[ホーム] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] 112350

FULMAR-S Watching & Drinking
おなまえ
Eメール
題  名
メッセージ (メッセージ欄にタグは使えません)
  http を書き込む時は、右のボックスにチェックを入れてね (^^)
URL
添付File
アイコン (アイコンをお選び下さい) [アイコンサンプル]
パスワード (最初の2文字を qw にしてください 英数8文字以内)
文字色

 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170101謹賀新年 fulmar 投稿日:2017/01/02(Mon) 11:59 No.7502  

 明けまして御芽出度うございます。もう二日ですが。

 「本年こそ世界大恐慌は高望み過ぎるとしても、朝鮮や支那の経済崩壊やEUの瓦解程度の楽しい事態がみられる良い年でありますように」と昨年も書きましたが、どうやら今年こそ欧州発の世界大恐慌の年になりそうです。ドイツ銀行始め、欧州の殆どの大銀行は破綻寸前(中小も同じ)です。いつ破綻するかと期待にワクワクしています。世界革命戦争は・・・・起こらないでしょうねぇ。嬉しいような残念なような。世界は劫火の裡に滅んで行く、見果てぬ夢です・・・・お正月早々御芽出度い妄想をしてしまいました。

 本年は大晦日に我流の簡単な煮染めとか稲荷寿司とか作りましたが、旧年中は酒を呑まず帰宅して新年になってから赤葡萄酒を呑んで寝てしまいました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170102 Omantic Mozar... fulmar - 2017/01/02(Mon) 12:37 No.7503  

 NaxosのOmantic Mozart CDをかけて聞いているomantistなワタシ。

 これから出していなかった人からの年賀状を書かなければなりません。私は年賀状ソフトなんかは使わず、本文はただのWord、宛名書きはWordの差込印刷機能で印刷しています。近年仕事でWordの差込印刷機能など使わないので年賀状の時だけです。一年に一度のことなのですっかり忘れていて「はてどうやるんだっけ」。旧蝋25日にやったハズなのにもう忘れました。

 夕刻は娘とトロロ沢の寿司屋へ行く予定。美人の娘とのお出掛けは嬉しい、オヤバカチャンリンソバヤノフーリン。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170102トロロ沢寿司屋 fulmar - 2017/01/03(Tue) 12:29 No.7504  

 昨日:02/01/17夕刻、娘とトロロ沢の寿司屋に行って来ました。まぁまぁのお店で思ったよりも安い。旧蝋30日の久米川の寿司屋よりもずっとマシ。お近くだからこれから時々行こうかな。

 名前なんか覚えてないけど何とか云う超高層マンションの二階にある。え、此處二階なのってな入口だったけど。カウンター席7-8人、テーブル8人の小体なお店。

 来る途中にあったダイエーは何時の間にかイオンに衣替えしていた。ま、早晩そうなるのは分かってた。ダイエーなんかに思い入れなんかは全然ないけど、栄枯盛衰、生者必滅なんて言葉が脳裏に浮かぶ。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170103コネクタ買い等 fulmar - 2017/01/06(Fri) 23:49 No.7510  

 車で電気屋にLANケーブルのコネクタを買いに行きました。ケーブルをなるべく邪魔にならないように這わせたいが、5mのケーブルではやや短いのでコネクタで延長させようとの魂胆です。\400であっさりゲット。

 お店の前に強大な食品スーパーがあります。ウチの近くにも同じ店がありますが、規模は十倍位で桁違いです。車は電気屋に置きっ放しにしてお買い物にお出掛け。買ったのは要するにすき焼きの食材。すき焼きと言っても安い牛コマを買って野菜、白滝、豆腐と割りしたで煮るだけです。すき焼きというよりもすき煮ですね。

 帰宅してすき煮でハートランドを呑んで寝ました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170104野菜ラーメン fulmar - 2017/01/07(Sat) 00:08 No.7511  

 正月休みももう最後です。午後やまやでハートランド買ってからラーメン屋で野菜ラーメンを食べました。

 お正月最後の呑酒と云う訳で近所の食品スーパーにすき煮の食材を買い足しに。行って買ったは良いが紙入を忘れて金が殆どありません。レジで「金が余りない」と言ったら「Tカードはありませんか?」 そうだ、Tカードに千円以上ポイントが溜まっていた筈。700余円の代金は全部Tポイントで支払い。現金は一切使わず。

 何か得した気分でした。まぁ得と言えば得。Tカードを出して見せなければ溜まらなかった筈のポイントで支払えちゃった訳ですから。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170105初出勤 fulmar - 2017/01/07(Sat) 01:11 No.7512  

 05/01/17は新年の仕事始めの日です。んなもんで8時半に出社しなければならないのです。朝まで薄暗い内から家を出て駅に向かいます。快速に乗ったらトロロ沢で座れました。ラッキー! 暫くしてブクロ迄寝てしまいました。

 大盛駅に着いたけどもう「江戸そば」は潰れてない。仕方ないので「ゆたでろう」に行く。かき揚げそば買ったら3月迄有効なおまけ券を呉れた。此處はよくこんなのやるんだよね。今後の朝蕎麦は此處しかないなぁ。

 会社の新年の仕事始めの朝礼で社長交代と人事異動の発表がありました。序でにその後、所属部署の変更もあることを聞きました。まぁ色々変わるんですねぇ。

 帰りに寄ってみたら案の定「丸一」はまだ休業中。仕方なく何も食わず駅ビル書店でショップルーミング。乗った電車で並盛駅で座れたので田端経由で座って帰りました。ブクロ駅構内のカレー屋でカレーを食べる。この店何年振りだろう、女の客の多い店だなぁ。

 後は真っ直ぐ帰宅。お家迄寒いなぁ。帰宅したからはテレテレし乍らも節酒で酒を呑みませんでした。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170106怠惰な日 fulmar - 2017/01/08(Sun) 09:33 No.7516  

 朝目が覚めて時計を見たら10時半。「ヤバいっ!」と思った次の瞬間「何だ、今日は休みじゃん、亦寝よう」と思いましたが、うつらうつらし乍ら考えてみると「今日は金曜日でお休みじゃないなぁ」と気が付いてしまいました。

 仕方なくノロノロ起き出しましたがお休みモードにスィッチが入ってしまい今更どうにもなりません。ちゃんと仕事したかなぁ。電話でのお問い合わせに良い加減に対応した位じゃなかったかなぁ。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170107裏を返した fulmar - 2017/01/08(Sun) 17:01 No.7517  

 02/01/17に娘と行ったトロロ沢の寿司屋の裏を返しました。前回は娘と二人でしたが今回は一人。前回と比べて今季は八千円代と高い。色々反省もあるし、酒が高い(安い酒が品切れ)と云う不満もある。

 今度は暫く間を置いてから行ってみよう。良い寿司屋はそうあるものではないしね。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170108明日も休みなの... fulmar - 2017/01/09(Mon) 11:13 No.7519  

 日曜日だし、翌日も休みなので正月の惰性もあり終日グダグダしていました。8時頃にハミレスに行きます。主目的は押し紙対策の読捨新聞の読書欄です。二三冊ヒールドノートにメモしました。ヒールドノートには観察記録しか書かないのが原則ですが、原則は破るためにあるので面白そうな本の記録は最大の例外です。

 午後もアットラージに遅めの昼飯。その後ヤマヤに溜まったハートランドの空瓶を返しに行く。此處はビール瓶や一升瓶を一本5円で引き取って呉れるのです。ビール瓶はまだ健在ですが一升瓶のリサイクルシステムはとうに崩壊してしまいました。でも此處は引き取って呉れるので歩いていて一升瓶やビール瓶が転がっているのを見掛けると「あ、五円玉が落ちてる」と思っちゃいます。

 どうでも良いけど全ての商品の包装容器にデポジット制を義務付けたらゴミが激減するんじゃないかしら。一個五円とか十円なんてケチなことを言わずに50円とか100円とかもっととかすれば良い。メーカーは大反対するだろうけど自分が出した物を回収せず廃棄物として社会に外部不経済として押し付けるのはおかしい。有害な排気や排水を未処理のまま垂れ流す公害と同じだと思うだけどなぁ。

 そのあと通帳の記帳して酒肴やら何やら買って帰宅してハートランドとかウィスキーとか呑み乍ら成毛眞の「AI時代の人生戦略」読んで寝ちゃいました。

成毛眞「AI時代の人生戦略」 SB新書 SBクリエイティブ 2017年 ISBN978-4-7973-8821-3



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170109締切が近いのに fulmar - 2017/01/09(Mon) 22:20 No.7523  

 英文契約書の起草の仕事の締切が近いのにまだ何もやっていない。今日:09/01/17取り掛かる筈だったのに何もしていない。やる気のなさ、愚図なことだけは超一流。全然自慢にもならんけど。

 ラーメン屋に遅い昼飯を食べに行って野菜ラーメンを食う。終わって隣の仏具オフに行く。本屋に行きたがるのは悪い癖。時間がかかるし、つい買っちゃうし。\108とか\200とかの安い本を9冊も買ってしまった。

 その内の一冊が岸本葉子の「はたらくわたし」で今読んでる。性:ジェンダも性格も体質も仕事もライフスタイルも人生観も全く違うので、違和感や疑問を感じる点も少なくないけど別に不愉快ではない。人って違うもんだなぁとは思うが、まぁ面白い本だろう。でも、稍古い本でADSLとかフロッピーディスクとか出て来て、いつの話よとは思ってしまう。

岸本葉子「はたらくわたし」 sasaeru文庫 成美堂出版 2008年 ISBN978-4-415-40063-1



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170110NDA起草作業 fulmar - 2017/01/10(Tue) 11:12 No.7524  

 いよいよお尻に火が着いて、英文秘密保持契約(NDA:Non Disclosure Agreement)の起草作業を開始しました。起草と言っても一から書き始める訳ではなく雛形は一応あるのです。

 その雛形を二者契約から三者契約に修正、関係する技術分野の限定、既存技術の知的財産権の相手方への移転または共有化の発生を封じることが主な内容となります。多分、前文、約因、知的財産権辺りが主な作業領域になるでしょうが、細かな英文表現の修正迄気を付けなければならずとても面倒臭いです。ま、それが仕事なんですけどね。

 最中やら羊羹やらを食べ乍らお茶飲み乍らシコシコ作業中です。BGMはBachの無伴奏チェロ組曲。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170111邦文契約 fulmar - 2017/01/12(Thu) 09:02 No.7527  

 何度か見たことにある邦文の広告契約を読みました。前回のを見ると前々回と大分違っているのでそちらの方の追求確認が主体になっていました。今回のは前回のと殆ど同じようです。

 同じなら問題ないなと読み返してみると何箇所か変なトコが出て来ます。おそらく前回は前々回との相違の方に目が行ってしまい見逃したのでしょう。時たまあります、殆ど同じ内容なのに前回気が付かず今回新たな変な点に気が付くこと。一種の見落としですから良いことではありませんが。

 一見もっともらしいけどよく読むと何が書いてあるのか意味不明とか、記述が不十分で二様に解釈出来てしまうとか。当然ですが契約の文言としては宜しくない。万一何かあった時に解釈が分かれて争いの種になり得るからです。こう云う揉めるネタは極力潰さなければなりません。たまにわざと残すこともなくはありませんが。

 多分、書いた本人や事情の分かる人には分かるけど、そうでない人には分からないと云うよくあるビジネス文書としては良くない表現と同根なのでしょう。ウチの会社の文書にもよくあるのよね。若いのが書いた文書がそうだったら、上司が指摘して指導しなくちゃならないんだけど、その上司も同じだったりするんだからモゥ。

 アットラージに昼飯食いに行く。直ぐ側なので終わって車を置いた儘葡萄酒酒屋にお買い物。お茶買って安い赤葡萄酒を購入。色んなお店のパンフレットやら名刺やらがあるので貰っておく。此處にあるお店は良い店の可能性が高いので参考になるのです。

 今日:11/01/17も酒呑まず。ノンアルコールビールを久し振りに呑む。多少ビールを呑んだ気分になれます。強力節酒出来てるなぁ。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170112日下公人 fulmar - 2017/01/12(Thu) 21:56 No.7529  

 最近の日下公人の本を読み返していたら、彼が主演する番組があることを知って、サイトに行って見ちゃいました。

 どうでも良いけど日下公人も歳取ったなぁ。老人斑がすごいや。今年で満87歳か。まぁ、歳の割には元気そうでまだ当分死ななさそうだ。関係ないけどハセケイも元気だよなぁ。彼なんか今年で満90歳だよ。目出度いと言うべきなんですかなぁ。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170113CD整理 fulmar - 2017/01/14(Sat) 12:04 No.7530  

 先日、段ボール箱から出して積み重ねてあったCDの一部をプラスチックケースから出して100円ショップなどで買ったCDホルダに入れ替えました。それから多少ジャンル毎にも整理。

 併し、私の音楽趣味って偏ってるなぁ。Mozart、Bach以前か20世紀以降の一部だけ。ロマン派は完全に欠落してる。あんまり普通じゃないのだろうが趣味だから他人の好みなんか全く関係ないのよ。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170114トロロ沢行った fulmar - 2017/01/18(Wed) 06:16 No.7537  

 午後、トロロ沢に行き「百味」で呑みました。呑んだ後「ダイソー」で安い白葡萄酒、「おかしなまちおか」で菓子買い、駅のオリオン書房で長々と立ち読みして酒が醒めてしまいました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170115徘徊老人寸前 fulmar - 2017/01/18(Wed) 06:40 No.7538  

 昼間から寝床に入って自発的寝たきり老人して寝てしまいました。目が醒めると6時です。あー、会社に行かなくてはと風呂入って髭剃って着替えてバタバタとお出掛け。

 外はまだ暗い。もう冬至から暫く経つのにまだ暗いなぁとか思い乍ら駅に向かいます。熟成牛肉レストランの前を通って「あれ? 客が入ってる!」幾らなんでも朝の6時7時からは営業していません。おかしい! と気が付いてiPhoneを取り出して時間を確認すると18時台! まだ日曜日の夜だったのです。

 12時間早かった。ボケが進んでこのまま気が付かずに出勤したら徘徊老人だよなぁ、おかしいと気付いたからまだボケてない「筈」。ヤだなぁ、寒いなぁ。帰宅しても目が冴えちゃいました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170116出社日 fulmar - 2017/01/19(Thu) 21:05 No.7543  

 月曜日:16/01/17は出社予定日なので、前日の12時間後に改めて出勤です。運良く朝の出勤は可也の部分座れました。ラッキーな朝です。

 処理済み案件の資料のハードコピーを整理しまとめてバインダに綴じる作業をやってました。契約書関係は今の處電子データと紙のファイルの二本立てです。処理してやれ片が付いたとなると細かいことは忘れてしまい、出社して処理するとなると「あれ?どうだったかな」と思い出すのに一苦労です。

 案件名と依頼部署を口取り紙に古いドットプリンタで印刷して案件の一番上の紙に貼り付けます。

 午後一時間、部署内の会議です。終わって出てくると、法務相談あり。聞くと稍微妙で変な話。基本スタンスは「ウチは関係ない」、事実関係の洗い出しは続行、訴訟沙汰の可能性大有りで国外も絡むので念のためe-discoveryにも注意等々と指摘しました。メンドくさくなりそう、弁護士にも報告相談しておくべきでしょう。

 退社して「丸一」で豚カツ食って、値引屋書店で本買って、ブクロで引っ掛けて帰宅でした。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170117 CD整理 fulmar - 2017/01/19(Thu) 21:18 No.7544  

 仕事もせんとCDの整理をやっていました。CDは原則1枚づつプラスチックのケースに入っているので嵩張ります。CDは百円ショップのCDホルダにまとめて、ケースはバラして中のジャッケットみたいな紙を取り出して保管、バラバラになったケースはプラスチックゴミとして回収日に出します。ずーっとMozartばっかし聞いてました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170118吉祥寺へ fulmar - 2017/01/22(Sun) 04:51 No.7545  

 朝、暫く振りに鳥見散歩にお出掛け。色々な鳥を見聞きした。もっと頻繁に散歩に行かなくてはと一応思う。思うだけはね。途中でご近所の同好の鳥見女性に出会ったのでご挨拶と情報交換。

 時間がなくなってコンビニ弁当食って仕事開始。お昼はラーメン屋で野菜ラーメン。そのあと、直ぐ近くの仏具オフに行って吉永南央の文庫を見付けたので4冊買う。各\108也。

 帰宅して読んでみたらこの作家結構毒があるようだ。いや、どっちかと言うと褒めてるんですけど。でもエンタテインメントとしては良し悪しかも。この作家、名前を「なみお」と読む男性だと思っていたら「なお」と読む女性らしい。女子大卒だもん。

 契約書を一本処理して早めに切り上げて吉祥寺にお出掛け。トロロ沢、東村山、国分寺と乗り継いで吉祥寺へ。ウチから案外近くない、遠くもないけど。

 前回は初めてなので大いに迷ったのですんなり着けるかどうか心配。でも南口を出て丸井の右手の道を入ってまっすぐ井之頭公園の方に南下したら直ぐに着いた。

 今回の目的は三吉会への参加。三吉会とは「三」鷹、「吉」祥寺周辺在住者の会ということ。実際には周辺在住者と言えるかどうか怪しいのも多い、私もそう。トロロ沢は三鷹吉祥寺周辺なのか? そーなんですぅー、アハハハハ。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170119今日も鳥見散歩 fulmar - 2017/01/22(Sun) 05:14 No.7546  

 前日に引き続き、朝鳥見散歩にお出掛け。途中ハミレスによって朝飯。お昼はギョーマンで炒飯、夜は悪牛で牛丼。とってもジャンクフードなワタシ。

 お酒も呑みませんでした。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170120出社本買い fulmar - 2017/01/22(Sun) 05:58 No.7547  

 一昨日:20/01/17は、出社しました。朝も早よからお出掛けです。駅に行く途中で一昨日も会った鳥見女性にバッタリ。良いなぁ、彼女は鳥見散歩、ワタシは会社にお出掛け、トホホ。

 殆ど座れず、並盛、大盛間だけでした。朝から疲れる。会社では只管処理済案件の編綴作業。結構メンド臭いのよね、これって。前のことなんかすぐに忘れてるし。

 本日は二階(英語だとfirst floorなんだよね。一階はground floor)の新年会なのです。年末の納会の残り酒の処分会だとも聞きました。

 夕方、会場の食堂に行ったら何か女性ばっかしって感じ。まぁ二、階は管理部門だから他の階の営業部隊と違って事務処理の女性が多いのは当たり前なんだけど。

 帰りに値引屋書店で本買いしました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170121新規の鮨屋 fulmar - 2017/01/24(Tue) 07:09 No.7552  

 先日葡萄酒酒屋でもらった名刺やらパンフレットやらの中にもう一軒トロロ沢の鮨屋があったので行ってみました。前に行った店より高いとのこと。

 お店は駅からプロペ通りを通ってはずれの少し手前を右折して一寸行った左手です。入ると8席のカウンタだけの小綺麗なお店。聞くと去年の三月開店だそうです。

 酒も魚も宜しいです。良いお店。お酒を三杯、刺身を切ってもらって少し握ってもらって九千円位。一万五千円から二万円位かと思っていたので思ったよりは安い。都心に行かなくても良い寿司屋で呑める(私は昔から寿司屋は海鮮居酒屋だと思っています)のは良いなぁ。また来よう。百味より大分高いけど比べてはイケナイ。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170122スキャナ購入 fulmar - 2017/01/24(Tue) 18:18 No.7555  

 朝は鳥見散歩にお出掛け。午後は体を揉んで貰いに行かなければならないのですがその後グダグダしていて大遅刻。それでも次の時間が埋まっていなかったこともあり大分やって貰えました。

 終わってから高田婆経由でブクロへ。最初は東急ハンズで靴紐探し。トレッキングシューズの紐が片方切れてしまい中々良い代用品がなかったのですが、可也ましなのを見付けました。次いでビックカメラへ。LANケーブルとスキャナの物色です。2mのスキャナ買ったらポイントが一万円以上溜まっていてそれで支払い、現金持出なし。スキャナも一万円足らずの安いの買ったのでこれも現金持出なし。持って帰るのもメンド臭いので送って貰うことに。LPプレイヤも見ましたがまぁ良いやと取り敢えずカタログ貰っただけ。LPの整理が済んだら考えよう。

 用も終わったので久し振りに西口の「千登利」に行きました。今年は初めてです。呑んでて貼紙に気付く。何々休みは月曜だって? 女将さんに「火曜日から変えたの?」と聞いたら、月曜の振替休日が仕入れの邪魔なので今年から変更した由。頭に入れておかないとなぁ。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170123無気力茶屋で泡... fulmar - 2017/01/24(Tue) 21:01 No.7557  

 月曜日でプラスチックゴミを出す日なので過日CD整理でバラしたCDケースの残骸を大量に排出。置き場に持って行くのに可也重かった。その重さでゴミを処理したなぁと実感。逆に言うとこれ迄ゴミを抱えていたわけだ。まだ未処理のCD結構あるなぁ、処分しないと。

 夕刻、17時半過ぎたのでお出掛け。前日ブクロで呑んだのに亦無気力茶屋で呑んでしまうのです。意志薄弱なワタシ。旧蝋にキープしていた泡盛のボトルを呑み切ってしまったので新しく入れ直しちゃいました。弱くなっても呑兵衛だなぁ。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170124スキャナが来た fulmar - 2017/01/24(Tue) 21:24 No.7558  

 朝「今日はスキャナが届くなぁ」と思い出して、インタフォンをチェック。案の定、ランプが点灯していません。電池切れです。最近は電池切れに慣れたので安直な交換はしません。先ず電池を外す。たまに電池を入れ直すだけで点灯することもあります。接触不良だったのでしょう。外した電池をバッテリチェッカで残量をチェック。一番残量の少ない電池を一本か二本相対的に残量の多い電池に交換するだけで暫く保つことが多いのです。たまになら兎も角、こんなにしょっちゅうでは電池も高いですから。

 作業を終えてランプの点灯を確認してから室外機側も押して鳴るかどうか確認。ピング〜ポング〜、OKです。やれ一安心と思ったら、ピング〜ポング〜、あれまもう来ちゃいましたよ。何てタイミングが良いんでしょ。

 ドアを開けたらよく来る黒猫のお姐チャン。外でも配達しているのをよく見ます。この辺の担当なのでしょう。判押して荷物受け取って開梱です。あれま、取説はダウンロードかい。最近よくあるけどね。メンド臭いから出たゴミだけ処分してダウンロードは後回し。仕事やら、サボりやら取り混ぜて時間は過ぎて行くのでした。お茶はよく飲んだなぁ。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170125給料日だったの... fulmar - 2017/01/28(Sat) 15:43 No.7563  

 今日:25/01/17は給料日〜♪っと、お昼にイソイソとお出掛け。お出掛けしてから通帳は持って来たけどキャッシュカードは忘れたことに気付きました。あちゃー、これではお金はおろせません。駅の反対側迄行く気力は一気に萎えました。

 駅前の「てんや」に入っちゃいました。昨年の暮頃に出来たのよね。ずーっと保つのかしら、分からんけど。テーブルの上のメニュー見たら蕎麦もあるのでつい、蕎麦付きを頼んじゃいました。レシート見たら\820でした。高過ぎる、ついうっかりの代償は安くありません。

 天丼と蕎麦食ってウチに帰ってキャッシュカード持って駅の反対側迄車で行ってお金をおろしました。

 夕方、6時頃に駅前の無気力茶屋に呑みにお出掛け・・・へへへ給料日だもんね。こないだ年末に泡盛のボトル呑み切っ他ので新しいのを入れたのを呑んで、フラフラと御帰舘でした。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170126古本購入 fulmar - 2017/02/01(Wed) 15:40 No.7572  

 お昼にat largeでホイコーロー定食を食べました。此處はこれを頼むと厨房に「ホイテー一丁」と連絡します。何かヤだ、ホイテーなんて言われるとホイト定食のように思ってしまいます。私の生まれ育ったトコでは乞食(のように卑しい人)のことをホイトというのです。多分、折口信夫のホガイビトと同根の言葉でしょう。

 夜はラーメン屋で肉ピーマン炒め定食。ヤだ、千円超えちゃいました。食後隣の古本屋で本買い。エロ漫画とか文庫本計4冊で\524也。

養老孟司「ガクモンの壁」 日経ビジネス人文庫 日本経済新聞社 2003年 ISBN4-532-19191-2
井形慶子「あてにしない生き方」 中経の文庫 中経出版 2010年 ISBN978-4-8061-3863-1



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170127魚竹早仕舞い fulmar - 2017/02/01(Wed) 15:41 No.7573  

 会社に出勤。たまに行くと雑用が一杯です。でも、済んだことはドンドン忘れるので、ハテどうだったっけ? と云う事が一杯で辻褄のあった事務処理が大変です。

 定時に退社してゆたでろうで蕎麦食う。それから真っ直ぐ電車に乗って値引屋書店へ。値引屋書店では約1打チャッチャッと本買って駅に入ります。プラットフォームから「魚竹」に予約の電話をすると「人手でが足りないので当分は8時閉店です」と断られる。今後「魚竹」に行く時は何處へも寄らずに直行するしかないですなぁ。

 仕方がないのでブクロ迄戻って「千登利」に行って呑みました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170128ウイスキー入れ... fulmar - 2017/02/01(Wed) 15:41 No.7574  

 昼飯にまけやでまけ丼を食べました。

 夜はトロロ沢へ行って百味で呑みました。前に入れていたウイスキーが空になったので新たに同じウイスキーを入れました。御勘定したら六千円近くになっちゃいました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170129八国山にクイナ fulmar - 2017/02/01(Wed) 15:42 No.7575  

 朝早くラーメン屋に行って久し振りに焼肉丼を食べました。それからグダグダしてから八国山観察会に参加するため東村山に行きました。総員6名。今回は病院の脇から登らず麓をぐるっと回って東端から登ります。途中でジョウビタキやらアオゲラやらに出会う。後は尾根伝いに八国山を縦走(そんな大袈裟なもんじゃないけど)して何時ものルートから降ります。向かうは山裾の湿地です。

 湿地にはアカハラ、シメ、カシラダカ、アオジなどがいました。圧巻はクイナ! 八国山観察会ではクイナは初見だそうです。うむ、これは最大の収穫です。

 北山公園を通って東村山駅に戻る。駅の隣の高層ビルのお店で6人中5人でささやかな新年会。他の人はビールが多いが私は休肝日で烏龍茶。暫し、色々歓談でした。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170130健康診断+たけ... fulmar - 2017/02/01(Wed) 15:43 No.7576  

 年に一度の健康診断の日です。美味しいバリウムも飲まなくてはなりません。思うだにゲップが出ます。朝も早よから8時過ぎ迄に馬喰横山に着かなければならないのでまだ薄暗い裡からお出掛けです。ブクロで有楽町線に乗り換え、市ヶ谷で更に都営新宿線に乗り換えます。

 検診会場に着いて番号札を取ったら26番でした。最後が42か43番だったので真ん中よりも一寸後。

 検査が済むと最後に医師からの説明があります。まぁ大体言われることは毎年同じですが、少しづつ数値が悪くなってきます。年を取るんだなぁ。2時頃に終わりました。胃の検査が終わって下剤を服みましたが全然出ません。変なトコで催したらと一寸心配。

 前日から頑張った自分にご褒美として築地の「たけの」に向かいます。この店は昼間から呑めると云う点でもナイスです。いや、同じように昼から呑める(私、朝から/昼から呑める店と朝迄呑める店が大好きで脳内データベース化されています)「三州屋」にするか多少迷ったんですがね。近くの東日本橋から都営浅草線で東銀座迄行く予定です。東日本橋駅に着いたら俄かに劣情、じゃなかった便意を催してきました。来た電車は無視して便所に飛び込んでドカンと出しました。やれ一安心。心安らかに「たけの」で呑めます。

 「富翁」の300ml瓶と「雪の茅舎」を1合呑んでカサゴの煮付けやら食って天婦羅定食食ったらもう出来上がりです。\4,800也。タクシー拾って有楽町迄。最近、自分の行動を省みて「本以外に就いては可也ケチ、しみったれだなぁ」と反省しているので意図的にケチるのは止めようと努めています。ケチらないと生活に窮すると云う程でもないので。

 三省堂書店があったので入ろうとしたら、靴磨きがズラッと並んでいて待っている人も何人かいたので大した靴でもないけど磨いてもらおうと椅子に座って並びます。代金\1,100也。おお、ピカピカになリました。

 三省堂で本を読み出したら、劣情ならざる便意を催したので便所の位置を聞いて再度排便。後は気分爽快に御帰館でした。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170131何してた? fulmar - 2017/02/01(Wed) 15:43 No.7577  

 うーん、何してたかなぁ。朝早くはラーメン屋行って中華丼食ったなぁ。

 昼間はノウノウと寝てた。夕方買い物行ってそれ食って亦寝ただけ。怠惰の極みでした。


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170101 fulmar 投稿日:2017/01/01(Sun) 21:14 No.7500  

寝正月です。

Feeling nice day by day on 01/01/17
It is sleeping new year.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170102 fulmar - 2017/01/04(Wed) 21:54 No.7505  

娘とトロロ沢の寿司屋に行きました。まあまあでそれ程高くなく結構でした。

Feeling nice day by day on 02/01/17
Went to a sushi bar in Tororozawa with my daughter. Quite nice and not so expensive. Good sushi bar.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170103 fulmar - 2017/01/04(Wed) 21:57 No.7506  

すき焼きを作って食べました。

Feeling nice day by day on 03/01/17
Cooked and ate sukiyaki at home.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170104 fulmar - 2017/01/04(Wed) 22:32 No.7507  

市のクリーンセンターに色々なゴミを出しに行きました。

Feeling nice day by day on 04/01/17
Went to a municipal clean centre to dispose lavish.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170105 fulmar - 2017/01/06(Fri) 03:56 No.7508  

新年の仕事始めなので朝殆ど座って会社に行きました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 05/01/17
Went to the office sitting on a seat of train almost all the way in the morning, because of the first business day of the new year for the office. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170106 fulmar - 2017/01/06(Fri) 18:16 No.7509  

眠い、終日眠い。

Feeling nice day by day on 06/01/17
Sleepy, sleepy all day long.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170107 fulmar - 2017/01/09(Mon) 11:21 No.7520  

2日に娘と行った寿司屋に亦行きました。

Feeling nice day by day on 07/01/17
Went to the sushi bar again where went with my daughter on 02/01/17.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170108 fulmar - 2017/01/09(Mon) 11:28 No.7521  

ヤマヤにハートランドの空瓶を持って行きました。

Feeling nice day by day on 08/01/17
Carried empty Heartland bottles to a YaMaYa liquor shop and was refunded deposit of the bottles.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170109 fulmar - 2017/01/09(Mon) 18:59 No.7522  

仏具オフで安い古本を数冊買いました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 09/01/17
Bought some cheap priced second hand books at a Book-off shop. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170110 fulmar - 2017/01/11(Wed) 07:00 No.7525  

英文契約を一本書き上げました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 10/01/17
Wrote a non disclose agreement in English up. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170111 fulmar - 2017/01/12(Thu) 04:30 No.7526  

葡萄酒酒屋で赤葡萄酒とお茶を買いました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 11/01/17
Bought a bottle of red wine and green tea at the wine shop. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170112 fulmar - 2017/01/12(Thu) 19:30 No.7528  

灯油を2斗買いました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 12/01/17
Bought 2 to = 36 litres of paraffin. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170113 fulmar - 2017/01/14(Sat) 12:09 No.7531  

Dellの古い埃まみれのキーボードを洗いました。

Feeling nice day by day on 13/01/17
Washed a dusty Dell keyboard out of use that could be used in future.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170114 fulmar - 2017/01/15(Sun) 01:55 No.7532  

トロロ沢の百味で呑みました。

Feeling nice day by day on 14/01/17
Drank at Hyakumi pub in Tororozawa.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170115 fulmar - 2017/01/18(Wed) 05:41 No.7534  

昼間から寝てました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 15/01/17
Went to bed early in the afternoon. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170116 fulmar - 2017/01/18(Wed) 05:48 No.7535  

会社行って、退社後丸一で豚カツ食って値引野書店で本買いしました。

Feeling nice day by day on 16/01/17
Went to the office in the morning, left the office in the evening, ate pork cutlet at Maruichi, bought a lot of books at the discount book shop.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170117 fulmar - 2017/01/18(Wed) 06:06 No.7536  

音楽CD(多くはMozart)を整理しました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 17/01/17
Broke down music CD(almost Mozart music) cases, took cover sheets of jackets from cases for keeping and settled CDs into a CD holder. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170118 fulmar - 2017/01/19(Thu) 06:28 No.7539  

吉祥寺の「伊勢屋公園店」で開かれる三吉会に行ってきました。

Feeling nice day by day on 18/01/17
Participated Sankichi-kai Club held at "Iseya Koen branch" in Kichijoji.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170119 fulmar - 2017/01/19(Thu) 18:22 No.7542  

長谷川慶太郎の「最強の組織力」を読んでいます。酒呑まず。

長谷川慶太郎「最強の組織力」ビジネス社 2016年 ISBN978-4-8284-1918-3

Feeling nice day by day on 19/01/17
Reading "The strongest organization power" by Keitaro Hasegawa published by Business sha 2016 ISBN978-4-8284-1918-3. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170120 fulmar - 2017/01/24(Tue) 06:08 No.7549  

会社行って、夕方二階の新年会で酒呑んで値引屋書店で本買って帰りました。

Feeling nice day by day on 20/01/17
Went to the office in the morning, drank at the new year party on the first floor of the office in the evening, bought some books at the discount book shop and went home.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170121 fulmar - 2017/01/24(Tue) 06:22 No.7550  

トロロ沢の鮨屋で呑み食いしました。

Feeling nice day by day on 21/01/17
Drank and ate at a sushi-bar in Tororozawa.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170122 fulmar - 2017/01/24(Tue) 06:33 No.7551  

田虫で体を揉んでもらい、ブクロに入ってスキャナを買い「千登利」で呑みました。

Feeling nice day by day on 22/01/17
Went to see a masseur in Tamushi, went to Ikebukuro via Takadanobaba next, bought a scanner at Bic Camera and drank in Chidori pub(found Chidori's holiday had been changed from Tuesday to Monday).



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170123 fulmar - 2017/01/24(Tue) 08:19 No.7553  

無気力茶屋で呑み、新しい泡盛のボトルを入れました。

Feeling nice day by day on 23/01/17
Drank and reserved a new bottle of awamori liquor in the enervated pub.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170124 fulmar - 2017/01/24(Tue) 20:47 No.7556  

ブクロのビックカメラで買ったスキャナが届きました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 24/01/17
Was delivered the scanner bought at Bic Camera in Ikebukuro the day before yesterday. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170125 fulmar - 2017/01/25(Wed) 13:49 No.7559  

給料日だぁ。

Feeling nice day by day on 25/01/17
It's a pay day to-day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170126 fulmar - 2017/01/26(Thu) 21:50 No.7560  

酒を呑みませんでした。

Feeling nice day by day on 26/01/17
Didn't drink at all.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170127 fulmar - 2017/01/28(Sat) 09:44 No.7562  

朝、会社行って、夕刻値引屋書店で本買いし、ブクロの「千登利」で呑んで帰りました。

Feeling nice day by day on 27/01/17
Wen to the office in the morning, bought some books at the discount book shop in the evening, drank at Chidori pub in Ikebukuro and went home.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170127-2 fulmar - 2017/01/28(Sat) 16:20 No.7564  

会社でこのサイトを覗いてみたらカウンターが"111111"になっていました。

値引屋書店で本買いしてから「魚竹」に電話したら「当分8時閉店です」と言われた。弟が病気にでもなったらしい。

Feeling nice day by day on 27/01/17
Accessed this site in the office and found the counter showing "111111".

After buying books at the discount book shop, called to "Uotake" pub the answer was the pub would be closed at eight o'clock everyday for a while cause of man power shortness. Guessed the brother of the master could get ill.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170128 fulmar - 2017/01/29(Sun) 04:38 No.7565  

トロロ沢の「百味」で呑みました。

Feeling nice day by day on 28/01/17
Drank at Hyakumi pub in Tororozawa.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170129 fulmar - 2017/01/30(Mon) 04:28 No.7567  

八国山何でも観察会に参加しました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 29/01/17
Went to Hachikoku hills to join the watching party for everything created in Hachikoku hills. dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170130 fulmar - 2017/02/01(Wed) 05:35 No.7570  

健康診断のため馬喰横山に人間ドックを受検し美味しいバリウムを飲みました。口直しに築地の「竹野」で一杯。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170131 fulmar - 2017/02/01(Wed) 05:37 No.7571  

終日、寝間着の儘寝床に入っていました。

Feeling nice day by day on 31/01/17
Stayed in bed in my pyjamas all day long.


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩02/01/17 fulmar 投稿日:2017/01/02(Mon) 11:36 No.7501  

 昨年、特に後半は余り自宅周辺の鳥見散歩が出来ませんでした。今年はもっと真面目にやろうかと思っています。思うのは簡単だけど。

 今朝:02/01/17、見聞きした鳥は以下の通りです。

 ハシブトガラスV、ヒヨドリV、メジロV、キジバトV、シジュウカラV、ツグミV、アオゲラC、スズメV、ムクドリV、ウグイスC、シメV、モズV、ドバトF、ヤマガラV、エナガV、ハクセキレイV、ホオジロV、ガビチョウC、カシラダカV、ハシボソガラスC、コゲラV、シロハラC、マガモ♂♀V、カワラヒワV、アオサギV、コガモ♂V、カルガモV、カワセミ♀V、ジョウビタキ♂V
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩07/01/17 fulmar - 2017/01/07(Sat) 10:49 No.7514  

 今朝:07/01/17、見聞きした鳥は以下の通りです。

 ヒヨドリV、メジロV、ハシブトガラスV、ドバトF、キジバトV、ジョウビタキ♂♀V、モズV、スズメV、ホオジロV、ムクドリV、シジュウカラV、ハクセキレイV、ハシボソガラスV、ツグミV、ガビチョウV、ヤマガラV、コゲラC、カワラヒワVF、アオサギV、マガモ♂♀V、シメV、カワセミ♀V、カシラダカV、カルガモV
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 その他の見聞きした生き物:
木本花:ソチンロウバイ



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩18/01/17 fulmar - 2017/01/19(Thu) 12:14 No.7540  

 昨朝:18/01/17、見聞きした鳥は以下の通りです。

 ジョウビタキ♀♂V、キジバトV、メジロV、ハシブトガラスV、コゲラV、シジュウカラV、ヒヨドリV、スズメV、ムクドリV、ツグミV、ハクセキレイV、ヤマガラV、ウグイスC、カワラヒワFC、カシラダカV、シメV、マガモ♂♀V、アオジV、カルガモV、アオサギV、ダイサギV、ガビチョウV、アオゲラV
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 その他の見聞きした生き物:
木本花:ウメ(紅梅)、ソシンロウバイ(粗珍過ぎて狼狽したのではありません)



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩19/01/17 fulmar - 2017/01/19(Thu) 12:26 No.7541  

 今朝:19/01/17、見聞きした鳥は以下の通りです。

 オオタカ?F、ハクセキレイV、ハシブトガラスV、アオサギF、ヤマガラC、カワラヒワV、ヒヨドリV、ジョウビタキ♀♂V、キジバトV、ムクドリV、スズメV、シジュウカラV、シメV、メジロC、カルガモV、ハシボソガラスC、ツグミV、ダイサギ?F、モズC、マガモ♂♀V、カシラダカV、カワセミ♂V、チュウサギV、(ニワトリVC)、シロハラV、コゲラV
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 飛んでたのはサイズからダイサギかなぁ、第一遊水地にいたのは口角の端の位置からチュウサギみたい、でかいけど。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩22/01/17 fulmar - 2017/01/22(Sun) 11:58 No.7548  

 今朝:22/01/17、見聞きした鳥は以下の通りです。

 ハシブトガラスV、シジュウカラV、ヤマガラV、メジロFC、ヒヨドリV、ハクセキレイV、アオゲラC、ハシボソガラスV、キジバトV、スズメV、ムクドリV、ツグミV、シロハラV、コゲラC、アオサギVF、カワラヒワV、アオジC、ダイサギV、マガモ♂♀V、カルガモV、シメV
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif偏食自慢 珈琲 fulmar 投稿日:2016/07/05(Tue) 19:50 No.7266  

 私は食べ物の好き嫌いが強い方らしく嫌いな物が沢山あります。と言うか、甘鹹酸苦渋全部嫌いです。勿論、或る程度以上はと云うことですが、その「或る程度以上」の閾値が普通の人よりも大分低いようです。

 まぁ、このストリングは「私の嫌い物」の一覧表です。先ず最初は:珈琲です。

 私は珈琲が大嫌いです。特にあの臭い。私には吐き気がする程の悪臭にしか感じられません。珈琲の香り? 臭いの間違いじゃないの? と思ってしまいます。「スターバックス? 良い店だよね、珈琲さえなければ」と思います。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif偏食自慢02 煮大根 fulmar - 2016/07/06(Wed) 08:39 No.7269  

 大根は生なら好きですが、煮た大根はダメです。特におでんの大根は大嫌いで、タネを選べるなら「大根抜きで」と頼みますが、選べないならおでんは頼みません。必ず入っているからです。ブリ大根も勿論嫌い。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif偏食自慢03 茶漬粥雑炊・・・・... fulmar - 2016/07/06(Wed) 08:50 No.7270  

 お茶漬け、粥、雑炊、おじや、リゾットの類は殆ど皆嫌いです。

 但し、冷や飯にただのお茶だけを掛けた素茶漬け、水だけか茶を加えた白粥、茶粥なら大丈夫です。要するにお湯でふやけた飯に何か味が着いた物が嫌いです。

 店で出る「お茶漬け」って余計な物が入っているし、掛ける物がお茶じゃなくてだし汁、それって茶漬けじゃないだろって言いたくなります。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif偏食自慢04 シソ fulmar - 2016/08/11(Thu) 03:13 No.7334  

シソが嫌いです。特にあの臭いが嫌いです。昔、故中尾佐助が何處かで「シソの香りは照葉樹林文化の香り」と云うようなことを書いていて、それを読んだ私は悲しかった。シソの香りは私にとっては悪臭でしかなかったからです。

 でも日本にはシソが好きな人が多いらしく、シソの葉は至る所で出てきます。刺身の下敷きしている位はマシな方(でもシソの悪臭が移るから止めて欲しい)で、刻んで出てくることもよくあります。だから、青い物が見えると直ぐに警戒して「それは何だ」と確認します。ネギやアサツキ等なら良いですが、シソなら止めてくれと言います。

 「香り揚げ」とかの「香り」がシソの悪臭を意味することも多いので、この言葉も要注意です。

 嗚呼、書いていて気分が悪くなっちゃいました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif偏食自慢 05甘い卵焼とか fulmar - 2016/09/04(Sun) 06:52 No.7374  

 子供の頃、父親の転勤に伴って東京に来て呆れたことの一つが卵焼き等が甘いことでした。卵焼きや炒り卵が甘いのには耐えられません。何たって、卵焼きには塩、炒り卵には醤油です。市販品にはこんなのないので、自分で作ります。

 蛇足を一つ。東京に来て驚いたことの一つが、柏餅を包む葉がカシワの葉だってことでした。柏餅の葉はサンキライ:サルトリイバラの葉に決まってるのに。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif偏食自慢06 エビカニ貝 fulmar - 2016/09/08(Thu) 05:26 No.7379  

 私は英語でshellfishと云われるエビ、カニ、貝類が嫌いです。嫌いな順は一番嫌いなのがカニで、次が貝類、そしてエビです。どうして嫌いかというと味です。不味いとしか感じられません。味覚や好みは人夫々とは分かっていますが、どうして殆どの人がカニを美味いと思うのか理解出来ません。「あんたら味覚障害なんじゃない?」と言いたくなります。

 昔、ロンドンに駐在中に時々オイスターバーに連れて行かれました。もう拷問です。どうしてもカキを食べなくてはならない羽目に陥った時は味わわないように一気に呑み込んで後口をシャブリで洗滌していました。

 海鮮レストランも苦手でしたがこちらはまだましです。魚類もあるからです。魚のみ食べてfruit de mer(shellfishの盛り合わせ)なんか目もくれませんでした。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif偏食自慢07 珍味 fulmar - 2017/01/09(Mon) 09:37 No.7518  

 私は酒好きですが、所謂珍味類は殆ど全部嫌いです。珍味とは下手物の一種に他なりません。何故あんなものが酒の肴になるのか理解出来ません。而も、酒呑むなら珍味も好きだろうと出されてくることがあり往生します。旧蝋30日の久米川の寿司屋でも付き出しにアンキモが出て来ました。勿論、即刻拒否しました。

 確かに呑兵衛で珍味嫌いは極少数派のようです。俺って変なんかなぁと思っていました。でも「中国食物誌」やスシの研究などで高名な故篠田統も酒呑みなのに珍味嫌いだったことを知り少しホッとしました。


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161201 fulmar 投稿日:2016/12/02(Fri) 18:46 No.7459  

 会社へ行って、退社後「丸一」で豚カツ食って、駅ビル書店でショップルーミングして、値引屋書店で本買いし、ブクロ駅構内でBass pale aleを2 pints 呑んで帰りました。

Feeling nice day by day on 01/12/16
Went to the office in the morning, in the evening left the office, ate pork cutlet at Maruichi, shop-roomed at a bookshop in the station building, bought some books at the discount bookshop and drank 2 pint of Bass pale ale at a pub in JR Ikebukuro station.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161202 fulmar - 2016/12/07(Wed) 13:21 No.7461  

殆ど終日、寝床で寝ていました。

Feeling nice day by day on 02/12/16
Was in bed almost all day long.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161203 fulmar - 2016/12/07(Wed) 13:32 No.7462  

干し椎茸、コンニャク、ゴボウ、高野豆腐で煮染を作りました。

Feeling nice day by day on 03/12/16
Cooked nishime with dry shiitake, dry tofu, konnnyaku and gobo.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161204 fulmar - 2016/12/07(Wed) 13:37 No.7463  

穴澤天神での稲城野草散策の会の焼き芋忘年会に行きました。

Feeling nice day by day on 04/12/16
Went to Anazawa tenjin shrine for the year end roast potato party of Inagi plant observation club.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161205 fulmar - 2016/12/07(Wed) 13:43 No.7464  

冬のボーナスと中間配当金を受け取りました。

Feeling nice day by day on 05/12/16
Got winter bonus and half term dividends.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161206 fulmar - 2016/12/11(Sun) 09:39 No.7466  

ます屋で呑みました。

Feeling nice day by day on 06/12/16
Drank at Masuya pub.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161207 fulmar - 2016/12/11(Sun) 09:54 No.7467  

癲狂院に行って、酒止めろと言われましたが、夕刻友人と久米川で呑みました。

Feeling nice day by day on 07/12/16
Went to an lunatic asylum, was told stop drinking. However drank with a friend of mine in Kumegawa. He told me that he and another friend of mine used to be late film making colleagues of Mr.K.Ogawa the managing director of Sukiya franchiser.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161208 fulmar - 2016/12/11(Sun) 10:07 No.7468  

 会社へ行って、駅ビル書店でショップルーミングして、値引屋書店で本買って帰りました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 08/12/16
Went to the office in the morning, in the evening left the office, shop-roomed at a bookshop in the station building, bought some books(more than ten books) at the discount bookshop, and went home. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161209 fulmar - 2016/12/11(Sun) 10:14 No.7469  

本棚の見積りのためリフォーム屋の親方に来てもらいました。

Feeling nice day by day on 09/12/16
Invited the master of a reformer for the quotation of bookshelf making.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161210 fulmar - 2016/12/11(Sun) 10:21 No.7470  

上野の西洋美術館にクラナッハの絵を見に行きました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 10/12/16
Went to see the paintings by Lucas Cranach the elder at the National Museum of Western Art in Ueno. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161211 fulmar - 2016/12/12(Mon) 04:47 No.7471  

田虫に体を揉んでもらいに行きました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 11/12/16
Went to see a masseur in Tamushi. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161212 fulmar - 2016/12/12(Mon) 18:43 No.7472  

Web注文した本全部を受取ました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 12/12/16
Recieved all books bought at web sites. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161213 fulmar - 2016/12/13(Tue) 21:48 No.7473  

灯油ストーヴを出して使い始めました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 13/12/16
Began to use paraffin stove. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161214 fulmar - 2016/12/14(Wed) 17:29 No.7475  

チャイコフスキー、モザート、ヴィヴァルディ、中島みゆきなどを聞きました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 14/12/16
Heard CDs of Tchaikovsky, Mozart, Vivaldi, Miyuki Nakajima and so on. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161215 fulmar - 2016/12/16(Fri) 20:02 No.7476  

 会社へ行って、駅ビル書店でショップルーミングして、値引屋書店で本買って、ブクロ駅構内のバブでエール呑んで帰りました。

Feeling nice day by day on 15/12/16
Went to the office in the morning, in the evening left the office, shop-roomed at a bookshop in the station building, bought some books(more than twenty books) at the discount bookshop, drank two pints of Bass pale ale at a pub in JR Ikebukuro station, and went home.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161216 fulmar - 2016/12/17(Sat) 10:29 No.7478  

修繕業者がウチの入口ドアを交換して呉れました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 16/12/16
The entrance door of my unit of the condominium was exchanged to new one by a reformer. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161217 fulmar - 2016/12/18(Sun) 12:56 No.7480  

朝、鳥見散歩に行き、「髪結いの亭主」第7巻、「気づいたら先頭に立っていた日本経済」、「きもの文化と日本」および「山口組分裂と国際金融」を読み、トロロ沢の「百味」で呑みました。

和久田正明「髪結いの亭主」7 ハルキ文庫 角川春樹事務所 2016年 ISBN978-4-7584-4058-5
吉崎達彦「気づいたら先頭に立っていた日本経済」新潮新書 新潮社 2016年 ISBN978-4-10-610697-2
伊藤元重 矢嶋孝敏「きもの文化と日本」日経プレミアシリーズ 日本経済新聞出版社 2016年 ISBN978-4-532-26329-4
猫組長 渡邉哲也「山口組分裂と国際金融」 徳間書店 2016年 ISBN978-4-19-864297-6

Feeling nice day by day on 17/12/16
Took a bird watching walk in the morning, read "kamiyui no teishu"(a husband money dependent on his hair-dresser wife), "kiduitara sento ni tatteita Nihon keizai"(Japanese economy unconsciously running at the top of the world), "kimono bunka to Nihon"(kimono: Japan's traditional garment culture and Japan) and "Yamaguchi gumi bunretsu to kokusai kinnyu"(the fragmentation of Yamaguchi-gumi: the biggest yakuza in Japan and international finance system) and drank at "Hyakumi" pub in Tororozawa.

"a husband money dependent on his hair-dresser wife" volume 7 by Masaaki Wakuda, Haruki Kadokawa's Office 2016 ISBN978-4-7584-4058-5
"Japanese economy unconsciously running at the top of the world" by Tatsuro Yoshizaki, Shinchosha 2016 ISBN978-4-10-610697-2
"kimono: Japan's traditional garment culture and Japan" by Motoshige Itoh and Takatoshi Yajima, Nihon keizai shinbun shuppan 2016 ISBN978-4-532-26329-4
"the fragmentation of Yamaguchi-gumi: the biggest yakuza in Japan and international finance system" by Cat ex boss of an affiliate of Yamaguchi-gumi and Tetsuya Watanabe, Tokuma shobo 2016 ISBN978-4-19-864297-6



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161218 fulmar - 2016/12/18(Sun) 21:08 No.7481  

唯々酒を呑まず、30日に久米川の寿司屋に行く約束をしました。

Feeling nice day by day on 18/12/16
Just dry day, and made an appointment to go sushi shop in Kumegawa on 30/12/16 with a friend of mine.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161219 fulmar - 2016/12/20(Tue) 11:10 No.7483  

二階の管理本部の忘年会があるので会社に行きました。夕刻から中華料理店で大忘年会。帰りに値引屋書店によって1打位本買いしました。

Feeling nice day by day on 19/12/16
Went to the office in the morning because of the year end party of the first floor : back-office section. In the evening the party was held at a Chinese restaurants. Bought about a dozen of books at the discount book shop on the way back home.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161220 fulmar - 2016/12/21(Wed) 13:58 No.7484  

税金の還付を当てに、2011年の確定申告のための控除額を計算しました。残念乍ら控除がないことが判明しました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 20/12/16
Calculated deduction for tax refund of 2011, unfortunately found no deduction at all. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161221 fulmar - 2016/12/21(Wed) 14:23 No.7485  

郵便局に年賀葉書を買いに行く途中でジョウビタキの雌を見、帰りにハシボソガラスの声を聞きました。

Feeling nice day by day on 21/12/16
Watched a female paurian redstarts(Phoencurus auroreus) on the way to a post office for new year cards, and heard calls of carrion crow(Corvus corona) on the way back home.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161222 fulmar - 2016/12/23(Fri) 08:05 No.7486  

年賀状に宛名と本文を印刷しました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 22/12/16
Printed addresses and message on to new year cards with a printer. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161223 fulmar - 2016/12/24(Sat) 09:48 No.7487  

八国山何でも観察会に参加しました。

Feeling nice day by day on 23/12/16
Went to Hachikoku hills to join the watching party for everything created in Hachikoku hills.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161224 fulmar - 2016/12/25(Sun) 09:56 No.7489  

夕刻、無気力茶屋で呑みました。

Feeling nice day by day on 24/12/16
Drank in the enervated pub in the evening.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161225 fulmar - 2016/12/25(Sun) 10:02 No.7490  

午前中、アトリを見ました。

Feeling nice day by day on 25/12/16
Watched atori:bramblings, Fringilla montifringilla in the morning.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161225-2 fulmar - 2016/12/26(Mon) 09:09 No.7491  

年賀状を投函しました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 25/12/16
Posted new year cards. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161226 fulmar - 2016/12/27(Tue) 09:52 No.7492  

風邪が治りました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 26/12/16
Recovered from my cold. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161227 fulmar - 2016/12/27(Tue) 15:39 No.7493  

棚を吊ってもらいました。酒呑まず。

Feeling nice day by day on 27/12/16
The house reformer made book shelves. Dry day.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161228 fulmar - 2016/12/29(Thu) 21:34 No.7494  

今年最後の納会なので会社に行きました。納会で酒呑んで値引屋書店で本買って帰りました。

Feeling nice day by day on 28/12/16
Went to the office in the morning because the day was the last business day of the year. Drank some saki in the final session of the year in the afternoon, bought some books in the discount book shop and went home.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161229 fulmar - 2016/12/29(Thu) 21:41 No.7495  

前日買った岡田英弘の「モンゴルから世界史を問い直す」を読みました。酒呑まず。

岡田英弘編「モンゴルから世界史を問い直す」藤原書店 2017年 ISBN978-4-86578-100-7

Feeling nice day by day on 29/12/16
Read "Questioned again what is the world history through Mongolia" edited by Hidehiro Okada bought at the discount book shop the day before.Dry day.

"Questioned again what is the world history through Mongolia" edited by Hidehiro Okada Fujiwara shoten 2017 ISBN978-4-86578-100-7



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161230 fulmar - 2016/12/31(Sat) 14:48 No.7497  

久米川のK君行きつけの寿司屋に行きました。残念乍らちっとも良くない。どうも彼の勧める寿司屋は宜しくない。おかず横丁の寿司屋もそうだし。

Feeling nice day by day on 30/12/16
Went to a sushi bar in Kumegawa that is Mr. K's favourate one. Unfortunately that was not so good. Sushi bars Mr. K recommends are all no good, for example a sushi bar in Okazu yokocho is not good at all.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161231 fulmar - 2016/12/31(Sat) 17:12 No.7498  

稲荷寿司の皮を煮乍ら、西崎崇子のヴィヴァルディ(四季)を聞きつつ岡田英弘の本を読んでいます。

Feeling nice day by day on 31/12/16
Cooking skins of inarizushi, listening the four seasons of Vivaldi by Takako Nishizaki and reading a book edited by Hidehiro Okada.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161231-2 fulmar - 2016/12/31(Sat) 18:33 No.7499  

稲荷寿司完成。

Feeling nice day by day on 31/12/16
Made up inarizushi.


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif八国山例月観察会2016年06月 fulmar 投稿日:2016/06/20(Mon) 00:36 No.7226  

 日曜日:19/06/16、2ヶ月振りに八国山何でも観察会に参加しました。今回は梅雨なのに雨もなく、西武園駅集合です。駅に着いたら誰もいない。あれ? 時計を見たら9時前。早く着き過ぎてしまったのでした。結局、参加者は男2、女1、計3人の超小所帯でした。

 駅の床にメンガタスズメがベターっとくっ付いていました。本日の初観察はこのスズメガ。(^^)

 観察会で私が見聞きした鳥は以下の通りです。

 シジュウカラFS、ハシブトガラスFC、キビタキS、ヒヨドリV、コゲラC、ガビチョウV、ウグイスS、コジュケイS、ツバメVF、カルガモV、ムクドリV、セグロセキレイVF、アオサギVF、ハクセキレイFC
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 見たその他の生物。

草本花:ワルナスビ、タケニグサ、ユウゲショウ、ミズヒキ、イチヤクソウ、ノジトラノオ、ウマノミツバ、ハエドクソウ、ジャノヒゲ、オカトラノオ、ヤマホタルブクロ、ハルシアギク、ミゾクグリ、ミゾソバ、ネジバナ、スイレン、フユサンゴ
木本花:トウネズミモチ、リョウブ、ムクゲ
植物他:センニンソウ株、オニアザミ蕾、アメリカスミレサイシン株、ヤマユリ蕾、タチツボスミレ閉鎖花、チゴユリ実、エイザンスミレ閉鎖花、バラモンギク株
昆 虫:メンガタスズメ、キイロスズメバチ、ヒカゲチョウ、オオスズメバチ、ムラサキシジミ、クロハナムグリ?、サトキマダラヒカゲ、ホタルガ、ニイニイゼミ声、シオカラトンボ♂♀、ハグロトンボ、コシアキトンボ

 尾根道はウォーキング・イヴェントのせいかもの凄くヒトが一杯。ふたつ池の先の湿地には水がなく何もおらず。北山公園は菖蒲祭りの最終日で凄いヒト。

 観察会が終わってから田虫に腰を揉んで貰いに行きました。此處のところ、腰痛なもんで。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif八国山例月観察会2016年07月 fulmar - 2016/08/01(Mon) 05:54 No.7318  

 日曜日:31/07/16、八国山何でも観察会に参加しました。今回は梅雨も明けて良いお天気で暑く、東村山駅集合です。今回の参加者は主催者のJさん、Pさん、私の男3人の超小所帯でした。

 観察会で私が見聞きした鳥は以下の通りです。

 スズメV、キジバトV、ムクドリV、ハシボソガラスV、シジュウカラV、ヒヨドリV、ツバメVF、ガビチョウC、コゲラCD、コジュケイS、ウグイスS、カルガモV

 見たその他の生物。

草本花:ジュズダマ、キバナコスモス、ユウゲショウ、ミズヒキ、ヒヨドリジョウゴ、キンミズヒキ、ヤブミョウガ、カントウヨメナ、オニユリ、ミゾカクシ
木本花:サルスベリ、ムクゲ、クサギ、コウヤボウキ、コムラサキ
植物他:ヌルデ蕾、カラスウリ萎んだ花
昆 虫:ミヤマアカネ、ミンミンゼミ姿声、アブラゼミ姿声、ツクツクボウシ声、ヒグラシ姿声、ニイニイゼミ声、クロアゲハ、センチコガネ、コミスジ、ウラギンヒョウモン?、シオカラトンボ、オニヤンマ、コシアキトンボ、アオスジアゲハ、ベニシジミ



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif八国山例月観察会2016年08月 fulmar - 2016/08/29(Mon) 00:41 No.7364  

 昨日:28/08/16、八国山何でも観察会に参加しました。今回は颱風の影響か小雨混じりの曇天で暑くなく、西武園駅集合です。今回の参加者も先月とは変わりましたが相変わらず3人の超小所帯でした。

 観察会で私が見聞きした鳥は以下の通りです。

 ハスブトガラスV、キジバトV、コゲラCD、コジュケイS、シジュウカラC、ヤマガラV、ガビチョウC、アオサギVF、セグロセキレイFC、ヒヨドリV、ハシボソガラスC、ドバトV
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 見たその他の生物。

草本花:ワルナスビ、ヒルガオ、センニンソウ、ヘクソカズラ、ミズヒキ(白花も)、キンミズヒキ、ネジバナ、ヒヨドリバナ、ヤブミョウガ(実も)、ヌスビトハギ、シラヤマギク、ミズタマソウ、ジュズダマ、アニスセンティッドセージ、キツネノマゴ、ハス、ヒツジグサ、ミゾカクシ、タカサブロウ、ニラ、ユウゲショウ、ガガイモ、
木本花:ムクゲ、コウヤボウキ、ボタンクサギ(これって木本?)、クズ
植物他:クサギ蕾、ヤブカラシ実(実が生るってことはこれは珍しい二倍体)、キササゲ実、カクレミノ実、フユサンゴ実、
昆 虫:アオカメムシ?、クサギカメムシ、アブラゼミ声、ツクツクボウシ声、ノシメトンボ、モンスズメバチ、モンシロチョウ、サトキマダラヒカゲ、クロアゲハ♂、ショウリョウバッタ♂♀、ジャコウアゲハ♀、ミンミンゼミ姿声、ハグロトンボ、ヤマトシジミ、イチモンジセセリ、シオカラトンボ、アオスジアゲハ



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif八国山例月観察会2016年09月 fulmar - 2016/09/26(Mon) 00:30 No.7404  

 昨日:25/09/16、八国山何でも観察会に参加しました。今回は何時になく良いお天気で東村山駅集合です。今回の参加者は5人の適正サイズでした。

 モズの高鳴きを聞き姿も見ました。秋ですね。尾根道の樹冠近くでエナガ、シジュウカラ、メジロ、コゲラが入り乱れてチョコチョコ見え隠れするのですがどれがどれやら分からずじまい。林内は蒸し暑くて蚊だらけでした。

 観察会で私が見聞きした鳥は以下の通りです。

 ドバトV、ハクセキレイFC、ムクドリV、シジュウカラC、モズVC、キジバトV、メジロC、スズメV、セグロセキレイFC、ハシブトガラスV、アオゲラC、ガビチョウC、コゲラC、キビタキC、コジュケイS、エナガC、カルガモV
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 見たその他の生物。

草本花:ヒガンバナ、キバナコスモス、アキノノゲシ、ニラ、カラスノマゴ、ダンドボロギク、チカラシバ、チヂミザサ、キツネノマゴ、ミゾソバ、カクトラノオ
木本花:フヨウ、ブラシノキ、コウヤボウキ
植物他:コムラサキ実、センニンソウ実、カラスウリ実、キカラスウリ株、ツルドクダミ株、クサギ実、ネズミモチ実、シマスズメノヒエ株、コセンダングサ株、アメリカセンダングサ株
昆 虫:モンシロチョウ、ヤマトシジミ、アブラゼミ声、アオバハゴロモ、ハグロトンボ、ツクツクボウシ声、ヒメジュウジカメムシ、セスジスズメ幼虫、ハラビロカマキロ、アカボシゴマダラ、オオカマキリ?、キタキチョウ、コミスジ、オオスズメバチ、ウラギンシジミ、イチモンジセセリ、ムラサキシジミ
動物他:オオミスジコウガイビル25cm級、ニホントカゲ、カナヘビ



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif八国山例月観察会2016年10月 fulmar - 2016/10/31(Mon) 07:58 No.7419  

 昨日:30/10/16、八国山何でも観察会に参加しました。今回は曇天で多少肌寒く西武園駅集合です。今回の参加者は7人とやや多めでした。今月は10月恒例のジョウビタキオフです。オフではジョウビタキは声も姿も確認出来ませんでしたが、一人で東村山駅に向かう途上で北山公園を出て直ぐの内田さんチの屋根の上のTVアンテナに♂のジョウビタキが止まってヒッヒッと鳴いているのを見ました。

 八国山ではコウヤボウキが満開でした。二つ池の先の踏切側の広場の脇に植栽されているヒイラギモクセイがギンモクセイそっくりの白い可憐な花を沢山付けていました。もうヒイラギモクセイが咲く季節なんですね。

 私が見聞きした鳥は以下の通りです。

 モズV、メジロV、ヒヨドリV、シジュウカラC、ハシブトガラスV、ヤマガラC、エナガC、コゲラC、ガビチョウV、ウグイスC、シメC、アオゲラ?C、アオジC、ハクセキレイVF、スズメV、アオサギV、マガモV、ジョウビタキ♂V
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif八国山例月観察会2016年11月 fulmar - 2016/11/28(Mon) 02:16 No.7453  

 昨日:27/11/16、八国山何でも観察会に参加しました。今回は快晴で東村山駅集合です。今回の参加者は3人と最小人数でした。

 八国山に辿り着く前に鳥運を使い果たしちゃったようで、二つ池先の湿地も含め山では大した鳥に会えませんでした。

 私が見聞きした鳥は以下の通りです。

 ハシブトガラスV、ヒヨドリV、ハクセキレイV、ムクドリV、スズメV、ツグミFC、シジュウカラV、セグロセキレイV、メジロV、オオタカF、カワセミ♂V、ジョウビタキ♂V、キジバトV、カケスC、ガビチョウC、コゲラC、シメV、アオゲラC、コジュケイS、シロハラC、ウグイスC、モズC、アオサギV、キセキレイV、カルガモV、オナガV
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 見たその他の生物。

草本花:アキノタムラソウ、アニスセンティッドセージ
木本花:コウヤボウキ
植物他:オトコヨウゾメ実



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif八国山例月観察会2016年12月 fulmar - 2016/12/24(Sat) 10:10 No.7488  

 昨日:23/12/16、八国山何でも観察会に参加しました。今回は快晴で東村山駅集合です。今回の参加者は7人と大盛況でした。

 今回は山の北側の調整池迄足を伸ばしたのですが、水面に沢山のソーラーパネルが設置されていて吃驚。お蔭で水鳥は種類も個体数も激減でした。

 私が見聞きした鳥は以下の通りです。

 ヒヨドリV、ハクセキレイV、ツグミV、メジロV、シジュウカラV、モズV、ジョウビタキ♂V、ハシブトガラスV、シメV、ルリビタキ♂V、ウグイスFC、コゲラV、シロハラC、ヤマガラV、エナガV、オオタカF、ツミ?F、ガビチョウC、カシラダカV、キジバトV、スズメV、セグロセキレイV、カルガモV、マガモ♂♀V、アオサギV、キセキレイFC、ムクドリV、オナガC、カワセミC、カイツブリV、ハジロカイツブリV、ハシビロガモ♂♀V、キンクロハジロV、ハシボソガラスC、ドバトV
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩10/10/16 fulmar 投稿日:2016/10/10(Mon) 15:46 No.7412  

 雨が多いやら何やらで9月は一度も鳥見散歩が出来ませんでした。これはいかんとは思っていたものの朝雨だったり、出勤だったりで中々出来ません。本日はまぁまぁの天候なので久し振りに決行。

 今朝:10/10/16、見聞きした鳥は以下の通りです。

 キジバトV、ヒヨドリV、コゲラC、ハシブトガラスV、メジロC、シジュウカラV、アオサギFC、ムクドリV、カルガモVF、ヤマガラC、エナガC、オナガV、スズメV、モズV、ハクセキレイFC、ホオジロV、コジュケイS、セグロセキレイC
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 至る所でモズの高鳴きと姿を見聞きしました。ヒヨドリが群をなして南へ飛んで行きます。

 その他の見聞きした生き物は以下の通りです:

草本花:ノゲシ、ハキダメギク、イヌホオヅキ、エノキグサ、コスモス、ハルシアギク、オオニシキソウ、ヒヨドリジョウゴ実も、ミズヒキ(白花も)、トマト実も、トウガラシ実も、アニスセンティッドセージ、ムラサキゴテン、ツユクサ、ナズナ、マルバアメリカアサガオ、イヌタデ、ハヤトウリ実も、モミジバルコウ、キバナコスモス、セイタカアワダチソウ、ヘチマ、オクラ、アメリカセンダングサ、コセンダングサ、カナムグラ、ススキ、オオブタクサ、アレチウリ、シソ、マメアサガオ、ダリア、ニラ、オシロイバナ、カントウヨメナ
木本花:フヨウ、チャノキ、バイカウツギ、ムクゲ、コウヤボウキ
植物他:ピラカンサ実、ナス実、ゴボウ株、コムラサキ実、ヘクソカズラ実、シロザ株、クワクサ実、ザクロソウ実、コゴメカヤツリ実、アオツズラフジ実、ヤーコン株、マサキ実、カリン実、ヤマハンノキ実
昆 虫:ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、ツマグロヒョウモン♀



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩03/11/16 fulmar - 2016/11/03(Thu) 10:56 No.7424  

 9月は0回、10月も1回と此處の處鳥見散歩が殆ど出来ませんでした。これではいかんと気を取り直して再度やり直す積りです。

 今朝:03/11/16、見聞きした鳥は以下の通りです。

 シジュウカラV、ハクセキレイFC、メジロC、モズV、ヒヨドリV、ハシブトガラスV、キジバトV、ジョウビタキ♂V、スズメV、カワラヒワV、ハシボソガラスV、ホオジロV、コジュケイS、YS11F、アオジC、ガビチョウC、カルガモV、マガモ♂♀V、エナガC
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 そういえばムクドリやコゲラを見聞きしなかったなぁ。

 その他の見聞きした生き物は以下の通りです:

草本花:コスモス、メマツヨイグサ、トウガラシ、アニスセンティッドセージ、ムラサキゴテン、ベニバナボロギク、ハキダメギク、ホトケノザ、ナヅナ、イヌタデ、ヒルザキツキミソウ、ハヤトウリ(実も)、ウド、ツワブキ、カナムグラ、ハルシアギク、コセンダングサ、セイタカアワダチソウ、トリトマ、カントウヨメナ、シラヤマギク
木本花:チャノキ、エンジェルトランペット、コウヤボウキ
植物他:コウテイダリア蕾、カラスウリ実



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩07/11/16 fulmar - 2016/11/21(Mon) 08:33 No.7444  

 先日:07/11/16の朝、見聞きした鳥は以下の通りです。

 ヒヨドリV、シジュウカラV、ジョウビタキ♂♀V、メジロV、ハシブトガラスV、スズメV、コゲラC、カワラヒワV、ハクセキレイFC、モズV、ムクドリV、キジバトV、ドバトF、シメC、ホオジロV、ハシボソガラスV、ガビチョウC、ウグイスC、カワセミC、コガモ♀♂V、マガモ♀V、セグロセキレイV、オナガC、カルガモV、アオジC
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 第一と第二遊水地は草刈り完了していました。

 その他の見聞きした生き物は以下の通りです:

草本花:キバナコスモス、モミジバルコウ、キツネノマゴ、ヤクシソウ
木本花:コウヤボウキ
植物他:カクレミノ実、ハヤトウリ実、ヘチマ実



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩21/11/16 fulmar - 2016/11/21(Mon) 08:49 No.7445  

 今朝:21/11/16、見聞きした鳥は以下の通りです。

 ヒヨドリV、カワラヒワV、ハシブトガラスV、メジロV、ムクドリV、ハクセキレイV、ジョウビタキ♀♂V、スズメV、ツグミV、オナガV、ドバトF、キジバトV、ヤマガラC、ハシボソガラスV、アオジC、コゲラC、ホオジロV、コジュケイS、ウグイスC、モズC、マガモ♂♀V、カルガモV、カワセミ♂V、シロハラC、シジュウカラV
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 その他の見聞きした生き物は以下の通りです:

草本花:コスモス、コウテイダリア、ベニバナボロギク、ホトケノザ、ハキダメギク、ナヅナ、ハヤトウリ、キバナコスモス
木本花:ビワ、チャノキ、コウヤボウキ
菌 類:エゴノキタケ



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩10/12/16 fulmar - 2016/12/11(Sun) 06:48 No.7465  

 昨日:10/12/16の朝、見聞きした鳥は以下の通りです。

 ヒヨドリV、ハシブトガラスC、オナガV、スズメV、ムクドリV、カワラヒワV、モズC、キジバトV、ハシボソガラスV、シジュウカラV、ハシビロガモ♀♂V、メジロV、ツグミV、ハクセキレイV、C-1F、シロハラV、マガモ♂♀V、シメV、カルガモV、カワセミ♂V、カシラダカC
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 第三遊水地に100羽以上のカワラヒワの群れがいました。雲も殆どなく快晴です。木枯らしが吹き、落ち葉が陽の光を受けてキラキラ光り乍ら落ちてゆくのが綺麗でした。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩17/12/16 fulmar - 2016/12/17(Sat) 10:16 No.7477  

 今朝:17/12/16、見聞きした鳥は以下の通りです。

 ハシブトガラスV、メジロV、ヒヨドリV、シメV、コゲラV、シジュウカラV、アオゲラV、キジバトV、ハクセキレイV、カワラヒワV、スズメV、ムクドリV、ツグミV、ドバトF、ハシボソガラスC、ウグイスC、カシラダカV、オナガV、マガモ♀♂V、アオサギV、ホオジロV、キセキレイV、ガビチョウC、カルガモV、モズV
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 雲一つない良いお天気ですが、寒い。夜の裡は輻射冷却でさぞ冷えたのでしょう。市民プールの水面や水溜まりに薄氷が張り、霜柱が立っていました。


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161101 fulmar 投稿日:2016/11/03(Thu) 05:48 No.7422  

 会社へ行って、退社後「丸一」で豚カツ食って、駅ビル書店でショップルーミングして、ブクロの「うな鐡」で呑んで帰りました。

Feeling nice day by day on 01/11/16
Went to the office in the morning, in the evening left the office, ate pork cutlet at Maruichi, shop-roomed at a bookshop in the station building, drank at Unatetsu pub in Ikebukuro.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161102 fulmar - 2016/11/03(Thu) 05:52 No.7423  

 殆ど終日、寝床で寝ていました。

Feeling nice day by day on 02/11/16
Was in bed almost all day long.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161103 fulmar - 2016/11/04(Fri) 06:24 No.7425  

 居間を1/4位掃除しました。ゴミが一杯出た。

Feeling nice day by day on 03/11/16
Cleaned about a quarter of the living room. disposed lots of junks.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161104 fulmar - 2016/11/05(Sat) 07:06 No.7426  

 会社へ行って、駅ビル書店でショップルーミングして、値引屋書店で本買って帰りました。

Feeling nice day by day on 04/11/16
Went to the office in the morning, in the evening left the office, shop-roomed at a bookshop in the station building, bought some books(
more than ten books) at the discount bookshop, and went home.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161105 fulmar - 2016/11/06(Sun) 19:20 No.7428  

 稲城野草散策の会の例月観察会で葛西臨海公園に行ってきました。

Feeling nice day by day on 05/11/16
Went to Kasai Rinkai Koen(Kasai Seaside Park) in company with members of Inagi Yaso Sansaku no Kai as a monthly observation walk.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161106 fulmar - 2016/11/06(Sun) 19:49 No.7429  

仏具オフで和久田正明の文庫本などを買いました。

Feeling nice day by day on 06/11/16
Bought some second hand pocket size books by Masaaki Wakuda and so on at a Book-off shop.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161107 fulmar - 2016/11/10(Thu) 06:01 No.7431  

前日と同じく仏具オフで和久田正明の文庫本を買いました。

Feeling nice day by day on 07/11/16
Bought some second hand pocket size books by Masaaki Wakuda at a Book-off shop similarly to the day before.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161108 fulmar - 2016/11/10(Thu) 06:12 No.7432  

高校時代の友人が能登から上京したので、築地の「たけの」で呑みました。

Feeling nice day by day on 08/11/16
A friend of mine since high-school days came to Tokyo. Drank at "Takeno" in Tsukiji with him and other friends.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161109 fulmar - 2016/11/12(Sat) 16:39 No.7433  

仏具オフで和久田正明の文庫本を買いました。

Feeling nice day by day on 09/11/16
Bought some second hand pocket size books by Masaaki Wakuda at a Book-off shop.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161110 fulmar - 2016/11/12(Sat) 16:46 No.7434  

トロロ沢の「百味」で呑み、ダイソーで安い白葡萄酒を買いました。

Feeling nice day by day on 10/11/16
Drank at "Hyakumi" pub and bought cheap white wines at "Daiso" in Tororozawa.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161111 fulmar - 2016/11/12(Sat) 16:52 No.7435  

 会社へ行って、退社後「丸一」で豚カツ食って、値引屋書店で本買いして、高田婆の「海と」で呑んで帰りました。

Feeling nice day by day on 11/11/16
Went to the office in the morning, in the evening left the office, ate pork cutlet at Maruichi, bought about two dozen copies of books at the Nebikiya bookshop and drank at Kaito pub in Takadanobabaa.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161112 fulmar - 2016/11/14(Mon) 17:41 No.7436  

能登の友人と銀座の「三州屋」で呑みました。

Feeling nice day by day on 12/11/16
Drank with a friend of mine in Noto at "Sanshuuya" pub in Ginza.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161113 fulmar - 2016/11/14(Mon) 17:43 No.7437  

田虫に体を揉んでもらいに行きました。

Feeling nice day by day on 13/11/16
Went to see a masseur in Tamushi.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161114 fulmar - 2016/11/16(Wed) 08:45 No.7438  

ます屋で呑みました。

Feeling nice day by day on 14/11/16
Drank at Masuya pub.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161115 fulmar - 2016/11/16(Wed) 08:48 No.7439  

お昼にまけ屋でまけ丼を食べました。

Feeling nice day by day on 15/11/16
Ate makedon at a Makeya for lunch.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161116 fulmar - 2016/11/19(Sat) 10:53 No.7440  

駅前のギョウマンで病み付き丼を食べました。

Feeling nice day by day on 16/11/16
Ate yamitsuki don(chronic illness donburi) at a Gyoman restaurant near the station.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161117 fulmar - 2016/11/19(Sat) 10:58 No.7441  

会社に行って、夕刻退社後「丸一」でトンカツを食べ、大盛とブクロの仏具オフで和久田正明の文庫本を買いました。

Feeling nice day by day on 17/11/16
Went to the office in the morning, in the evening left the office, ate pork cutlet at Maruichi, bought some second hand pocket size books by Masaaki Wakuda at Book-off shops in Omori and Ikebukuro.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161118 fulmar - 2016/11/19(Sat) 11:18 No.7442  

お昼に食品スーパーヤオフジで値引食材を買って夕刻おでんを作って白葡萄酒の肴にしました。

Feeling nice day by day on 18/11/16
Bought some discounted foodstuffs at a Yaofuji supermarket at lunch break, drank cheap white wine with the discounted oden foodstuffs cooked in the evening.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161119 fulmar - 2016/11/20(Sun) 10:36 No.7443  

仏具オフで和久田正明の文庫本を買いました。

Feeling nice day by day on 19/11/16
Bought some second hand pocket size books by Masaaki Wakuda at a Book-off shop.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161120 fulmar - 2016/11/22(Tue) 01:50 No.7446  

朝、鳥見散歩をしました。

Feeling nice day by day on 20/11/16
Simmered sliced flounder bought at a supermarket.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161121 fulmar - 2016/11/23(Wed) 08:21 No.7447  

朝、鳥見散歩をしました。

Feeling nice day by day on 21/11/16
Took a bird watching walk in the morning.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161122 fulmar - 2016/11/23(Wed) 09:06 No.7448  

ブクロの清流本店で子持ちニシンで呑みました。

Feeling nice day by day on 22/11/16
Ate a herring with roe with sake and shochu at the main shop of Seiryu pub in Ikebukuro.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161123 fulmar - 2016/11/24(Thu) 03:30 No.7449  

サトイモ、生揚げおよび鶏肉を煮ました。

Feeling nice day by day on 23/11/16
Cooked eddoe(Colocacia asculenta Schutt), thick deep-fried tofu and chicken.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161124 fulmar - 2016/11/24(Thu) 08:53 No.7450  

今朝は雪。木々等が真っ白になっています。

Feeling nice day by day on 24/11/16
It snows this morning. Trees and almost everything have turned white.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161125 fulmar - 2016/11/28(Mon) 01:08 No.7451  

会社に行って、夕刻退社後値引屋書店で本買いし、貧謬苦の仏具オフで和久田正明の文庫本を買いました。

Feeling nice day by day on 25/11/16
Went to the office in the morning, in the evening left the office, bought lots of books at the discount book shop and some second hand pocket size books by Masaaki Wakuda at a Book-off shop in Shinjuku.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161126 fulmar - 2016/11/28(Mon) 01:12 No.7452  

夕方、宅呑みしました。

Feeling nice day by day on 26/11/16
Drank at home in the evening.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161127 fulmar - 2016/11/28(Mon) 02:55 No.7454  

八国山何でも観察会に参加しました。その後、トロロザワのサイゼリヤで呑みました。

Feeling nice day by day on 27/11/16
Went to Hachikoku hills to join the watching party for everything created in Hachikoku hills.Afterward drank at a Saizeriya Italianish restaurant in Tororozawa.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161128 fulmar - 2016/11/30(Wed) 07:34 No.7455  

具合が悪いので有休を取りました。

Feeling nice day by day on 28/11/16
Felt ill, so took sick leave.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161129 fulmar - 2016/11/30(Wed) 07:36 No.7456  

また有休を取りました。

Feeling nice day by day on 29/11/16
Took sick leave again.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日161130 fulmar - 2016/12/02(Fri) 18:40 No.7458  

静かに本を読んでいました。

Feeling nice day by day on 30/11/16
Read books calmly almost all day long.


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif2016年07月に出る漫画 fulmar 投稿日:2016/06/14(Tue) 07:47 No.7209  

 07月に出る予定の漫画単行本の内、私が目を着けた漫画です。出典は漫画コミック 発売日一覧:http://calendar.gameiroiro.com/manga.php等です。

 これは単なる私の心覚えで、これらを買うかどうか、これ以外は買わないかどうかは本人にもさっぱり分りません。(^^;

 内容は左から、発売予定日(「中」等は中旬等の意)、版元、題名(右数字は巻)、著者です。

05 イシャコイH ─医者の恋わずらい hyper─ 2  白泉社 林久美子
06 戦渦のカノジョ5 講談社 冨澤浩気
07 ミザントロープな彼女1 講談社 厘のミキ
08 金の国 水の国 小学館 岩本ナオ
09 働かないふたり8 新潮社 吉田覚
09 あまんちゅ! 10 マッグガーデン 天野こずえ
13 こいいじ4 講談社 志村貴子
15 境界のRINNE 31 小学館 高橋留美子
15 ノラガミ17 講談社 あだちとか
16 わたしのふしだら1 少年画報社 大見武士
16 猫瞽女-ネコゴゼ-3 少年画報社 宇河弘樹
19 しあわせゴハン3 集英社 魚乃目三太
19 甘い生活 2nd season8 集英社 弓月光
20 新久千映のねこびたし2 ホーム社 新久千映
20 ワカコ酒7 徳間書店 新久千映
22 あさはかな夢みし2 講談社 瀧波ユカリ
22 おおきく振りかぶって27 講談社 ひぐちアサ
22 ふつつか者の兄ですが3 講談社 日暮キノコ
22 ランド3 講談社 山下和美
22 レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ4 講談社 山本直樹
22 銃夢火星戦記3 講談社 木城ゆきと
23 34歳無職さん8 KADOKAWA いけだたかし
25 LOVELESS13 一迅社 高河ゆん
25 レッド・シンブル2 KADOKAWA やまじえびね
25 目玉焼きの黄身 いつつぶす?7 KADOKAWA おおひなたごう
25 モーメント 永遠の一瞬5 集英社 槇村さとる
29 蒼の六郷 白泉社 あさりよしとお
29 僕とルネと青嵐2 白泉社 文月晃
29 機械仕掛けの愛4 小学館 業田 良家



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif2016年08月に出る漫画 fulmar - 2016/07/08(Fri) 04:43 No.7274  

 08月に出る予定の漫画単行本の内、私が目を着けた漫画です。出典は漫画コミック 発売日一覧:http://calendar.gameiroiro.com/manga.php等です。

 これは単なる私の心覚えで、これらを買うかどうか、これ以外は買わないかどうかは本人にもさっぱり分りません。(^^;

 内容は左から、発売予定日(「中」等は中旬等の意)、版元、題名(右数字は巻)、著者です。

05 赤髪の白雪姫 16 白泉社 あきづき空太
05 みなみけ(15) 講談社 桜場コハル
08 赤異本 日本文芸社 外薗昌也
12 アトリエ777(3) 講談社 きら
16 おくさん 11 少年画報社 大井昌和
17 風夏(12) 講談社 瀬尾公治
19 でちゃう!(1) 集英社 春輝
19 テラフォーマーズ(18) 集英社 貴家悠 橘賢一
22 身から出た鯖 七番出汁 少年画報社 中崎タツヤ
22 くましろくろ(1) スクウェア・エニックス くぼたまこと
25 うたうたいの黒うさぎ(10) 集英社 石井まゆみ
27 鬼畜島 6 竹書房 外薗昌也
29 SとM エクスタシー(1) 日本文芸社 村生ミオ
30 重版出来!8 小学館 松田奈緒子
30 マーチャンダイス1 少年画報社 大石まさる
30 フイチン再見!(8) 小学館 村上もとか
30 健康で文化的な最低限度の生活(4) 小学館 柏木ハルコ
31 夜にとろける1 白泉社 志摩時緒



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif2016年09月に出る漫画 fulmar - 2016/08/07(Sun) 11:32 No.7328  

 09月に出る予定の漫画単行本の内、私が目を着けた漫画です。出典は漫画コミック 発売日一覧:http://calendar.gameiroiro.com/manga.php等です。

 これは単なる私の心覚えで、これらを買うかどうか、これ以外は買わないかどうかは本人にもさっぱり分りません。(^^;

 内容は左から、発売予定日(「中」等は中旬等の意)、版元、題名(右数字は巻)、著者です。

05 ヒノコ16 白泉社 津田雅美
05 みなみけ15 講談社 桜場コハル
07 おひとり食堂1 芳文社 櫻井リヤ
08 いいね!光源氏くん 祥伝社 えすとえむ
08 モンプチ 嫁はフランス人2 祥伝社 じゃんぽ~る西
09 双子の帝國2 新潮社 鬼頭莫宏
09 たーたん1 小学館 西炯子
09 みだらな熱帯魚7 小学館 北川みゆき
09 初恋の世界1 小学館 西炯子
09 恋はつづくよどこまでも1 小学館 円城寺マキ
10 あまんちゅ!11 マッグガーデン 天野こずえ
12 信長協奏曲14 小学館 石井あゆみ
14 猫はなんにもすることがない ぶんか社 松苗あけみ
16 87CLOCKERS 9 集英社 二ノ宮知子
16 娘の家出5 集英社 志村貴子
16 明日葉さんちのムコ暮らし3 集英社 大井昌和
16 境界のRINNE 32 小学館 高橋留美子
16 蛇沢課長のM嬢1 小学館 犬上すくね
17 猫系彼女と草食男子2 竹書房 こいずみまり
20 ひとり暮らしのOLを描きました3 徳間書店 黒川依
23 クッキングパパ138 講談社 うえやまとち
23 宝石の国6 講談社 市川春子
23 瑠璃と料理の王様と3 講談社 きくち正太
23 花井沢町公民館便り3 講談社 ヤマシタトモコ
23 グッドモーニング・キス15 集英社 高須賀由枝
26 まんが家総進撃4 KADOKAWA 唐沢なをき
29 3月のライオン12 白泉社 羽海野チカ
30 Spotted Flower 2 白泉社 木尾士目
30 お前は俺を殺す気か4 白泉社 シギサワカヤ
30 夜鳴きのシィレエヌ1-2 少年画報社 今村陽子
30 ばうんさーず1 竹書房 犬上すくね



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif2016年10月に出る漫画 fulmar - 2016/09/21(Wed) 00:45 No.7390  

 10月に出る予定の漫画単行本の内、私が目を着けた漫画です。出典は漫画コミック 発売日一覧:http://calendar.gameiroiro.com/manga.php等です。

 これは単なる私の心覚えで、これらを買うかどうか、これ以外は買わないかどうかは本人にもさっぱり分りません。(^^;

 内容は左から、発売予定日(「中」等は中旬等の意)、版元、題名(右数字は巻)、著者です。

05 そこをなんとか12 白泉社 麻生みこと
05 夏目友人帳21 白泉社 緑川ゆき
06 敗者復活戦2 芳文社 辻灯子
08 あなたのことはそれほど4 祥伝社 いくえみ綾
08 SとM エクスタシー2 日本文芸社 村生ミオ
08 スケッチブック12 マッグガーデン 小箱とたん
13 逃げるは恥だが役に立つ8 講談社 海野つなみ
13 長閑の庭4 講談社 アキヤマ香
13 銀のスプーン15 講談社 小沢真理
13 涙雨とセレナーデ2 講談社 河内遙
14 あの山越えて29 秋田書店 夢路行
14 京都ゆうても端の方5 秋田書店 二星天
14 明治失業忍法帖 〜じゃじゃ馬主君とリストラ忍者〜9 秋田書店 杉山小弥花
14 海の花咲く 秋田書店 夢路行
18 境界のRINNE33 小学館 高橋留美子
19 バイオーグ・トリニティ10 集英社 舞城王太郎 大暮維人
19 碧き青のアトポス6 小学館 やまむらはじめ
20 タレソカレ2 徳間書店 モリコロス
21 きのう何食べた?12 講談社 よしながふみ
21 とりぱん20 講談社 とりのなん子
21 聖☆お兄さん13 講談社 中村光
25 きょうは会社休みます。12 集英社 藤村真理
25 ハコイリのムスメ3 集英社 池谷理香子
25 花街アンビバレンツ2 集英社 山田可南
28 いちきゅーきゅーぺけ3 白泉社 甘詰留太
28 自殺島16 白泉社 森恒二
28 自殺島17 白泉社 森恒二
28 ナナとカオル18 白泉社 甘詰留太
28 今宵、妻が。3 日本文芸社 佐野タカシ



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif2016年11月に出る漫画 fulmar - 2016/10/09(Sun) 12:01 No.7411  

 11月に出る予定の漫画単行本の内、私が目を着けた漫画です。出典は漫画コミック 発売日一覧:http://calendar.gameiroiro.com/manga.php等です。

 これは単なる私の心覚えで、これらを買うかどうか、これ以外は買わないかどうかは本人にもさっぱり分りません。(^^;

 内容は左から、発売予定日(「中」等は中旬等の意)、版元、題名(右数字は巻)、著者です。

04 LOVELESS13 一迅社 高河ゆん
04 ハンツー×トラッシュ11 講談社 こばやしひよこ
09 働かないふたり9 新潮社 吉田覚
09 少女終末旅行4 新潮社 つくみず
09 山と食欲と私 3 新潮社 信濃川日出雄
10 たそがれ橋駅前 おもかげ食堂2 少年画報社 ジェームスほたて
11 ゆうべはお楽しみでしたね3 スクウェア・エニックス 金田一蓮十郎
11 ラララ5 スクウェア・エニックス 金田一蓮十郎
11 あせびと空世界の冒険者6 徳間書店 梅木泰祐
11 ライアー×ライアー9 講談社 金田一蓮十郎
11 コミンカビヨリ6 講談社 高須賀由枝
11 七つ屋志のぶの宝石匣3 講談社 二ノ宮知子
11 アトリエ777 4 講談社 きら
11 イシュタルの娘〜小野於通伝〜14 講談社 大和和紀
16 サチのお寺ごはん3 秋田書店 かねもりあやみ 久住昌之
16 ちぃちゃんのおしながき 繁盛記8 竹書房 大井昌和
18 かすみたなびくスペシャル 日本文芸社 ラズウェル細木
19 いぶり暮らし5 徳間書店 大島千春
22 げんしけん 二代目の十二21 講談社 木尾士目
22 ふつつか者の兄ですが4 講談社 日暮キノコ
22 クッキングパパ139 講談社 うえやまとち
22 ヒストリエ10 講談社 岩明均
22 波よ聞いてくれ3 講談社 沙村広明
22 冒険エレキテ島2 講談社 鶴田謙二
25 花に染む8 集英社 くらもちふさこ
28 真・犬神1 リイド社 外薗昌也
30 1518! イチゴーイチハチ!3 小学館 相田裕



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif2016年12月に出る漫画 fulmar - 2016/11/02(Wed) 14:48 No.7421  

 12月に出る予定の漫画単行本の内、私が目を着けた漫画です。出典は漫画コミック 発売日一覧:http://calendar.gameiroiro.com/manga.php等です。

 これは単なる私の心覚えで、これらを買うかどうか、これ以外は買わないかどうかは本人にもさっぱり分りません。(^^;

 内容は左から、発売予定日(「中」等は中旬等の意)、版元、題名(右数字は巻)、著者です。

05 LOVELESS13 一迅社 高河ゆん
05 あなたのお背中、流したい 白泉社 山口美由紀
05 王女の条件2 白泉社 磯谷友紀
07 小路花唄1 講談社 麻生みこと
09 夢の雫、黄金の鳥籠9 小学館 篠原千絵
09 恋ちらかして4 小学館 吉原由起
09 月影ベイベ8 小学館 小玉ユキ
12 お酒は夫婦になってから5 小学館 クリスタルな洋介
12 ひとりぼっちの地球侵略11 小学館 小川麻衣子
13 こいいじ5 講談社 志村貴子
15 乙嫁語り9 KADOKAWA 森薫
16 境界のRINNE34 小学館 高橋留美子
16 脱オタしてはみたものの3 芳文社 板場広志
16 デリバリー5 芳文社 usi
16 風夏13 講談社 瀬尾公治
19 いっぽん!! しあわせの日本酒3 集英社 増田晶文 松本救助
19 天穹は遙か 景月伝4 小学館 倉田三ノ路
19 酒のほそ道40 日本文芸社 ラズウェル細木
20 ぼくは地球と歌う 「ぼく地球」次世代編U 2 白泉社 日渡早紀
20 桜の花の紅茶王子8 白泉社 山田南平
22 となりの801ちゃん+5 宙出版 小島アジコ
22 OL進化論38 講談社 秋月りす
22 へうげもの23 講談社 山田芳裕
22 レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ4 講談社 山本直樹
22 冒険エレキテ島2 講談社 鶴田謙二
22 ぶっしのぶっしん 鎌倉半分仏師録5 スクウェア・エニックス 鎌谷悠希
23 ヲタクに恋は難しい3 一迅社 ふじた
26 僕とルネと青嵐3 白泉社 文月晃
28 白暮のクロニクル10 小学館 ゆうきまさみ

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

BBS by Kent (Joyful Note)  Edit by Ryokucchi
Icon by Ryokucchi