[ホーム] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] 112692

FULMAR-S Watching & Drinking
おなまえ
Eメール
題  名
メッセージ (メッセージ欄にタグは使えません)
  http を書き込む時は、右のボックスにチェックを入れてね (^^)
URL
添付File
アイコン (アイコンをお選び下さい) [アイコンサンプル]
パスワード (最初の2文字を qw にしてください 英数8文字以内)
文字色

 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗160205遅刻 fulmar 投稿日:2016/02/07(Sun) 14:07 No.6946  

 金曜日:05/02/16は出勤日。寝過ごして数分遅刻してしまいました。通勤はたいへんだなぁ。髭剃らんといけんし、背広も着ないと。トロロ沢から大盛はとても遠い。

 会社に行くと雑用許りで一寸も仕事が出来ない。まぁ、在宅でもやる気がなくて似たようなもんだけど。

 それでも某部長と、出向 → 派遣 → 業務委託と変わる契約に就いて話をして、結局こっちが起草することになってしまった。当初は縁もゆかりもない会社からの兼務出向受入契約の話がきて吃驚。親子会社間ならと兎も角、無関係な会社の兼務出向なんて聞いたことない。研修やらリストラやらの全面出向ならよくある話だけど。

 追々従業員として雇い入れるのなら兎も角、そうでないのなら雇用関係を発生させて、良いことなど何もない。単純に業務委託契約した方が良いと変えさせたのだけど、これじゃ偽装人材派遣だなと云う契約にしかなっていない。仕方がないので委託する業務の部分は除いて(そこは書いてもらう)、業務委託契約を起草することになった。

 定時過ぎて退社して「丸一」行って豚カツ。終わってお菓子な街に廻ってしっとりチョコを探すがなし。駅ビル書店でショップルーミングしてから、値引屋書店に行ってしこたま本買い。計18千円余(お値引前)。

 山手線に座って買った本読み乍ら田端経由でブクロへ。ブクロ駅構内でペールエール呑んでから、座って帰宅でした。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗160207雪の名残 fulmar - 2016/02/08(Mon) 03:29 No.6947  

 昨朝:07/02/16、車に乗ろうとしたらウインドシールズやボンネットにうっすらと雪が積もっていました。昨晩知らぬ間に雪が降っていたのですね。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗160207すき焼きおでん fulmar - 2016/02/08(Mon) 03:40 No.6949  

 昨日:07/02/16、超とろ火にした儘煮詰まってしまったすき焼き鍋をどうしようかと考えて、水を大量に加えて火を掛けて、冷蔵庫の中の、生揚げ、てんぷら※、ベーコン、生ハムを賞味期限切れも構わず全部ぶち込んで似てしまいました。どんなものが出来たのやら。

※西日本では、東京で云うてんぷらも薩摩揚げもどちらも「てんぷら」と云います。文脈がないとどちらを指しているのか分かりません。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗160220ガラクタ売り fulmar - 2016/02/22(Mon) 14:42 No.6977  

 土曜日:20/02/16はリサイクルショップに来て貰いガラクタを処分して貰いました。

 引き取って貰えたのは、主に大小書棚、折り畳み椅子、折り畳みデスク、小型キャビネ、ビデオデスク等です。椅子の多くは不可でした。計\1,350也。ガラクタを引き取って貰って、多少なりともお金迄貰えちゃいました。

 部屋が広くなったなぁ。お陰でリフォーム以来ある大きな緑の箱を開けることが出来ました。中は黄ばんだワイシャツ類(捨て々々)、冬のコート(見覚えあるなぁ)、女物のコート?(???何じゃらほい)・・・。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗160221トモエガモ fulmar - 2016/02/22(Mon) 15:29 No.6978  

 昨日:21/02/16は、新宿御苑に行く前に前日に洗った洗濯物を干して、バスマットを洗う。濯ぎ洗いの水が凄く黒くなった。三四ヶ月以上は経っているからなぁ。約2ヶ月に一度は洗えってことかな。

 ブクロ、ジュク経由で地下鉄の新宿御苑前迄行く。駅から正門迄凄く遠い。新宿三丁目で降りた方が良かったかも。

 稲城の月例観察会に出るのは何カ月振りかなぁ、と思ったら年末の焼き芋にも出てるから二ヶ月振りじゃん。最初は温室。

 (亜)熱帯植物は何度見ても温帯の植物とは様子が違うなぁ。植物の種名の案内板の科名が変更になっている物多数。APG3の影響だろうなぁ。形態で分類してたのが、ミトコンドリアの遺伝子を比べてみると全然違うじゃんってのが多数出て来たってことですな。

 でも従来のエングラーとかの形態による分類体系が完全に御破算になったかと云うとそうでもない。形態による分類学侮り難しとも言える。APG4って出るのかしら。APG3が2008年だからそろそろ出てもおかしくないような気もするんだけど。

 お昼休憩中に池の水鳥を見に行って「なんだカルガモばっかじゃん」と思っていたらカルガモの中にトモエガモの♂が1羽。直ぐ間近でトモエガモをたっぷり見ることが出来ました。もうこれだけで新宿御苑に来た価値十分。ってこれ植物観察会なんだけど。

 当日、新宿御苑で見聞きした鳥はメモってないから記憶だけど、まぁ以下のような感じかな。

 メジロV、ハクセキレイV、ドバトV、カルガモV、カイツブリV、トモエガモ♂V、マガモ♂♀V、ハシビロガモ♂♀V、オオバンV、ハシブトガラスV、キジバトV、コゲラC、ムクドリV

 シジュウカラでもヤマガラでもない囀りのカラ類は何だったんだろう?



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗160223鉛電池過放電 fulmar - 2016/02/24(Wed) 02:06 No.6981  

 昨朝:23/02/16、ごみをクリーンセンタに持ち込もうとしたら車の鉛電池が上がってしまったようです。あちゃー、暫く持ち込みできないなぁ。

 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160101 fulmar 投稿日:2016/01/02(Sat) 11:49 No.6880  

昼間は雲一つない元日らしい良いお天気でした。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160102 fulmar - 2016/01/03(Sun) 19:24 No.6882  

トロロ沢の「サイゼリア」で呑みました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160103 fulmar - 2016/01/03(Sun) 19:24 No.6883  

図書整理をしました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160104 fulmar - 2016/01/05(Tue) 05:11 No.6887  

トロロ沢の「百味」で呑みました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160105 fulmar - 2016/01/06(Wed) 17:00 No.6888  

大盛の仏具オフで秋川滝美の文庫とか買いました。彼女の作品に嵌りそうです、「居酒屋ぼったくり」もそうだし。

秋川滝美「いい加減な夜食」1 アルファポリス文庫 アルファポリス 2015年 ISBN978-4-434+20349-7



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160106 fulmar - 2016/01/08(Fri) 18:54 No.6890  

夕刻、トロロ沢に行き「いい加減な夜食」2を買い「百味」で呑みました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160107 fulmar - 2016/01/08(Fri) 19:01 No.6891  

朝、鳥見散歩に行って新型対潜哨戒機P-1が飛んでいるのを見て、近所のバードウォッチャーの女性と本年初めて遭いました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160108 fulmar - 2016/01/09(Sat) 08:46 No.6892  

メンド臭い契約書やっと19時半過ぎに片付けました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160109 fulmar - 2016/01/10(Sun) 10:38 No.6893  

銀座の「三州屋」で呑んで、値引屋書店で本買いしました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160110 fulmar - 2016/01/11(Mon) 09:39 No.6894  

Acerのnoteによるファイル共有がPWの問題で挫折したので、一番横着な方法(物理的にはメンド臭い)、Dellのdesk topを他のPCのある寝室に移動させました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160111 fulmar - 2016/01/12(Tue) 08:00 No.6898  

夜の20時頃「今日はもう届かないのかな」と思っていた、webで買った漫画が届きました


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160112 fulmar - 2016/01/14(Thu) 09:10 No.6901  

「村さ来」で呑みました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160113 fulmar - 2016/01/14(Thu) 09:16 No.6902  

webで買った黒咲練導の漫画やら「居酒屋ぼったくり」やらが届きました。

黒咲練導「放課後プレイHigh Heels」 Dengeki Comics アスキー・メディアワークス 2013年 ISBN978-4-04-891448-2
秋川滝美「居酒屋ぼったくり」2 アルファポリス 2014年 ISBN978-4-434-19777-2



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160114 fulmar - 2016/01/15(Fri) 05:00 No.6903  

シマホでふわふわの敷パッドを買いました。暖かくて気持ちが良い、これで\1,680とは安い。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160115 fulmar - 2016/01/16(Sat) 01:18 No.6904  

朝早く健康診断に出掛けて、美味しいバリウム飲んで、下剤でピーヒャラ、値引屋書店で本買って、「秋田屋」で呑みました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160116 fulmar - 2016/01/18(Mon) 05:33 No.6908  

娘と新宿の「鼎」(とスペイン・バールでも)で呑みました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160117 fulmar - 2016/01/18(Mon) 05:38 No.6909  

娘が来たので赤葡萄酒の在庫で「どれでも好きなの持って行け」と言ったら6本(どうも相対的に良さそうな奴許りなような気がする)持って行きました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160118 fulmar - 2016/01/19(Tue) 13:26 No.6910  

会社の同僚とチカマンで呑みました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160119 fulmar - 2016/01/20(Wed) 10:30 No.6912  

ルーの賞味期間切れ(去年の9月)も気にせずポークシチュウを作りました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160120 fulmar - 2016/01/22(Fri) 05:48 No.6915  

まけやで、ロースメンチマケ単品を食べました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160121 fulmar - 2016/01/22(Fri) 06:02 No.6916  

webで買った「居酒屋ぼったくり」4巻やらが届きました。

秋川滝美「居酒屋ぼったくり」4 アルファポリス 2015年 ISBN978-4-434-21090-7



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160122 fulmar - 2016/01/22(Fri) 16:12 No.6917  

webで買った「人工知能 人類最悪にして最後の発明」が届きました。

バラット,ジェイムズ 水谷淳訳「人工知能 人類最悪にして最後の発明」ダイヤモンド社 2015年 ISBN978-4-478-06575-4



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160123 fulmar - 2016/01/24(Sun) 06:26 No.6918  

長女夫婦が孫娘を連れて来ました。(^^)v


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160124 fulmar - 2016/01/26(Tue) 12:51 No.6920  

朝の鳥見散歩でアオゲラを見ました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160125 fulmar - 2016/01/26(Tue) 12:52 No.6921  

出社して、夕刻「丸一」で豚カツ食って、値引屋書店でしこたま本買って、休肝日でした。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160126 fulmar - 2016/01/26(Tue) 19:21 No.6922  

ニトリで敷布団を買いました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160127 fulmar - 2016/01/28(Thu) 15:55 No.6925  

朝、鳥見散歩に行きました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160128 fulmar - 2016/01/29(Fri) 06:09 No.6926  

夜、新橋で新年会に参加しました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160129 fulmar - 2016/02/01(Mon) 04:24 No.6930  

休肝日でした。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160130 fulmar - 2016/02/01(Mon) 04:25 No.6931  

宅呑みしました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日160131 fulmar - 2016/02/01(Mon) 04:27 No.6932  

八国山何でも観察オフに参加しました。

 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩02/01/16 fulmar 投稿日:2016/01/02(Sat) 12:19 No.6881  

 今朝:02/01/16、見聞きした鳥は以下の通りです。

 メジロV、ヒヨドリV、ハシブトガラスV、ツグミV、ヤマガラV、シジュウカラV、ムクドリV、スズメV、モズC、ハクセキレイV、ホオジロV、P-3CF、キジバトV、アオサギFC、シメV、シロハラC、ハシボソガラスV、ジョウビタキ♂V、コゲラV、オナガV、カシラダカV、カワラヒワV、ドバトV、カルガモV、アオゲラC
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 今朝も前回と同様、P-3Cが変な方に飛んでいました。従来だと南に歩いていて東側を南から北へ飛んでいるのに、南の空を東から西に飛んでいました。飛行ルートが変わったのかなぁ。

 ギャンと声がするので振り仰ぐとアオサギが低く飛んでいました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩04/01/16 fulmar - 2016/01/04(Mon) 11:22 No.6884  

 今朝:02/01/16、見聞きした鳥は以下の通りです。

 ヒヨドリV、コゲラV、ハシブトガラスV、スズメV、ハクセキレイV、ツグミV、ドバトVF、オナガV、キジバトV、シジュウカラV、ムクドリV、カワラヒワV、メジロC、ハシボソガラスV、ホオジロV、ウグイスC、カシラダカV、モズV、ヤマガラVS、シメV、カルガモV、アオゲラC、(ニワトリC)、オオバン?V、アオジV
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 ヤマガラがツーピーツーピーと間延びした感じで囀っていました。新春なんですねぇ。第三遊水池の「ビオトープ」とか云うけったいな名前のついた人工池の脇をオオバンの若鳥らしいのが歩いているのを一瞬だけ目撃しました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩07/01/16 fulmar - 2016/01/07(Thu) 13:16 No.6889  

 今朝:07/01/16、見聞きした鳥は以下の通りです。

 ヒヨドリV、ヤマガラV、メジロFC、キジバトV、スズメV、シジュウカラV、ムクドリV、ハシブトガラスV、ハシボソガラスV、カワラヒワV、ハクセキレイFC、P-1F、オナガV、シロハラC、ツグミV、シメV、ガビチョウC、(ニワトリC)、C-1F、ホオジロV、カワウ?F、カシラダカV、コゲラC、モズV、ドバトV、オオバンV、C-130HF、アオゲラC、U-125F
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 新対潜哨戒機P-1を初めて見ました。カワウらしいのが飛んでいました。飛んでいるのではカワウかウミウか分からないのですが。前回と同じく第三遊水池でオオバンの若鳥らしいのを見ました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩11/01/16 fulmar - 2016/01/11(Mon) 09:47 No.6895  

 今朝:11/01/16、見聞きした鳥は以下の通りです。

 シジュウカラV、ヒヨドリV、キジバトV、メジロFC、シメC、P-1F、コゲラV、ヤマガラV、ハシブトガラスV、オナガV、モズC、ツグミV、ムクドリV、ハクセキレイFC、カワラヒワVF、キンクロハジロV、ハシボソガラスV、スズメV、ホオジロV、ジョウビタキC、ダイサギVF、シロハラFC、コジュケイS、YS-11F、ドバトV、カシラダカV、アオゲラC
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 ウグイスカグラがもう何輪も花を付けていました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩16/01/16 fulmar - 2016/01/16(Sat) 13:26 No.6905  

 今朝:16/01/16、見聞きした鳥は以下の通りです。

 カワラヒワVS、キジバトV、ハシブトガラスV、シメV、メジロV、ツグミV、ヒヨドリV、シロハラV、シジュウカラV、ヤマガラV、ムクドリV、スズメV、ホオジロV、ハクセキレイV、P-3CF、コゲラC、ガビチョウV、カシラダカV、モズV、ドバトV
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 外へ出るとまず聞こえたのがカワラヒワの声。何處にいるのかと探したらスギの梢にいました。最初に見たシロハラはジャノヒゲの実を食べていました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩17/01/16 fulmar - 2016/01/17(Sun) 10:45 No.6907  

 今朝:17/01/16、見聞きした鳥は以下の通りです。

 メジロV、コゲラC、ヒヨドリV、シロハラV、ハシブトガラスV、キジバトV、ツグミV、カワラヒワVS、シジュウカラV、ムクドリV、スズメV、ハクセキレイV、ホオジロV、P-1F、ハシボソガラスV、カシラダカV、モズV、ドバトV、(ニワトリC)、ヤマガラVS、シメV
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 外へ出るとまず聞こえたのがメジロの声。姿を探すが全く見えず。別の處で見ました。ジンチョウゲの蕾が膨らんでいました。新型対潜哨戒機P-1がP-3Cと同じルートを北上していました。ヤマガラののんびりした囀り聞こえました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩24/01/16 fulmar - 2016/01/24(Sun) 10:43 No.6919  

 今朝:24/01/16、見聞きした鳥は以下の通りです。

 ヒヨドリV、メジロFC、シロハラV、シジュウカラV、ハシブトガラスV、ホオジロC、コゲラC、キジバトV、ハクセキレイFC、ヤマガラV、アオゲラV、スズメV、ムクドリV、ツグミV、カワラヒワV、ジョウビタキ♂V、カシラダカV、モズV、カルガモV、シメV、ドバトV
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩27/01/16 fulmar - 2016/01/29(Fri) 21:12 No.6927  

 一昨日の朝:27/01/16、見聞きした鳥は以下の通りです。

 ヒヨドリV、シロハラV、エナガV、ハシブトガラスV、ヤマガラV、コゲラV、シジュウカラV、アオゲラC、スズメV、ムクドリV、カワラヒワV、キジバトV、ツグミV、ホオジロV、ジョウビタキ♂V、コジュケイS、ハクセキレイC、メジロFC、ガビチョウV、C-130HF、カシラダカV、カルガモV、U-125F、オオバンV、T-4F
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩29/01/16 fulmar - 2016/01/29(Fri) 21:19 No.6928  

 今朝:29/01/16、見聞きした鳥は以下の通りです。

 ハシブトガラスV、コゲラV、シロハラV、ヒヨドリV、キジバトV、スズメV、ツグミV、ハクセキレイF、メジロV、シジュウカラV、カルガモV、U-125F、ムクドリV、カワラヒワV、ハシボソガラスV、ホオジロV、カシラダカV、(ニワトリC)、オオバンV、シメV、モズV
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗160101恭賀新年 fulmar 投稿日:2016/01/01(Fri) 03:07 No.6877  

 明けまして御芽出度うございます。
 本年こそ世界大恐慌は高望み過ぎるとしても、朝鮮や支那の経済崩壊やEUの瓦解程度の楽しい事態がみられる良い年でありますように。

 本年は大晦日に我流の簡単な煮染めとか作って夕刻から呑み始めて、先程目が覚めました。これからお風呂に入って旧年の破魔矢を持って地元の鎮守である北野天神に初詣に行こうと思っています。初鳥見はケセラセラでしょうね。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗160101初詣 fulmar - 2016/01/01(Fri) 05:03 No.6878  

 先程、北野天神に初詣に行き、新しい破魔矢を買って帰宅しました。午前4時過ぎの天満宮には殆ど誰もいませんでした。これはこれで何か良いなぁ。

 さぁ、呑もうかな。お正月だもん。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗160104Acer setup fulmar - 2016/01/04(Mon) 12:36 No.6886  

 嗚呼、正月休みも今日で終わりです。詰まんないの。

 年末にBic Cameraに行って安いPC探したら約四万円以上で高い! そこで思い出したのが以前買ったまま抛りっぱなしで開梱もしていないAcerのnote PC。購入日が28/10/12だから3年以上前。まぁ私に取ってはありそうなことです。OSのWindows 7はもうサポート切れです。internetになんか接続しないからそんなことどうでも良いのです。

 さっき、開梱してPCと電池や電源ケーブルなどを取り出し、説明書を読み乍らset upしました。ものすごく簡単。

 用途はDellのdesk top PCにaccessして中のdetaを読んだり書き加えたりするだけです。そんなの直接やれば良い? まぁ、それもやりますけど仕事で使うthin clientやMacBook Airのある部屋とは別の部屋にあって一々部屋を行ったり来たりメンド臭いし、冬は寒いし夏は暑い。だから、Dellは立ち上げるだけにしてAcerからaccessすれば良い。

 Dellはdesk topだから本体、キーボード、モニタがでかくて嵩張って置く場所ないのです。note PCは使わない時は蓋を綴じて積み重ねとけば良い。今、下から順にAcer、thin client、MacBook Airの三段重ねです

 とは言うものの、Windowsマシンのデータ共有はどうするのかよく知らないし、OSのヴァージョンも違うし、それはこれから調べるのです。まぁ、それもオモロそうです。(^^;



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif 酔狂亭日乗160109初三州屋 fulmar - 2016/01/11(Mon) 20:27 No.6897  

 土曜日:09/01/16は三連休初日の土曜日なので「三州屋に行こう」と思い立ち昼過ぎに自宅を出立しました。ブクロ駅に着いてPASMOの残高が少なくなったので改札を出て直ぐの券売機で四千円チャージ。有楽町線に入った處で「あ、秋川滝美の本置き忘れた」と思い出しました。「あちゃー、約五百円損したー」と思うも後の祭り。

 有楽町駅で降りて「三州屋」迄歩く。何の支障もなく入って着席出来ました。時々待たされることもあるのです。

 この店の難を言うと食堂っぽ過ぎることです。混む昼飯時を外しても、酒も呑まずただ定食だけを食べに来る客が非常に多いのです。店と客の勝手ですから何も言いませんが、出来れば「酒呑まない奴は来るな」と言いたい處です。

 もう一つの難が日本酒が白鶴だけと云う点。もう少しましな酒を置いて欲しい。せめてもの救いは、最近の灘伏見の大手蔵の酒も良くはないけど昔のような非道い味ではなくなったことです。まぁ渋々ですが白鶴のぬる燗を呑んでいます。

 呑み終えてから値引屋書店へ。今回は大して買わずたったの11冊。実支払は一万円足らず。嗚呼、吉田秋生の「海街diary」の新刊が読める。山手線でブクロへ戻り、西武線の駅でダメ元で置き忘れた本のことを聞いてみると何とあるらしい。紙きれをもらって駅の端っこのLost & Foundに行ってみると、あったー!! いやぁ、日本はホント良い国です。

秋川滝美「いい加減な夜食外伝 影の男たち 」 アルファポリス 2014年 ISBN978-4-434-19975-2
吉田秋生 「街diaryFあの日の青空」 FLOWER COMICS 小学館 2016年 ISBN978-4-09-167073-1



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗160112天気悪し fulmar - 2016/01/12(Tue) 08:16 No.6899  

 今日も鳥見散歩に行こうと思って、カーテンの間から見える光景はやけに暗い。時計が狂っているのかと思ったがそうでもない。窓の傍によって外を見ると雨のようだ。ゴミ出しがあるので捨てに行くのに外へ出てみると小雨が降っている。今日の鳥見散歩は止め止め。がっかりなような、ほっとしたような。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗160116娘と新宿で fulmar - 2016/01/17(Sun) 07:04 No.6906  

 昨日:16/01/16は田虫に体を揉んで貰いに行きBOB:Bank of Bancrapcy、倒産銀行、最近名前が少し変わったようですが、でお金をおろし、仏具オフで「エデンの東北 高校編」(まだ連載続いてたのかーっ!)を買いました。\108也。

 電車で西武新宿迄行く。今日は娘とおデートなのです。(^^)

深谷かほる「エデンの東北 高校編 」 BAMBOO COMICS 竹書房 2011年 ISBN978-4-8124-7540-9



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗160116おた幸から鼎へ fulmar - 2016/01/19(Tue) 23:07 No.6911  

 西武新宿から紀伊國屋書店本店へ行く。其處で待ち合わせなのです。二階の新書や文庫本の書架の前で本を物色。

 娘から「着いた」との電話。落ち合って当初のお店の「おた幸」へ。三四組が順番待ち。「次の店が開いてたらそっちへ行くか」と訊くとOKの由。「鼎」に電話したら予約出来たので其方へまわります。

 「鼎」で呑み食いし乍ら話していて、娘が翌週末に会社の同僚達と呑み会をやると言うので「家に何本もある赤葡萄酒の内好きなのをやる」と言ったら翌日貰いに来ることになりました。

 近年始めた店の名刺ホルダ見せたら「おた幸」隣のスペイン・バールにも行ってみたいと言うので其處へもハシゴ。結局、二軒で16千円位かな。その日は角川文庫版の「西鶴織留」と「影印本 西鶴織留」を貸してやりました。江戸期の変体仮名が読めないと言うので現代表記の文庫本と影印本を見比べて勉強しろと云う訳です。

井原西鶴 前田金五郎訳注 「西鶴織留」 角川文庫 角川書店 1973年
井原西鶴「影印本 西鶴織留」 笠間書院 1971年



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗160117娘が来た fulmar - 2016/01/21(Thu) 06:23 No.6913  

 日曜日:17/01/16に娘が来ました。丁度娘に送るために本の在庫データを編輯作業中。そこで「台所の戸棚に赤葡萄酒があるから好きなの選べ」と言ったらゴソゴソ始めました。

 結局、持って行くのは6本。後で気が付いたらそれは赤葡萄酒の在庫全部ではないが「殆ど」全部でした。あちゃー・・・

 娘はそれから書架の本も物色し始めました。結局以下の本を借りて行きました。持ち物が重いので「ビックリドンキー」で飯食って独身寮迄車で送りました。

逵日出典「八幡神と神仏習合」 講談社現代新書 講談社 2007年 ISBN978-4-06-287904-0
沢田高「 アダルトサイトの経済学」 幻冬舎 2012年 ISBN978-4-344-02310-9
遠藤秀紀「哺乳類の進化」  東京大学出版会 2002年 ISBN-4-13-060182-5
上田誠之助「日本酒の起源 」 八坂書房 1999年 ISBN-4-89694-443-7



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗160118大雪 fulmar - 2016/01/21(Thu) 09:20 No.6914  

 月曜日:18/01/16は会社に行く日でした。目が覚めてPCを立ち上げてふうさんのサイトの写真を見たら雪景色。慌てて窓の外を見るとこっちはもっと凄い銀世界でした。

 うへー、雪まだ降ってるし、駅迄歩くの大変だなぁ、電車遅れて混むだろうなぁ、と出勤意欲がもげてしまいそうです。萎えた粗珍を無理やりヒリ勃たせて、チ、チガウー、萎えそうになる出勤意慾を何とか奮起させて、降り積もった雪に足を取られ乍ら駅に向かいます。駅のフォームはもう人で一杯に近くなっています。

 やっと会社に着いたら9時半近くになっていました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗160118チカマン fulmar - 2016/01/26(Tue) 19:24 No.6923  

 雪も止んで、夕方同僚と三人でチカマンで呑みました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗160123孫娘 fulmar - 2016/01/26(Tue) 19:39 No.6924  

 土曜日:23/01/16の午後、朝の鳥見散歩の途中とかでよく行くハミレスに徒歩でお出掛け。其處で長女夫婦と待ち合わせ。孫娘を連れて来るのです。

 孫娘大きくなったなぁ。まだ乳児かも知れないけど赤ん坊ではありません。元気でもう大変。一杯抱っこしたり触ったりしました。孫は可愛い!!

 以前家内から発掘した娘の誰かのキティちゃんの弁当箱を渡す。今は使わなくても一二年とかしたら要るようになるだろうから。三十数年前の弁当箱です。

 最後に自宅の傍にきて孫をベビーカーに乗せて一回り。それ程は変わっていない様子に長女感慨深げ。3月頃に亦、今度は自宅に来たい由。色々準備しなければ。

 孫達が帰った後、寝床で暫く二ヤツいていました。孫娘に会えて嬉しいって。


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151201 fulmar 投稿日:2015/12/03(Thu) 06:33 No.6828  

月初日なので8時半迄に出社し、朝礼で冬のボーナス支給は4日だと聞き、退社後値引屋書店で本買いし、「魚竹」で呑みました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151202 fulmar - 2015/12/04(Fri) 02:56 No.6832  

ソバ殻枕を買いました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151203 fulmar - 2015/12/04(Fri) 03:00 No.6833  

今冬初めて灯油を@\61/Lで買いました。灯油もガソリンも安くなって嬉しい、もっと下がれー!


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151204 fulmar - 2015/12/05(Sat) 09:59 No.6836  

築地の「たけの」に久し振りに行きました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151205 fulmar - 2015/12/06(Sun) 05:00 No.6837  

葡萄酒酒屋で色々葡萄酒を買いました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151206 fulmar - 2015/12/07(Mon) 18:15 No.6838  

稲城野草散策の会の穴澤天神での焼き芋忘年会に参加しました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151207 fulmar - 2015/12/08(Tue) 10:50 No.6840  

終日、ボサーっとしていました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151208 fulmar - 2015/12/09(Wed) 05:43 No.6841  

終日、技術関連の輸出契約の起草(最初は邦文それから英文)作業していました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151209 fulmar - 2015/12/10(Thu) 01:08 No.6843  

会社で忘年会がありました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151210 fulmar - 2015/12/10(Thu) 18:04 No.6844  

終日、技術関連の輸出契約の起草(邦文の英訳)作業していました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151211 fulmar - 2015/12/12(Sat) 02:59 No.6846  

夜中:23時過ぎにiPhoneが鳴り、出たら知人がやって来て借金の一部を返済してくれました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151212 fulmar - 2015/12/13(Sun) 06:00 No.6847  

田虫で体を揉んで貰い、帰りにトロロ沢の「百味」で呑みました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151213 fulmar - 2015/12/14(Mon) 07:58 No.6848  

カレーを作りました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151214 fulmar - 2015/12/15(Tue) 21:54 No.6849  

出社し、退社後数年振りにダイシン百貨店に行き、ロングソックスを買い、値引屋書店で本買いし、「ざざんざ」で呑んで帰宅しました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151215 fulmar - 2015/12/16(Wed) 07:48 No.6851  

ようやく英文契約書の素案が出来たので、チェック用に会社で出力して郵送してもらうことにして、養老乃瀧に呑みに出掛けました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151215 fulmar - 2015/12/16(Wed) 16:12 No.6853  

お昼に最寄りのQBハウスで散髪しました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151216 fulmar - 2015/12/16(Wed) 16:13 No.6854  

年賀葉書を100枚買いました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151217 fulmar - 2015/12/17(Thu) 14:43 No.6855  

陰金田虫で陰嚢が痛いので比較的近くの大病院の皮膚科に行ったら「それは真菌性のものではない。その部位に水虫は出来ない」と言われ、新たな薬を処方されました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151218 fulmar - 2015/12/19(Sat) 19:33 No.6857  

会社へ行って、「丸一」で豚カツを食べ、値引屋書店で本を買い、ブクロの「千登利」で呑みました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151219 fulmar - 2015/12/19(Sat) 19:35 No.6858  

Wordの差し込み印刷機能で年賀状の宛名書きをしました。明日は本文を書きます。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151220 fulmar - 2015/12/21(Mon) 06:08 No.6860  

 前々日:18/12/15に値引屋書店で買った本と、重いので一緒に入れて送ってもらった自分の本が昼過ぎに届きました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151221 fulmar - 2015/12/24(Thu) 07:39 No.6861  

葡萄酒酒屋でMeursault 2011(\8,250税込み)とか買いました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151222 fulmar - 2015/12/24(Thu) 07:41 No.6862  

近所のスタンドで灯油とガソリンを買いました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151223 fulmar - 2015/12/24(Thu) 07:43 No.6863  

今年最後の八国山何でも観察会に参加しました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151224 fulmar - 2015/12/25(Fri) 04:42 No.6864  

年賀状の投函完了しました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151225 fulmar - 2015/12/26(Sat) 06:53 No.6866  

退社後、値引屋書店で本買いして「魚竹」で呑みました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151226 fulmar - 2015/12/27(Sun) 06:15 No.6867  

脳ドックに行き、築地の「たけの」で呑み、更にブクロの「千登利」で呑みました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151227 fulmar - 2015/12/29(Tue) 10:44 No.6870  

ブクロでDVDドライヴとphaさんの新刊を買いました(お莫迦な中にも両面子)。

pha 「しないことリスト」 大和書房 2016年 ISBN978-4-479-79477-6



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151228 fulmar - 2015/12/29(Tue) 10:56 No.6871  

仕事納めなので前日に引き続き会社に行き(前日は会社の門扉の前迄行っただけ)、何件も契約書を処理し、口取紙のインデックスに件名を印刷し、未出力部分をハードコピーとして出力し、穿孔し、バインダに綴じ、件名を印刷した口取紙のインデックスを貼付け、16時からの納会に出て寿司少々、サンドウィッチ少々、ビール:キリンの一番搾りと日本酒:鳳凰美田を少々呑み食いして田端経由で真直ぐ帰宅、殆どお金を使いませんでした。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151229 fulmar - 2015/12/30(Wed) 02:15 No.6873  

お家のお掃除しようと思ったのですが、思うだけでトロロ沢に行って呑んで仕舞い帰って寝ました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151230 fulmar - 2015/12/30(Wed) 19:09 No.6875  

暫く振りに日本酒酒屋に行ったら、何と信州の「岩清水」と讃岐の「川鶴」を見付けて仕舞いました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日151231 fulmar - 2016/01/01(Fri) 23:14 No.6879  

岩清水と川鶴を呑んで寝てしまいました。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

BBS by Kent (Joyful Note)  Edit by Ryokucchi
Icon by Ryokucchi