 Lisaさんに送って差し上げました。そのことをメールでご連絡差し上げたのですが、午後パソコン入門教室から帰宅すると、早くも Lisaさんからのお返事のメールが届いていました。
Thank you! I wish you were here to teach us proper Japanese diction!!! but you've been a dream!!
従姉妹の娘さんがコスペルの歌を歌っていまして、アメリカの人と結婚してカルフォルニア州に住んでいるのでどうかなとも思ったのですが、これは感謝のひとつの表現の仕方と理解した方が良いと考えることにしました。とりあえず、お役に立ったようなので良かったです。もし本当に Jackieちゃんの2枚目のCDに「千の風になって」が収録されたらいい記念になります。

ちょっと外国の人のお手伝いです

雨後
晴れ
 雨は朝も早いうちに止み、晴れて暑い日となりました。午前中パソコン教室でしたが、歯の痛みが酷くて食事ができません。しかたなくお粥作って重湯だけ飲んで出かけました。何か胃の中に入れないと薬が飲めないのです。なんとか教室を終えて帰宅。直ぐに休みたかったのですが、ネットで注文した Le Couple の CD が4枚届いていました。実はこのブログでもご紹介したアメリカはピッツバーグの10才の少女歌手、Jackie Evancho ちゃんのお母さま Lisa さんより
Can you recommend a good Japanese song for Jackie to learn in the Japanese language for her second CD release?
とのオファーがありました。それで Le Couple の 「 ひだまりの詩 」 と 「 縁は異なものを 」 紹介しようと CD を手に入れた訳です。早速 CD をお送りしました。その後はずっと休んでいました。幸い歯の痛みが薄れて、食事ができるようになって来ました。

Windows Media Player 12

晴れ
同じ Windows Media Player でも操作ボタンの位置などが違います
 晴れましたが気温はさほど上がりません。午後からパソコン入門教室でした。きょうが最終日で、中級教室でやって好評だった、ミニ紙袋作りをやっていただきました。やはり女性に好評で、何人もの方が型紙のワードファイルを持ち帰りたいとおっしゃっていました。帰宅後は、明日の中級教室でやる音楽CDからパソコンに曲を保存するやり方の資料作りをしていました。XPとVistaは、Windows Media Player 11 なので、操作画面などにあまり違いがないのですが、Windows 7 は、Windows Media Player 12 なので大分操作画面が違います。取り込み開始のボタンが、11 ですと右下にありますが、12 ですと画面の上の方のバーにあります。それで 7 用の資料も作りました。

Prelude To A Dream が届きました

 3月12日の書き込みでご紹介した、アメリカはポートランドの CDBaby という会社に注文しておいたアメリカの9才のクラシカル・クロスオーバー・シンガー Jackie Evancho(ジャッキー・エヴァンコ)のデビューCD『Prelude To A Dream(夢への前奏曲)』がきょうやっと届きました。3月11日に注文したので、到着までに14日かかったことになります。Amazonのマーケットプレイスに出店している海外のCDを扱うお店の評価欄に、注文してから届くまでに日にちがかかり過ぎるという書き込みがけっこう見られますが、なんとなくその気持ちは分かる気がしました。ただアメリカ辺りからの発送になると、このくらい日数がかかるのではないでしょうか。早速聴いてみましたが、予想以上に良かったです。Jango.com のMP3ファイルで聴いたものと、ちょっとバージョンの違う曲もいくつかありました。

 Jackie ちゃんは、まだ9才なので声量はありませんが、ビブラートやイタリア語の巻き舌を使う言葉の部分などとても丁寧に歌っていて好感が持てます。クラシカル・クロスオーバー・チャートで、今週 Josh Groban を抜いて第9位にランク・インしています。関心をお持ちの方は、ぜひCDBaby から取り寄せてみてください。CDBaby はアーティストが自費で作ったCDを販売する会社で、売り上げのアーティストの受け取り分の比率がとても高い会社として有名な会社です。今調べたら、200円ほど高くなりますが、Amazon.co.jp からも注文できるようです。直ぐ到着するから、Amazonの方がお勧めかもしれません。

こんな感じで郵送されて来ました
薄いダンボールの箱にそのまま入れてあります
CDの表には、可愛い写真がプリントされています


追記(2010.8.19) :日本の Amazon で一時的に品切れしていますが、直ぐに入荷しますとの表示がありましたが、Jackie Evancho オフィシャルサイト のストアのページを見ていましたら、Hard copy CD SOLD OUT となっていて、今は日本の Amazon も出品者からお求めになれますとの表示に変わってしまいました。cdbaby.com の方も、MP3ファイルのダウンロード販売だけになっています。クレジットを使える方は、ここから聞きたい曲だけダウンロードされると良いと思います。多分世界中から注文が殺到し、あっという間に売り切れてしまったのだと思います。また作ればいいのにね。

トランセンドのMP330

晴れ
トランセンドのTS2GMP330(2GB) この他に4GB、8GBがあります
 午前中パソコン中級教室です。体調はいまいちでしたが、なんとか終えました。今週からMP3プレーヤーに関して勉強したり、遊んだりです。単4電池を使う機種にこだわって安い機種をいくつか買い求めてみましたが、安いものはどうもバッタ品の感を拭えません。アップルやソニーとまで行かなくても、トランセンドのTS2GMP330という製品がずいぶん高機能で安くなって来ているようなので、ひとつ取り寄せてみました。教室の多くの人たちもこのトランセンドの製品を欲しがり、目下大量注文中です。わたしの分は明日届くようなので楽しみです。

Jackie Evancho

曇り  午後ウォーキングに出ました。風が、南風ですがけっこう寒いです。

デビューアルバム Prelude To A Dream のジャケット
 きょうは若い本当に若いアーチストをご紹介します。9才でCDを出した、ピッツバーグ出身の女の子 Jackie Evancho(ジャッキー・エバンコ)です。ジャンルとしては、クラシカル・クロスオーバーというジャンルだそうで、女性歌手ならシャルロット・チャーチ、男性歌手ならジョシュ・グローバン辺りに近いです。色々な海外の曲を聞ける www.Jango.com で、Con Te Partiro (Time To Say Googbye) の曲を検索していて偶然出会いました。その後 Youtube で丁寧に歌う可愛らしい姿を見、将来シャルロット・チャーチのような有名な歌手になるのではと…。ご両親、特にお母さんがご熱心なようで、オフィシャル・サイト もあります。 cdbaby.com というCDショップで、彼女のデビューCD Prelude To A Dream (夢への前奏曲) が日本への送料込みで 19.81ドル(約1,800円)で買えるので、思わずクレジットで買ってしまいました。MP3形式でダウンロード購入することもできるのですが、やはり記念のCDですので…。それでオフィシャル・サイトのコンタクトのページから
Hello.
I bought CD of Jackie from Japan with cdbaby.com yesterday.
I am looking forward to the arrival of CD.
I am expecting the activity of Jackie in the future.
とメールを送ったら、翌日
Thank you very much! I hope you enjoy the cd!
とのお返事が来ました。もちろん本人ではなく担当の人が送ったものでしょうが、嬉しいですね。本当に届くのが楽しみです。

その活躍を報じるテレビ番組の映像
JW Player goes here

世界的に有名な David Foster の指導を受けて…
JW Player goes here

追記(2010.8.15) : CDBaby に注文したCDは、約2週間ほどで届きました。今円高ドル安なので、送料を含めて 1,818円でした。クレジットはどうもとか、あまり待てないという方は、日本の Amazon で約 2,000円ほどで購入できます。ちょっと前まで在庫ありだったんでが、8月11日頃アメリカンズゴットタレントでのビデオが YouTube に出て以来、入荷待ち状態のようです。わたしの一番のお気に入り曲は、アメリカンズゴットタレントで歌っていた 私のお父さん O mio babbino caro です。

追記(2010.8.19) :日本の Amazon で一時的に品切れしていますが、直ぐに入荷しますとの表示がありましたが、Jackie Evancho オフィシャルサイト のストアのページを見ていましたら、Hard copy CD SOLD OUT となっていて、今は日本の Amazon も出品者からお求めになれますとの表示に変わってしまいました。cdbaby.com の方も、MP3ファイルのダウンロード販売だけになっています。クレジットを使える方は、ここから聞きたい曲だけダウンロードされると良いと思います。多分世界中から注文が殺到し、あっという間に売り切れてしまったのだと思います。また作ればいいのにね。

以下ブログ内の Jackie Evancho 関連のエントリーです。
Prelude To A Dream が届きました
ちょっと外国の人のお手伝いです
お役に立てたようです

LCD付MP3プレイヤー ボイスレコーダー 4GB

雨後
晴れ
2,380円で、メール便(210円)で送ってくれます
 午前中のパソコン中級教室に向かう時は小雨が降っていましたが、帰る時には晴れ間が覗いていました。帰宅すると、先日楽天のお店に注文しておいた LCD付MP3プレイヤー/ボイスレコーダー/4G大容量 が届いていました。少し前に買ったトップランドのマイリスナー1stと全く同じボディーですが、中のソフトは Ad Hoc というお店で一番売れている機種と同じ高機能なものが入っています。イコライザ、豊富な再生モード、再生速度調節などの機能があり、容量も4ギガもあって2,380円、しかもメール便(210円)で送ってくれるので絶対にお得ですが、イコライザ機能があるにもかかわらず一番低音強調の DBB(重低音強調) に設定しても低音が弱いです。パナソニックの RP-HJ240 というイヤホンに、イヤホンパッドをつけてなんとか我慢して聞いています。なので低音が好きな方にはお勧めできません。低音さえちゃんと出れば言うことないのですが…。

IBMとAMDが作ったMP3プレーヤー

曇り
後雨
IBMとAMD社の共同製作商品 こんな商品があったんですね (^^;)
 なんだかちょっと最近安いMP3プレーヤーに関心が出て来て、集め出しています。価格は皆1,000〜2,000円ほどの商品なんですが、バッテリーは皆単4電池で動くものばかりです。ヤフーオークションで面白い商品を見つけました。少し前にご紹介した、トップランド マイリスナー1stと同じようなデザインなんですが、IBMとAMD社が共同して作った?らしい商品です。イヤホンもオープンエア型で首から下げられるようになっていてしっかりした商品です。ただ時代がちょっと古いようで記録媒体の容量が128MBしかありません。しかしイコライザー機能や繰り返し再生機能、ボイスレコーダー機能もついています。ヤフーオークションに出品されていると言っても、新品未開封の商品です。送料込みで790円ほどで手に入れましたが、IBMとAMD社の共同製作商品としてちょっと珍品としての価値もあるのではないでしょうか。

トップランド マイリスナー1st

トップランドのマイリスナー1st
 お昼をちょっと過ぎた頃、ネットショップに頼んでいた安いMP3プレーヤーが届きました。トップランドという会社のマイリスナー1stという製品です。取扱説明書はPDFファイルで見ることもできます。昨年1月に購入したものより音は数段良いと感じました。昨年1月に購入したものは常に小さな雑音が混じりますが、マイリスナー1stにはそれはありません。ただ音質が設定できる点では、昨年1月に購入したものの方が優れています。どちらも単4電池で動作する点は良いですね。内臓バッテリーだと、だんだん充電能力が落ちてくると聞いてます。容量はどたらも1GBです。microSDカードやSDカードが使えるMP3プレーヤーがありますが、そういう形態の方がいいですね。ネットで色々検索していったら、このデザインのMP3プレーヤー、単4電池を使って記憶メディアが内部入っている形態のMP3プレーヤーの原点は、IBM社とAMD社が共同で発売したMP3プレーヤーではないかという気がして来ました。この件につきましては、後で詳しく書くつもりです。

 朝から雨がパラつくはっきりしないお天気で、きょう長沼公園で行われる予定だった菱山忠三郎先生の冬芽観察会は、平山城址公園駅近くの平山交流センターで室内学習をすることになってしまいました。行きたいと思っていたのですが、気温がさがって来て腰痛が出たりして調子が悪く欠席しました。観察会の日が、ちょうど三寒四温の三寒にぶつかってしまいましたね。近所のショップ99と、高倉町のコーフとうきょうに買い物に出ただけで、後は家にいました。

無事退院しました

晴れ
少風
 本日無事退院いたしました。ノリオさんに車で迎えに来ていただきました。いつもありがとうございます。入院中にMP3プレーヤーでいろいろな曲を聴いていて、気に入ったマイケル・ジャクソンの曲 ストレンジャー・イン・モスクワ(Stranger in Moscow) をご紹介します。この曲イヤホン、ヘッドフォンで聴かないと良さが分からないかも。曲の始まりは、モスクワの雨音が続くので、この曲いつ始まるのかなと心配になります。ドラム音の後にギター音が入り、次第に曲が盛り上がって行くのですが、このイントロ分部がなんともいえません。Wikipedia によりますと、ヨーロッパで大ヒットした曲だそうです。今頃この曲を紹介するなんて、マイケル・ジャクソンファンの人には怒られと思いますが…。

日野市民オーケストラ定期演奏会に行って来ました

晴れ  晴れと雨が交互に続きました。きのうと打って変わっての晴天です。日野市民オーケストラ第28回定期演奏会
会場の市民会館にぞくぞくと集まる観客
が、市民会館大ホールで午後1時半会場の2時開演で行なわれます。1時半頃車で行きましたら、まだまだ駐車場は空いていました。毎年、日野市民オーケストラの団員であるムジカのオーナーは向かって左の方で演奏していますが、影に入って良く見えません。それで今年は左前の方に座って聴くことにしました。最初の曲は良く知られているスッペ「軽騎兵」序曲です。中盤は、バイオリニストの平澤仁さん独奏によるベートーベンバイオリン協奏曲。これがとても素晴らしかったです。最後は、ドボルザーク交響曲第5番の大胆な演奏で締めくくりとなりました。

日野市民オーケストラ第28回定期演奏会

晴れ
日野市民オーケストラ第28回定期演奏会
 今月6日の日曜日には、日野市民オーケストラの第28回定期演奏会が行なわれます。場所は市民会館大ホール、午後1時半会場の2時開演です。お時間のある方は、お越しください。

 きょうも暖かい日です。午前中パソコン中級教室で、終った後パソコンのメンテナンスをして帰りました。症状の出たり出なかったりの故障は困ります。きのう使えなかったパソコンが、きょうは使えました。しかし、明日使える保証はありません。帰宅後昼食を食べて一休みです。留守中、今月で期限の切れるクレジットカードの新しいカードが配達されたようで、郵便物等お預かりのお知らせ の紙が郵便受けに入っていました。今月で期限が切れるというのに、中々来なかったので心配していたカードです。特に支払いに滞りもなかったので、ブラックリストには載っていないはずです。クレジットカードなんて一生持つまいと思っていたのですが、自宅サーバのドメイン登録をお願いする会社がアメリカの会社で、クレジットカードでないと支払いができないので仕方なく作ったカードです。ところが今ではクレジットカードがなければ生活できません。便利なものです。

The Winner Takes It All

曇り  一昨日30分ほど歩いたのですが、歩くにはとても良い気候なのできょうもお昼頃30分歩きました。例のお気に入りのコースです。いつものように、mp3プレーヤーで音楽を聴きながらのウォーキングです。きょうは ABBA の The Winner Takes It All。 この曲のテンポが今の自分のウォーキングにはピッタリなんですが、ところどころドラムの無いところがあって、そこがなんとなく歩きにくいです。一昨日は The Platters の White Christmas で歩いたんですが、あの曲はところどころ超スローテンポになるので、ちょっとウォーキングには向きませんね。

ダンス天国

曇り
若かりし頃と現在の Scott Walker
 原題は、Land Of A Thousand Dances というんですね。元々はウイルソン・ピケットのヒット曲だったんですが、The Walker Brothers が再ヒットさせ、日本ではこちらの方がお馴染みだとか。昔を思い出します。ボーカルの Scott Walker は、当時のグループ・サウンドのボーカルにしては歌唱力が抜群だと自分は思っていました。Scott Walker も現在65歳。おじさんになりましたね。因みに The Walker Brothers というグループ名ですが、実際は3人とも兄弟ではありません。Scott Walker も本名は Noel Scott Engel です。

 ダンス天国 Land Of A Thousand Dances
JW Player goes here

日野市民オーケストラ第27回定期演奏会

曇り  朝から探し物などに時間を取られていました。それで午後2時からの、日野市民オーケストラ第27回定期演奏会に少し慌てて行くはめに。入場券を忘れて一度家に戻ったり。バカですね。でも幸い駐車場が1台分空いていて、ノリオさんご夫婦とも一緒になれて演奏を楽しんで来ました。パソコン中級教室の人達も、何人か来られていました。夕方ペットと泊まれる貸別荘 Villa Musicaへの申し込みが。でもオーナーは演奏会の打ち上げで、中華料理屋に。携帯に電話して教えてあげました。15人も泊まるらしいので、上手くまとまると良いのですが…。

マイケル・ジャクソン氏亡くなる

晴れ  良く晴れて真夏のような気温になりました。まだ冷房は入れていませんが、早くもバテ気味です。それにしても、きのうのマイケル・ジャクソン死亡のニュースには驚きました。ミュージシャンとしての才能は、皆さんご存知のように、世界中の人から絶賛され、愛されましたが、金銭感覚があまり良くなかったのでしょうか。良くあるパターンと言えばそうなんですが…。整形も、スリラー辺りまでで止めておけば…。自称ビージーズファンのわたしとしては、マイケルは好きでしたが、大ファンでしたと言ったらちょっと怒られそうです。でも好きでした。
Michael Jackson - Thriller
JW Player goes here

Celine Dion All By Myself

 最近夜寝床でMP3プレーヤーを聴いているんですが、そのまま寝てしまうことが良くあります。夜中の3時頃、魂の叫びとでも言うような声で目が覚めました。Celine Dion の All By Myself でした。この人の音域、声量にはただただ感嘆するのみです。素晴らしいですね。

キーボードのボタンの洗濯

晴れ  朝早くから仕事をしてしまいました。ノートパソコンの、キーボードのボタンの洗濯です。ひとつひとつ外した後、食器用洗剤で洗い、ガスストーブの前に置いて乾かしました。その後またひとつひとつはめて、終了です。

 一息ついたところでパソコンをつけてメールを見ましたら、午後2時より日野市民会館にて、日野市民オーケストラの演奏会とのお知らせが…、ガビーン。きのう電話でパソコン出張サポートのご依頼を受けたのですが、きょうの午後1時OKですと言ってしまいました。うひゃ〜、うっかりもいいところです。しかも、こういう時に限って、ご依頼主の電話番号を聞いてないんですよね。直ぐに104で聞いてみましたが、登録されていませんと…。しかたないので直接11時にお伺いし、「うっかり予定がダブッてしまいましたので、よろしかったら今からお願いできますか。ご都合が悪ければ、また後日ということで…。」とマンションの入口の電話でお尋ねしてみましたら、今大丈夫とのことでしたので、お邪魔させていただきました。サポートはつつがなく終わり、いったん帰宅して荷物を置き、市民会館にすっ飛んで行きました。チョイノリが大活躍です。ところが急ぎ過ぎたのか、市役所の駐輪場にチョイノリを置き、市民会館までの1分ほどの歩きの最中にまた胸が苦しくなってしまいました。なんとかホールに入って座席に座り、ニトロールの錠剤を一粒。幸い直ぐに楽になり、演奏会も最後まで楽しく聴くことができました。今回は、ニコライ、ハイドン、チャイコフスキーの曲でした。とてもパッピーな気持ちになって帰宅。直ぐにまたチョイノリでスーパー・サンワまで行き、夜のお弁当やら、くだものを買い込んで来ました。

 朝青龍、優勝しましたね。おば〜ちゃんが生きていたら喜んだだろうな。何しろ朝青龍の大ファンでした。朝青龍が勝つと、いつも手を叩いて大喜びしていました。

安くて高機能なMP3プレーヤー

晴れ  朝、楽天の Ad Hoc というお店に頼んでおいた MP3プレーヤー が届くことになっていたのですが、出かけるまでには届かず不在だったとのお知らせが郵便受けに入っていました。疲れていましたので、電話もせずに放っておいたのですが、郵便局から「今、夜の配達に出ますがおられますか?」との電話があり、いますと告げましたら届けてくださいました。ありがたいですね、この寒い中夜届けてくださるとは。で、届いたのが下の画像のMP3プレーヤーです。中々多機能で気に入りました。ボイスレコーダーにもなります。

   
※ 他の MP3プレーヤーのエントリーへのリンク マイリスナー1nd IBM・AMD製 中国製

 慢性前立腺炎の薬、セルニルトン錠がなくなりそうになったので、午前中日野市立病院の泌尿器科に行って来ました。ところがいつもの先生が、風邪を引かれたのかお休みで別の先生が…。入口の案内の方に、薬だけと言ってくださいと言われましたが、どうもいつもと同じ診察を受けないとだめなようです。10時前に行ったのですが、あっという間に12時になりそうです。おば〜ちゃんの教会のお仲間だった方と、午後1時に東小金井駅で待ち合わせをしていましたので、月曜朝一番の予約を入れていただき急いで帰りました。おば〜ちゃんのお仲間だった方は、田無にお住まいで、新しくDellVostroというノートパソコンを買われ、古いパソコンからのメールアカウントやデータなどの移動とウイルスバスター、プリンターのドライバなどのインストール作業のご依頼です。それにしてもDellVostro、オフィスを入れて7万円ちょっとと超安いです。作業はつつがなく終わり無事帰宅しました。

Hino Civil Orchestra

 年頭の1月25日に、日野市民オーケストラ第26回定期演奏会が、日野市民会館大ホールにて行なわれます。前回第25回定期演奏会を聴きに行って来ましたが、とても良かったです。入場料は900円ですので、クラッシックのお好きな方は、ぜひご来場を。1時半開場の2時開演です。日野市民オーケストラのウェブサイト 

Andrea Bocelli

 今毎日聴いています。Andrea Bocelli(アンドレア・ボチェッリ)というイタリアの歌手です。小さい頃、サッカーボールが頭に当たって脳内出血を起こし失明されたそうです。弁護士をしていたそうなんですが、あの有名なパバロッチらに見いだされて歌手デビューしたとか。この人、中々歌唱力があって良いんです。

The Drifters White Christmas

晴れ  クリスマス・イヴイヴですから、クリスマス・ソングを。最近イルミネーションに凝っているお宅が増えましたが、ここまでやったらいくらかかるでしょうかね?。

JW Player goes here
youtube.com
公開ビデオより

White Christmas

晴れ  良い天気で、12月にしては暖かいです。パソコン教室も、12月は早く終わりにしましょうということで、きょうはダブルヘッダーでした。午後1時から5時までぶっ続けです。疲れました。

 ぼちぼちクリスマスですね。そしてお正月。『正月や冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし』という句がありますが、一休禅師は上手いことを言ったもんですね。YouTube で面白いホワイトクリスマスのビデオを見つけました。

JW Player goes here
youtube.com
公開ビデオより

www.Jango.com

 www.Jango.com というサイトをめっけてしまいました。下のような自分専用のジュークボックスを作れ、自分の好きなアーチストの曲を存分に楽しめるようになっています。ジュークボックスの中でアーチストの写真が移動していますから、知っているアーチストがいたらクリックしてみてください。そのアーチストの局が流れます。曲はランダムに違う局が流れます。



下記の16人のアーチストを登録しました。
Kelly Clarkson
Kathy Troccoli
Jackie Evancho
Carrie Underwood
Crystal Gayle
Mariah Carey
Celine Dion
Celtic Woman
Faryl Smith
Ingrid Michaelson
Vanessa Williams
Jessica Simpson
Bette Midler
Gloria Estefan
Nancy Sinatra
Susan Boyle

Carrie Underwood

晴れ  きょうは意外と良い天気でしたね。午後日野駅近くにお宅にパソコン出張サポートで出かけて来ました。とても良いご依頼主で、いつもお茶とお茶菓子を出してくださいます。1時頃お伺いして、5時近くまでお邪魔してしまいました。本当に感謝の一日でした。

 昨晩ずっと YouTube で音楽を聴いていたのですが、キャリー・アンダーウッドのアメリカ国家熱唱はすごいと思いました。アメリカンアイドルというアイドル発掘番組の2005年の優勝者なんですが、歌唱力がすごいです。アメリカの女性歌手の多くに見られる、変なこぶしで歌うこともなく、歌をストレートに歌います。
Carrie Underwood NFL National Anthem
JW Player goes here
National Anthem Game 3 World Series 2007
JW Player goes here

I Can't Tell You Why

晴れ  良い天気ですね。きょうもチョイノリで出かけました。
 もう1曲イーグルスの曲を。Timothy B. Schmit の歌っている I Can't Tell You Why です。この人はイーグルスに加わる前には、So Much In Love なんて曲も歌っていますね。高音の良い声です。
Timothy B. Schmit - I Can't Tell You Why
JW Player goes here

I will survive

晴れ  秋晴れですが、未だ暑いですね。パソコン入門教室でした。最近チョイノリが楽なので、ノートパソコンを肩から下げてチョイノリで。教室終了後メンテナンスをし、西友で食料を仕入れて帰りました。
 テレビを見ていたら、この曲が流れいました。懐かしいですね。でも誰が歌った何という曲か中々思い出せずにいました。確か恋のサバイバルとか...。早速ネット検索したら、I will survive という曲だと分かりました。Gloria Gaynor という、1970年代に Donna Summer と並んでディスコ・クイーンとして活躍した歌手だと分かりました。YouTube で検索して曲を改めて聴いてみました。
Go on now go, walk out the door
Just turn around now, cause' your not welcome anymore
今直ぐドアから外に出ていってちょうだい。
今はもう、あなたなんてお呼びじゃないのよ。

女たらしの男には耳の痛い、中々良い曲ですね。
Gloria Gaynor I will survive
JW Player goes here

Simon and Garfunkel

 また Youtube で懐メロ巡りをしていました。懐メロといってもわたしの場合は、1960?70年代のポップスなんですが。高校生の時、国立のスカラ座で観た映画、卒業のバックミュージック、ミセス・ロビンソンを歌っていたサイモンとガーファンクルはけっこう印象に残っています。再結成後、1981年にセントラルパークで行なわれたコンサートより5曲ご紹介いたします。

The Boxer
JW Player goes here

Slip sliding away
JW Player goes here

April Come She Will
JW Player goes here

Mrs. Robinson
JW Player goes here

Scarborough Fair
JW Player goes here

Ysabella Brave

晴れ  いや〜、きょうも晴れましたね。ペットと泊まれる貸別荘 Villa Musica のオーナーが所属しています日野市民オーケストラの第25回定期演奏会が、日野市民会館大ホールで行なわれましたので行って来ました。指揮は古谷誠一さんという方で、全部で約2時間でした。最初の1時間はゲストのソロチェロスト、ラチェザーレ・コストフ(Lachezar Kostov 1981年ブルガリア生まれ)さんが加わり、素晴らしい演奏会でした。

 帰宅後、洗濯物を乾かしたりご飯を炊いたり。その後は Youtube 三昧でした。やはり Youtube でその歌唱力やタレント性が認められ、メジャーデビューを果たした人はもう既に何人もいるようです。きょうはそのひとり、アメリカ合衆国のカルフォルニア州にお住まいで29才のYsabella Brave(イザベラ・ブレイヴ)さんをご紹介します。これだけ歌が上手くてタレント性があって美人だったら、どこの会社も放っておかないでしょう。これから Youtube でその才能を認めてもらおうとする人が増えるでしょうし、芸能会社の人も一生懸命タレント発掘のために Youtube を見るのでしょうね。
※ 曲は Diamonds Are Forever です。

JW Player goes here

曲の終わりに前髪を息で飛ばすところなんか、なんとも言えないですね。
 もう1曲、ノラ・ジョーンズ(Norah Jones)という歌手が歌って、2003年にグラミー賞の Record of The Year を獲得した Don't Know Why

JW Player goes here

Turn Turn Turn

曇り
時々
 もう1曲ご紹介いたします。Judy Collins とこの曲の作者であります Pete Seeger が歌います Turn Turn TurnThe Byrds というグループが歌い、そちらの方が有名かも知れませんが、個人的には Judy Collins の歌っている方が好きです。この Turn Turn Turn という曲は、旧約聖書の伝道の書第3章第1〜8節

 何事にも定められた時がある。天の下のすべての事には時がある。誕生のための時があり、死ぬのに時がある。植えるのに時があり、植えられたものを根こぎにするのに時がある。殺すのに時があり、いやすのに時がある。崩すのに時があり、建てるのに時がある。泣くのに時があり、笑うのに時がある。泣き叫ぶのに時があり、跳び回るのに時がある。石を投げ捨てるのに時があり、石を集めるのに時がある。抱擁するのに時があり、抱擁を控えるのに時がある。捜すのに時があり、失ったものとしてあきらめるのに時がある。保つのに時があり、捨てるのに時がある。引き裂くのに時があり、縫い合わせるのに時がある。黙っているのに時があり、話すのに時がある。愛するのに時があり、憎むのに時がある。戦いのための時があり、平和のための時がある。

から作られた曲です。実はわたしは聖書の中で、この伝道の書のこの部分が一番好きでしたので、ちょっと感動しました。伝道の書は厭世的とのことで、クリスチャンからは評判が悪かったりもするのですが、聖書らしからぬ書きぶりがかえって気に入っています。ただ第1章第9節の『日の下には新しいものは何もない』のくだりは、作者の意図がどのようなものか計り知れない部分もありますが、同意しかねます。自然界には人間の計り知れない部分の方が多いと思いますし、毎日の体験に新鮮さを感じれなければ、つまらないと…。

JW Player goes here


Turn Turn Turn (To Everything There Is a Season)

To Everything (Turn, Turn, Turn)
There is a season (Turn, Turn, Turn)
And a time to every purpose, under Heaven
A time to be born, a time to die
A time to plant, a time to reap
A time to kill, a time to heal
A time to laugh, a time to weep

To Everything (Turn, Turn, Turn)
There is a season (Turn, Turn, Turn)
And a time to every purpose, under Heaven
A time to build up,a time to break down
A time to dance, a time to mourn
A time to cast away stones, a time to gather stones together

To Everything (Turn, Turn, Turn)
There is a season (Turn, Turn, Turn)
And a time to every purpose, under Heaven
A time of love, a time of hate
A time of war, a time of peace
A time you may embrace, a time to refrain from embracing

To Everything (Turn, Turn, Turn)
There is a season (Turn, Turn, Turn)
And a time to every purpose, under Heaven
A time to gain, a time to lose
A time to rend, a time to sew
A time for love, a time for hate
A time for peace, I swear it’s not too late

To Everything (Turn, Turn, Turn)
There is a season (Turn, Turn, Turn)
And a time to every purpose, under Heaven

To Everything (Turn, Turn, Turn)
There is a season (Turn, Turn, Turn)
And a time to every purpose, under Heaven

Up where we belong

 もうひとつ YouTube での Andy Gibb 巡りから、Nell Carter とのデュエットで Up where we belong です。この曲は Joe CockerJennifer Warnes が歌ってヒットした曲です。本当に Andy は良く色々な歌手とデュエットしていますね。Andy の死は、わたしがフジカラーにいた時知りましたが、ショックでした。コカインを常用していたらしく、それが元で心筋炎で亡くなったとのことです。華やかなステージの裏に、過酷な労働環境の元で働いている芸能人の話は良く聞くところですが、未だ30才と若く、これからの惜しい人を失ったものです。

JW Player goes here

If you ever change your mind

 きのうの YouTubeAndy Gibb 巡りから何で Crystal Gayle にたどり着いたか分かりした。Crystal Gayle とのデュエットで If you ever change your mind という曲と Don't it make my brown eyes blue を歌っていました。

JW Player goes here

Don't it make my brown eyes blue


時々
曇り
 きのう具合が悪かったので、きょうは静かにしていました。YouTube 巡りです。ひとつの曲を、色々な歌手で聞いたりして楽しんでいます。アメリカンカントリーシンガーの Crystal Gayle という女性が歌う Don't it make my brown eyes blue という曲が気に入りました。今は一線を退いているとのことですが、わたしよりひとつ年上ですので、御年57歳ですね。始めは30歳で亡くなってしまった Andy Gibb 巡りをしていたのですが、いつの間にか Crystal Gayle になってしまいました。下のビデオは、いつも化粧の濃い Crystal Gayle にしては珍しく、すっぴんのような化粧で歌っています。

JW Player goes here


Don't it make my brown eyes blue

I don't know when I've been so blue
Don't know what's come over you
You've found someone new
And don't it make my brown eyes blue

I'll be fine when you're gone
I'll just cry all night long
Say it isn't true
And don't it make my brown eyes blue

Tell me no secrets, tell me some lies
Give me no reasons, give me alibis
Tell me you love me and don't let me cry
Say anything but don't say goodbye

I didn't mean to treat you bad
Didn't know just what I had
But honey now I do
And don't it make my brown eyes
Don't it make my brown eyes
Don't it make my brown eyes blue

Don't it make my brown eyes
Don't it make my brown eyes
Don't it make my brown eyes blue

Don't it make my brown eyes
Don't it make my brown eyes
Don't it make my brown eyes blue

どうしてこんな憂鬱な気持ちにならなければいけないの
貴男に何が起こったのか,私にはわからないけれど
誰かまたいい人をみつけたんでしょ
私のブラウンの瞳をこんな憂鬱な色に染めないで欲しいのに

貴男が去ってしまえば,私は元気になると思うの
そんな噂は嘘だと言って
私の瞳を憂鬱で染めないで

隠し事はないと言って。何も嘘はついていないよと
言い訳なんか言わなくていい。アリバイもいらない。
ただ私を愛していると言って,これ以上悲しい思いをさせないで
何か私に言葉をかけて,それが「さよなら」以外なら,何でもいいから。

貴男をそでにしたことは無かったわ。
そんなことは一度だってなかった
でも貴男,今はそうさせて欲しいの
そして私のブラウンの瞳を憂鬱な色に染めるのは止めて欲しいの
私の瞳を,お願いだから,私の瞳を
この瞳を憂鬱に染めないで。

私のブラウンの瞳を憂鬱な色に染めるのは止めて欲しいの
私の瞳を,お願いだから,私の瞳を
この瞳を憂鬱に染めないで。

私のブラウンの瞳を憂鬱な色に染めるのは止めて欲しいの
私の瞳を,お願いだから,私の瞳を
この瞳を憂鬱に染めないで。

日野市民オーケストラ 第25回定期演奏会

曇り  月に1度位の間隔で、ペットと泊まれる貸別荘 Villa Musica のオーナーが、ご自宅でお食事会を催してくださっています。きょうはお昼にお邪魔させていだきました。ノートパソコンをお持ちして、先日作ってウェブサイトにアップしました Villa Musica の紹介ビデオ を見ていただきました。オーナーのお宅は、何しろ未だに Windows 98 をダイヤルアップ接続で使っていますので、インターネットから直接ビデオをダウンロードして見ることができないからです。プロバイダは OCN ですので、アッカの回線を使った12Mシンプルコースですと、IP電話無しで月々2,121円で済みます。なので今ダイヤルアップ接続とWIDEプランとを使われていて、月々1,700円ちょっと払っていますので、ADSL 12M コースにしたらどうですかとお勧めしているのですが、今のところその気は無いようです。
 前回お邪魔しました時に、7月6日午後2時から日野市民会館大ホールで行なわれます『日野市民オーケストラ』第25回定期演奏会のチラシをいただき、入場料が900円と安かったので聴きに行きたいと告げましたら、券を手配してくださることになりました。このブログをご覧の方で、お近くにお住まいで関心のある方は、ぜひ聴きに行って欲しいと思います。

ONE CHANCE

曇り
時々
 6月5日に、いくつか書きたいことがあると書きましたが、きょうはそのひとつを書きます。木曜日だったのですが、毎週夜8時からフジテレビで放送しています 奇跡体験!アンビリバボー という番組があります。その日は、『ONE CHANCE 奇跡の大逆転 』というタイトルで、イギリスの Britain's Got Talent という番組で見いだされ、あっという間に世界的に有名なオペラ歌手になってしまった ポール・ポッツ という男性の物語をやっていました。ドラマは俳優による再現ですが、Britain's Got Talent でのデビューシーンは実際のものが放送されました。それが下のフラッシュビデオなんですが、実に感動的です。最初はこの男何やるんだろうという感じですが、観客の表情が見る見るうちに歓喜に溢れ、最後には皆大歓声を上げていました。こういうのを見ると、映像ってすごいな?、って思いますね。

JW Player goes here

I can hear music

曇り  何日か雨が降って気温が下がり、寒くなりましたね。人にメールで風邪を引かないようになんて書いて送ったのに、自分が絶不調です。ほとんど外にも出ませんでしたので、youtube より大好きなThe Beach boysI can hear music などを。ブライアン・ウィルソン、いいですね〜。でもブライアンのふたりの弟(デニスとカール)は既に故人なんだってね。The Bee Gees のギブ兄弟も、既にアンディとモーリスが故人。早死にする人多いね。

JW Player goes here


I can hear music
This is the way
I always dreamed it would be
The way that it is, oh oh
When you are holding me
I never had a love of my own
Maybe that's why when we're all alone

I can hear music
I can hear music
The sound of the city baby seems to disappear
Oh well, I can hear music
Sweet sweet music
Whenever you touch me baby
Whenever you're near

Lovin' you
It keeps me satisfied
And I can't explain, oh no
The way I'm feeling inside
You look at me we kiss and then
I close my eyes and here it comes again

I can hear music
I can hear music
The sound of the city baby seems to disappear
Oh well, I can hear music
Sweet sweet music
Whenever you touch me baby
Whenever you're near

I hear the music all the time, yeah
I hear the music, hold me tight now baby
I hear the music all the time
I hear the music
I hear the music (baby)

I can hear music
I can hear music
The sound of the city baby seems to disappear
Oh well, I can hear music

パバロッチ氏召天す

台風
19号
接近
強風
大雨
蒸し
暑い
 大好きだったルチアーノ・パバロッチさんが召天されたそうです。71歳だったそうです。つい先頃膵臓癌の手術をしたとの報道を耳にしていましたが、やはり直り切っていなかったのですね。これからは、天界からあの歌声を響かせてください。わたしの中では、おば〜ちゃんに引き続きまた、死なない人はいないという真理が証明されました。イタリアの人気歌手、エロス・ラマゾッチさんと、彼のヒット曲 Se bastasse una canzone をデュエットしている、大好きだったビデオをここに載せさせていただきます。ライザ・ミネリとのデュエットはこちら

JW Player goes here

youtube.com
公開ビデオより

Merry Christmas !!

皆さまの上に、神さまのご愛が溢れますに。m(^^)m
Billy Gilman and Jessica Andrews singing White Christmas live.


JW Player goes here

youtube.com
公開ビデオより

どこにも歌の上手いちびっこがいるもんですね。(^^;)
もうひとつ、こちらは街頭にて。m(^^)m
Four Santas perform Bing Cosby's "I'm Dreaming of a White Christmas".

JW Player goes here

youtube.com
公開ビデオより

New York New York

多くの日本人、いや世界中の人がルチアーノ・パバロッチのことを好きだと思うのですが、わたしもそのひとりで、先日 Youtube で見たライザ・ミネリとのこのビデオには感激しました。(^^;)


JW Player goes here

youtube.com
公開ビデオより

う?ん、最高!。(^^;)

NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」

DVD+CD「グラスホッパー物語」
 これいいよ。高見のっぽさんが、NHKみんなのうたで歌っている「グラスホッパー物語」。初老になりかけた人間にとっては、何とも哀愁のある、それでいて楽しい曲なのだ。
 2006年1月の新曲だったので、今は毎日は放送されていないのだが、毎週火曜日と木曜日には、教育テレビで午後12時55分から流されている。NHKラジオ第2でも流されている。詳しくはみんなのうた放送スケジュールを五郎次郎である。
 また、ポニーキャニオンよりDVD+CD「グラスホッパー物語」が、世界文化社より絵本「グラスホッパー物語」 が発売されている。お金のない人、倹約している人は、上のみんなのうた放送スケジュールで調べて、ぜひビデオに録画することをお勧めするのだ。
  • entry2449ツイート
  • Google+