[ホーム] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] 113830

FULMAR-S Watching & Drinking
おなまえ
Eメール
題  名
メッセージ (メッセージ欄にタグは使えません)
  http を書き込む時は、右のボックスにチェックを入れてね (^^)
URL
添付File
アイコン (アイコンをお選び下さい) [アイコンサンプル]
パスワード (最初の2文字を qw にしてください 英数8文字以内)
文字色

 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif八国山例月観察会2017年07月欠席 fulmar 投稿日:2017/08/28(Mon) 04:53 No.7960  

 先月:2017年06月の八国山例月観察会は、朝方雨だったので参加しませんでした。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif八国山例月観察会2017年08月 fulmar - 2017/08/28(Mon) 05:37 No.7961  

 昨日:27/08/17の八国山の何でも観察会は西武園駅集合です。総勢6名。まぁ、盛況の方でしょう。曇り空が多く、中途半端に暑く、中途半端に涼しい天気でした。西武園駅の改札を出た競輪用の屋内広場の片隅にはオオスズメバチ、ヤマトアオドウガネ、アオクサカメムシなどの死骸が転がっていました。

 当日見聞きした鳥は以下の通りです:
 キジバトV、ガビチョウC、コジュケイS、ツバメF、セグロセキレイV、アオサギV、ヒヨドリF、スズメV・・・夏枯れですねぇ
V:視認、F:飛翔を視認、CS:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 その他見聞きした生き物は以下の通りです。
草本花:キツネノマゴ、センニンソウ、ミズヒキ(白花も)、ヘクソカズラ、ヌスビトハギ、ヒヨドリバナ、キンミズヒキ、ヤブミョウガ(実も)、ヒメキンミズヒキ、アキノタムラソウ、ヤブラン、ズズダマ、ママコノシリヌグイ、シマスズメノヒエ、オオホウキギク、ミゾカクシ、ハス、ヒツジグサ
木本花:コウヤボウキ
植物他:ワルナスビ実、アメリカスミレサイシン株、ダンドボロギク蕾、
昆 虫:ヤマトシジミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミ、アブラゼミ、イチモンジチョウ、ゴマダラカミキリ、サトキマダラヒカゲ、ナナフシsp、オオフタオビドロバチ、ダイミョウセセリ、ノシメトンボ、ムラサキシジミ、ナツアカネ、ミスジチョウ、シオカラトンボ♀♂、ギンヤンマ、ハグロトンボ、チョウトンボ
動物他:キンギョ


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170731本の爆買い fulmar 投稿日:2017/08/06(Sun) 15:56 No.7938  

 先月末:31/07/31は悪牛のキャンペーン最後の日なので、早朝悪牛へ。でももう景品は箸と扇子しか残っておらず、止むなく箸を貰いました。

 その後、会社に出勤。月末なので社食のメニューはカレーライス。どう云う訳か月の最後の日は毎月カレーなのです。

 定時退社後、駅ビル書店でショップルーミングしてから、値引屋書店へ。そんなに買う積りはなかったのですが結局30冊弱、お値引後で計3万円以上も買ってしまいました。約30冊も買うととても重い。無料で宅配してもらうことも可能ですが、行くのは夜なので配達は翌々日以降で遅くなりますし、大量の梱包資材ゴミが出ます。よって極力宅配には頼らないようにしています。

 ブクロの「三福」で芋ホッピー(ナカが薩摩白波のポッピー)呑んで帰りました。ああ、重たかった。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170801ジャンクなワタ... fulmar - 2017/08/06(Sun) 16:06 No.7940  

 01/08/01は、朝はハミレスでピザ、昼はまけやのまけ丼、夜はギョーマンで一杯呑んで炒飯食って帰宅しました。うーん、矢張りワタシはジャンク・フードで出来ているなぁ。ブリア・サバランが見たらなんと言われるだろうか。ジャンク・フード許り食ってるゴミみたいな奴って? はいそうでーす。Fulmarはゴミな奴です。お家の中もゴミ一杯。あ、汚部屋には足元にも及ばない程度ですが。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170802回転ずし fulmar - 2017/08/06(Sun) 16:23 No.7941  

 朝はハミレス、昼はロードサイドの回転ずしに行きました。併し、回転ずしで出て来る物は一体寿司なのだろうか。何時も疑問に思います。回転ずしには滅多に行かないけど。お会計は粗千円ちょい。立ちの寿司屋は高いからなぁ。まぁ、こんなもんか。回転ずしで唯一感心するのは微粒子状に粉砕された粉茶です。何處で買えるんだろう。

 夜は近所の食品スーパーで肴買って呑んで寝ました。弱くなったので、肴もお酒も少なくて、おまけに宅呑みで更に安上がり。結構々々。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170803出社 fulmar - 2017/08/07(Mon) 21:22 No.7943  

 朝から出勤しました。主な目的は午前と午後各一回、主に営業担当者などに法務関係の説明会を行うことです。他にも別の方が財務諸表の読み方の説明を行いました。

 定時過ぎに退社して築地(と言っても最寄駅は新富町)の「魚竹」で呑みました。聞くと8時の早仕舞いはまだ暫く続くようです。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170804会社で仕事 fulmar - 2017/08/07(Mon) 21:46 No.7944  

 前日に引き続き朝から出勤でした。案件毎に処理済みか否かを確認して、未処理の契約書を処理しました。本文や英文での契約書起草はなかったけど、特定の条項の全面書き直しが発生。結構メンド臭い。最後に他の条項との整合性のチェック。案の定、「○条記載の」とあるのにその条にそんな記載がない。書き足しが発生。

 処理が終わった案件の資料を取り纏めてファイルに綴じる。ハードコピーの編綴と電子ファイルの保管とバックアップは二重にしている。7月の常務の取り纏め作業も行いました。

 退社して「丸一」で豚カツを食べて電車で帰宅。大盛駅から座れたので先月出た許りの山根一眞の「スーパー望遠鏡「アルマ」の創造者たち」を読む。読み耽って気が付いたら上中里駅。田端駅を乗り過ごして仕舞いました。赤羽迄行って埼京線でブクロに戻ります。ブクロで「千登利」に引っ掛って更に読み続けました。

 帰宅したら12時近くになっちゃいました。

山根一眞「スーパー望遠鏡「アルマ」の創造者たち」 日経BPコンサルティング  2017年 ISBN978-4-86443-042-5 



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170805ヤクを貰いに fulmar - 2017/08/07(Mon) 22:50 No.7945  

 朝、ハミレスに行って飯食ってクリニックに廻る。ヤクを貰う、正確にはヤクの処方箋を貰う為です。処方箋を貰って帰宅。

 正午になったので、ズボンの洗濯にクリーニング屋、ヤク貰いに駅前の処方箋薬局経由でギョーマンに行って冷やし中華を食べる。結構冷やし中華って好きです。

 薬局寄ってヤク貰って帰宅。寝室の書棚2つ分図書整理。この図書整理の目的のメインはISBN codeの入力。書籍DBへの書籍データ入力時にISBN codeも入力するようにし出したのは最近なので、殆どのデータにはISBN codeが未入力なのです。序でに入力済データのチェックも行います。結構ミスがあります。記録なんか取っていないから感覚的なものですが、50レコードから100レコードに一つ位ミスがあるようです。殆どは些細なミスですがたまにとんでもないミスもあります。

 夜、Heartland1本呑んで寝て仕舞いました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170806百味に行く fulmar - 2017/08/08(Tue) 06:16 No.7946  

 朝風呂に入ってから徒歩でハミレスに行きました。帰って亦図書整理。

 夕方、トロロ沢の「百味」に行って呑む。ソーメンで締めてからダイソーでベルトを買う。\500也。暫く前からベルトがバカになっていたのです。おかしなまちおかにも寄ってお菓子も購入して帰宅。バタンキューで帰宅後の記憶殆どなし。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170807 dry day fulmar - 2017/08/08(Tue) 06:22 No.7947  

 昨日:07/08/17はダラダラと図書整理を続け、結局酒を呑みませんでした。珍しくdry dayでした。何かとても素晴らしいことをしたような気分。でも、ホントに酒止めたらワタシは金と時間を何に使うんだろうか。本とPCかしら? お外に生き物観察にお出掛け? ウームどうなんだろう!?


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170808虹の彼方?へ fulmar - 2017/08/09(Wed) 17:27 No.7948  

 昨日:08/08/17、午後ゆかりちゃんに電話して呑みに行くことにしました。ゆかりちゃんはかおるくんも誘おうと電話やらメイルやらしましたが、お忙しそうでした。

 5時半過ぎにお出掛け。トロロ沢で呑むことにしたのです。家を出て駅に向かうと虹がかかっていました。虹を見るのは久し振りです。虹に向かって歩きましたが、駅の少し手前で虹はかき消えて仕舞いました。

 トロロ沢駅の改札口で待っていたら、ゆかりちゃんが電話し乍らやった来ました。かおるくんと話しているようです。かおるくんは海の彼方からの電話待ちのようで来れません。

 百味に行って呑みました。私はちょびっと。ゆかりちゃんはたっぷり呑んだようです。最後の方は私は水呑み乍ら話していました。夜も更けて来たのでトロロ沢駅でバイチャでした。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170809泡盛入れた fulmar - 2017/08/15(Tue) 01:21 No.7949  

 水曜日:09/08/17は久し振りにお昼にラーメン屋の野菜ラーメンを食べました。此處では専らご飯物ですので珍しい。

 金曜日が祝日なので、何となく木曜日のように錯覚して、夕刻近所の「ます家」に行ったら閉まってました。空水曜日は定休日ですもん。仕方なく駅前の無気力茶屋へ向かいます。此處も一寸久し振り。行ったらキープの泡盛が殆ど残ってなく、新しいのを入れることに。うーん、中々掛かって仕舞いました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170810値引屋書店から... fulmar - 2017/08/15(Tue) 01:52 No.7950  

 木曜日:10/08/17は朝から出勤です。少し早目に出たので始発の準急でブクロ迄座って通勤です。

 会社の入口に生えている雑草ユリが沢山花を付けています。この株は花弁の外側に色がありません。お盆だし、14、15日が会社の夏休みなので翌日の祝日から5連休です。会社も少し人が少ない。のんびり何時ものように自宅にいては出来ない色々な業務を処理。

 退社してゆたでろうでかき揚げ蕎麦食って、駅ビル書店でショップルーミングしてから値引屋書店へ。一寸気を許したら37冊も買って仕舞いました。お値段も37千円強(お値引前)です。こんなに多くては持って帰れません。当然に宅配して貰います。かおるくんがざざんざで呑んでいるとのことで山手線外回り、品川渋谷経由で高田婆へ。

 此處もボトルが空。すぐに呑み切ったら何も言わない内から"the Glenlivet"の新ボトルが出てくる。自動的な押し売りです。2軒で大散財でした。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170811今日から盆休み fulmar - 2017/08/15(Tue) 02:02 No.7951  

 みたいなもんです。朝はハミレス、昼はまけやで負け丼食って、ウォルマートの前の食品スーパーで色々お買い物。スイカやら仏壇に供える花束や落雁も買いました。今年、スイカを買うのは初めてです。何かお盆っぽいなぁ。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170812一日ワインバー fulmar - 2017/08/15(Tue) 10:57 No.7953  

 「今日は午前中に一昨日しこたま買った本が来るな」と思ったらドアチャイムの調子が悪い。鳴るかどうか外のボタンを押してみようとドアを開けたら宅配の人と鉢合わせ。こっちはパンツ一丁でちょいカッコ悪い。まぁ気にするようなタマじゃありませんけど、私は。矢張り鳴らないのでドアで鉢合わせしてお互いに良かった。

 買い過ぎてDBへの入力がもう大変。終わったら昼を大分まわって仕舞いラーメン屋に行って肉ピーマン炒め定食を食す。

 最近毎年、葡萄酒酒屋が店の隣の駐車場でやっている一日ワインバーに行ってきました。16時からですが、16時過ぎにオンボロマーチでお出掛けです。勿論、呑んで仕舞うので車は翌日迄置きっ放しでタクシーで帰る積りです。

 最近、葡萄酒特に赤は殆ど呑んでいないのですが、シャンパーニュ他の発泡酒も赤も白も日本酒も呑みました。肴に買ったコロッケバーガーはコロッケが大き過ぎて食べるのが大変。

 余興の地元の太鼓一座の和太鼓の演奏も結構でした。笛のメロディーも西洋の音楽のそれとは全然違うことに今更乍ら感じていました。結構良い気分になったのでオリーヴ油と日本酒を買って、タクシーを呼んで帰宅し寝て仕舞いました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170813鳥見散歩と肉じ... fulmar - 2017/08/15(Tue) 11:33 No.7954  

 「葡萄酒酒屋に置きっ放しの車を取りに行かないといかんなぁ」とか「最近鳥見散歩サボってるなぁ」とか考えて、朝散歩にお出掛け。途中、ハミレスに引っ掛って読書欄を中心に読捨新聞をタダ読み。注いで鳥見散歩再開。第三遊水池は草刈ったのにもうオオブタクサを中心に草ボウボウ。フェンスの上にアオサギがいた。

 第一も似たようなもん。雄らしいカワセミがいた。葡萄酒酒屋に行くので第二と第三の間を歩く。第二の草はそれ程でもない。第三のビオトープの池の木の上にもアオサギがとまっている。異なったサギ類が一緒にいることは時々あるが、アオサギ二羽は珍しい。水路をカワセミが飛ぶのが見えた。

 線路の下の長いトンネルを潜って北側に出る。此處から葡萄酒酒屋迄は遥かに遠い。嗚呼夏い、嗚呼遠い。

 やっと辿り着いたらもう良い時間なのでYaMaYaに車で行って、ハートランドやら安いブレンディッド・ウィスキーやらホッピーやらを買う。ふと、サトイモが食べたくなってウチの近くじゃない方のどでかいマミーマート(食品スーパー)に行く。まだサトイモは早いようなので肉じゃがに変更。必要な食材を買って帰り、肉じゃがを作る。出来たらビールなどを呑み出して仕舞う。ハハハ、ま、よくあることさ。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170814元同僚と呑む fulmar - 2017/08/19(Sat) 09:13 No.7957  

 前の会社の時の元同僚が大阪の工業系の大学に勤務しているが、お盆休みか何かでこっちへ戻って来ているのでブクロで会った。

 久し振りだ。1年振り? 2年振り? 「千登利」にでも行こうかと思ったけど月曜日で休みなので「三福」に行く。

 色々話しをした。前の会社の京都本社は前はR&Dのアウトソーサーだったけど、今は実証試験とかの請負が主体らしい。ご家族の話が出たが最初は何だかよく分からなかった。よく聞いてみるとお母さんは90代だが体も頭もしっかりしているのでそうだ。結構なことだ。併し、妹さんが統合失調症のケがあるらしい。この手の常として「私は病気じゃない」とヤクを飲まないらしい。でも飲まないとロクなことにならないのでお母さんが食事の中にこっそり混ぜて飲ませているらしい。大変だなぁ。東京事務所にいた某女子もお母さんの介護で大変だったらしいけど、そのお母さんも亡くなったらしい。介護はどこも大変だなぁ。

 今月25日の金曜日に出張で大阪へ行くと言ったら、生憎その前後は大阪にいないらしい。「三福」の二回もそろそろ良い時間になったので「じゃぁまた」と別れました。


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節272ヤブミョウガ fulmar 投稿日:2016/07/03(Sun) 14:59 No.7261  

ヤブミョウガが咲いていました。

Found flowers of yabumyoga:Pollia japonica Thunb.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節273ヒグラシ fulmar - 2016/07/06(Wed) 19:19 No.7271  

 ヒグラシが鳴いています。今年の初認です。

Heard higurashi(evening cicada:Tanna japonensis Distant) for the first time this year.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節274ミンミンゼミ fulmar - 2016/07/15(Fri) 02:43 No.7285  

昨日:14/07/16、ミンミンゼミを見聞きしました。今年の初認です。

Found and heard minminzemi(Hyalessa maculaticollis Motschulsky) yesterday:14/07/16 for the first time this year .



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節275センニンソウ fulmar - 2016/08/18(Thu) 09:11 No.7349  

昨日:17/08/16、センニンソウが咲いているのを見ました。

Found flowers of senninsou : sweet autumn clematis, Clematis terniflora DC yesterday:17/08/16 for the first time this year.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節276コムラサキ色付く fulmar - 2016/09/12(Mon) 00:50 No.7385  

近所のお宅のコムラサキの実が色付いてきました。

Found small fruits of komurasaki:Callicarpa dichotoma near home turning purple.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節277キンモクセイ香る頃 fulmar - 2016/09/28(Wed) 02:29 No.7406  

 昨日:27/09/16、外へ出たら何處からかキンモクセイの香りが漂ってきました。嗚呼亦キンモクセイが香る季節になったか。

 秋の彼岸の頃のキンモクセイ、春の彼岸の頃のジンチョウゲ、懐かしい季節の香りです。

Found the fragrance of kinmokusei: fragrant orange-coloured olive Osmanthus fragrant var. aurantiacus in the air outside home. Alas the season scented kinmokusei has come.

The fragrance of kinmokusei in autumnal equinox days and of jinchoge: winter daphne Daphne odora in vernal equinox days are very nostalgic.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節278ベッドパッド fulmar - 2016/10/25(Tue) 08:16 No.7416  

 昨日:24/10/16、永らく洗濯屋に預けっぱなしだったアクリル製ベッドパッドを受け取りベッドに装着しました。夏の寝間着も洗ったので冬のを着て寝ました。暖かい。こうしたくなる季節になりました。

Set a mattress pad made with acrylic fiber the bed that had kept in the laundry since the late spring. Washed summer sleep wear, so went to bed in winter one. Felt warm. The season that asks such bed clothes has come.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節279初灯油 fulmar - 2016/12/14(Wed) 13:12 No.7474  

 本日:14/12/16、今冬初めて灯油を買いました。

Bought 2 to (=36 litres) of paraffin to-day for the first time in this winter.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節280ミツマタ fulmar - 2017/02/12(Sun) 09:52 No.7606  

 金曜日:10/02/17の夕刻、会社の裏口から退社したら近くの蕎麦屋に植栽されたミツマタが咲き出していました。

Found some blossoms of mitsumata:paper bush, Edgeworthia chrysantha planted in small space of a soba noodle shop near the back door of the office.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節281ウグイスカグラ fulmar - 2017/02/12(Sun) 09:55 No.7607  

 本日:12/02/17、鳥見散歩に出た折に定点観測に寄ったらもうウグイスカグラが一輪咲いていました。何時の間にか春の気配ですねぇ。

Found a blossom of uguisukagura:Lonicera grecilipes on a bird watching walk at a fixed point for observation. Spring has been creeping.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節282ニオイスミレ fulmar - 2017/02/24(Fri) 08:47 No.7637  

 一昨日:22/02/17、近所のお宅でニオイスミレが咲き始めていました。

Found some flowers of sweet violet:Viola odorata on the premises of a neighbour.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節283コブシ fulmar - 2017/03/05(Sun) 16:37 No.7665  

 本日:05/03/17、ウォルマートに駐車しようと車を運転していたら、同店の裏手に生えているコブシの大木でチラホラ花が咲き始めていました。

Found a tall kobushi tree:Kobushi magnolia, Magnolia kobus back of a Walmart shop put some blossoms while driving my car to park in the parking area of the shop.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節284揚げヒバリ fulmar - 2017/03/20(Mon) 11:20 No.7698  

 揚げヒバリ(ヒバリの唐揚ではありません)の囀りと姿を今春初めて見聞きしました。

Found and listened a lark and his song for the first time in this spring.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節285ナガミヒナゲシ fulmar - 2017/03/25(Sat) 09:47 No.7709  

 昨日:24/03/17、会社の近くでナガミヒナゲシが咲いているのを見ました。今年の初認です。

Found flowers of long-headed poppy: Palaver dubium near the office for the first time this year yesterday: 24/03/17



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節286コデマリ fulmar - 2017/04/02(Sun) 10:52 No.7731  

 先日:28/03/17、出勤途上ニオイスミレの隣で極小さなコデマリの株が花をつけていました。ええ、もう?

Found brooms of kodemari next to sweet violets. It's too early!



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節287ツバメ fulmar - 2017/04/08(Sat) 06:02 No.7739  

 先日:05/04/17の鳥見散歩でツバメを見ました。本年の初認です。

Found swallows flying for the first time in this year while a bird watching walk on 05/04/17



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節288ヒメウズ fulmar - 2017/04/08(Sat) 21:03 No.7745  

ヒメウズが咲いていました。

Found flowers of himeuzu: Semiaquilegia adoxoides Makino.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節289シャガ fulmar - 2017/04/13(Thu) 17:23 No.7755  

昨日:12/04/17、会社の近所でシャガが咲いているのを見ました。

Found flowers of shaga: Iris japonica near the office yesterday: 12/04/17.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節290レッドロビン fulmar - 2017/04/28(Fri) 06:44 No.7780  

 先日:25/04/17、会社のそばでレッドロビンが咲いていました。

Found blossoms of red robin: Photinia×fraseri near the office on the day of 25/04/17.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節291エゴノキ fulmar - 2017/05/14(Sun) 08:12 No.7815  

 エゴノキが咲いていました。

I found blossoms of egonoki : Japanese snowbell, Styrax japonica.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節292ハクチョウゲ fulmar - 2017/05/16(Tue) 12:56 No.7817  

ハクチョウゲが咲いていました。

I found blossoms of hakuchouge : Serissa japonica.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節293ビヨウヤナギ fulmar - 2017/05/27(Sat) 13:34 No.7838  

 昨日:26/05/17、会社の近所でビヨウヤナギが咲いていました。

I found blossoms of biyouyanagi : Hypericum monogynum near the office yesterday : 26/05/17.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節294アカンサス:ハアザミ fulmar - 2017/05/27(Sat) 13:44 No.7839  

 本日:27/05/17、アカンサスが咲いていました。

I found flowers of bear's-breach : Acanthus mollie to-day : 27/05/17.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節295ニイニイゼミ fulmar - 2017/05/31(Wed) 12:19 No.7846  

 本日:31/05/17、ニイニイゼミが泣くのを聞きました。本年の初認です。

I heard niiniizemi (Platypleura kaempferi) to-day : 31/05/17 for the first time this year.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節296ネジバナ fulmar - 2017/06/21(Wed) 09:14 No.7886  

ネジバナが咲いていました。

I found flowers of nejibana:Spiranthes sinensis (Pers.) Ames var. amoena (M.Bieb.) H.Hara.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif季節297ツクツクボウシ fulmar - 2017/07/31(Mon) 05:39 No.7934  

昨日:30/07/17、ツクツクボウシが鳴くのを聞きました。今年の初認です。

I heard tsukutsukuboushi (Meimuna opalifera) yesterday : 30/07/17 for the first time this year.


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩28/07/17 fulmar 投稿日:2017/07/29(Sat) 17:00 No.7932  

 昨朝:28/07/17、見聞きした鳥は以下の通りです。

 ハシブトガラスC、ヒヨドリV、キジバト、コゲラFC、スズメV、ツバメVF、ガビチョウV、ムクドリF、ホオジロV、ハシボソガラスV、キジS、カワラヒワV、シジュウカラV、アオサギV、カルガモV、カワセミ♂V、コジュケイS、アオゲラC
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 第三遊水池に隣接する雑木林の遊水池の側のシンジュなどが何本も伐採されていました。各遊水池とも綺麗に草刈りされていました。

見聞きしたその他の生き物:
草本花:イヌホオヅキ、ヒメムカシヨモギ、オニユリ、コセンダングサ、カヤツリグサ、シロタエギク、モミジアオイ、キクイモ、ハルシアギク、ヘクソカズラ、ムラサキゴテン、スズメウリ、ヒヨドリジョウゴ、カボチャ、ツユクサ、アメリカフヨウ、ニガウリ、ヒメヒオウギズイセン、ヒマワリ、ヘチマ、ズッキーニ、トウガラシ、シンタカサゴユリ、ナス、ルッコラ、オクラ、アスパラガス、インゲンマメ、キンケイギク、トウガン、アオツヅラフジ、ヤブミョウガ、ママコノシリヌグイ、メマツヨイグサ、ムラサキツユクサ、オニドコロ、オシロイバナ、アサガオ、マリーゴールド
木本花:サルスベリ、アジサイ、ムクゲ
植物他:ガガイモ蕾、マユミ実、イシミカワ蕾
昆 虫:ミンミンゼミ声、アブラゼミ声、ヒグラシ声、ニイニイゼミ声
動物他:オオミスジコウガイビル20cm級1、30cm級1



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif鳥見散歩29/07/17 fulmar - 2017/07/29(Sat) 17:17 No.7933  

 今朝:29/07/17、見聞きした鳥は以下の通りです。

 ヒヨドリV、シジュウカラV、ハシブトガラスV、メジロC、キジバトV、コゲラFC、ドバトF、ツバメVF、スズメV、ガビチョウV、ホオジロV、カワラヒワV、セグロセキレイFC、ハシボソガラスV、ハクセキレイV、ケラ類C、コジュケイS、カワセミ雌雄不明V、アオサギV、カルガモV
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング
V:視認、F:飛翔を視認、S:囀りを確認、C:地鳴き等、D:ドラミング

 同好女子と遭遇。クマゼミの声を聞きました。少数ですが当地に定着しちゃったようです。

見聞きしたその他の生き物:
草本花:クサノオウ
木本花:コムラサキ、タラノキ
昆 虫:ミンミンゼミ声、ニイニイゼミ声、アブラゼミ声、ヒグラシ声、クマゼミ声、ナガサキアゲハ♂、アオバハゴロモ、クロヒカゲ♂、シオヤアブ、ヤマトシジミ
動物他:オオミスジコウガイビル30cm級1、50cm級1


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif 雑181転居通知 fulmar 投稿日:2016/07/19(Tue) 13:33 No.7294  

 転居通知が来ました。それだけならよくあることなのですが、今回のには「私の住所(私のみ)」と書いてあったので気になってしまいました。

 これは何だろう。単身赴任? でももうそろそろ定年じゃない? それとも離婚またはその前段階の別居(定年離婚などと云う言葉が浮かびます)? 色々考えてしまいました。うーん、気になる。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑182ゴマダラカミキリ fulmar - 2016/07/26(Tue) 03:10 No.7304  

夜中の階段でゴマダラカミキリを見付けました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑183コミカンソウ fulmar - 2016/08/11(Thu) 10:50 No.7336  

 洗濯物を出しに行く際、コミカンソウが生えてないかなと探し乍ら歩いていたら何時もの場所に沢山生えていました。毟り取られなければ良いけど。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑184ホタルブクロ fulmar - 2016/08/11(Thu) 10:53 No.7337  

 コミカンソウを見付けたので、ホタルブクロは咲いていないかと見たらちゃんとヤマホタルブクロが咲いていました。花が小さいなぁ。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑185クロアゲハ fulmar - 2016/08/11(Thu) 10:56 No.7338  

 コミカンソウとかホタルブクロを見ていたら、大きな黒いアゲハが飛んで来ました。何だろうと暫く追い掛けて、模様やサイズ等からクロアゲハだろうと見ました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑186クマゼミ fulmar - 2016/08/14(Sun) 01:46 No.7342  

何か最近、普通にクマゼミが鳴くのを聞くようになってしまいました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑187インタフォン不調 fulmar - 2016/08/21(Sun) 15:33 No.7353  

 本日:21/08/16、思い出してチェックのためインタフォンの室外のボタンを押すがピングポングと鳴らない。室内機を見るとランプが点灯していない、やっぱりー。

 一週間前:14/08/16に電池交換した計りなんですけど。電池チェッカで見るとどの電池も可也へたっているよう。特にへたっている1本を新品に交換すると色々あったけど最終的に何とかなりました。うーん、漏電と接触不良が同時に起こっているのかなぁ。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑188詐欺寸前JapanetTAKATA fulmar - 2016/09/04(Sun) 12:42 No.7375  

 本日:04/09/16の読捨新聞6面にジャパネットたかたの全面広告が掲載されていました。曰く「富士通のタブレット+PCが期間限定値引25千円+PC下取値引10千円で3千円」!

 「これは安い、3千円なら買っても良い」と電話したら、何とポケットWiFiの通信料:142.8千円=4.76千円/月×30月が他に外数で必要なことが判明。WiFiなんか要らないと言ったら「その場合は65千円」とのこと。全然安くないではないか。

 3,000円の表示の上に「ワイモバイル特別セット」と明記しているし、下には「ワイモバイル契約なしもあります」と明記(幾らであるかは明記なし)してあるから、厳密には詐欺ではない。併し、如何にも期間内で下取PCがあれば3千円(+消費税+送料)で買えそうな印象を与える書き方である。しかも年配者向けと謳っているが、年配者でWiFiが何か知っている人はそう多くないだろうから引っ掛ってしまう人も多そうでタチが悪い。殆ど詐欺寸前の広告ではないか。

 阿漕だぞ、ジャパネットたかた!!



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑189ヒラリーはパーキンソン病... fulmar - 2016/09/12(Mon) 01:22 No.7386  

 米国大統領選の民主党候補であるヒラリー・クリントンがパーキンソン病だそうだ。若しこれが本当なら彼女は大統領候補たる資格があるのか疑問だ。

 問題はこの事実?が余り知られていないことだ。彼女と民主党は、このことを公表するか、或いは虚報として否定するか、どちらかを米国民に明らかにすべきではないか。こんな重大なことをだんまりを決め込んでいるとはとてもアヤシイ。

 事実?を明らかにして米国民の信を問うべきだと外国人である私は思うのですが。

>●米医師の71%がクロ判定。なぜ「ヒラリー重病説」は報じられないのか?
http://i.mag2.jp/r?aid=a57d5009d677e5
>(編)「彼女には米大統領の資格がない」71%の医師が回答。何が起こっているのか



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑190ナガエコミカンソウ fulmar - 2016/09/25(Sun) 07:10 No.7401  

 一昨日:23/09/16、この辺(クリーニング屋の近く)にナガエコミカンソウがあった筈だがと探したら、一杯生えていました。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑191無礼で傲慢なのはどっち fulmar - 2016/10/23(Sun) 09:50 No.7414  

 本日:23/10/16、ハミレスで読んだ読捨新聞の記事によると、ノーベル文学賞の選考主体であるスウェーデン・アカデミーは歌手のボブ・ディランと連絡がとれないようだ。

 これについてスウェーデン・アカデミーのペール・ウェストベリは「無礼で傲慢だ。こんなことは前例がない」と言ったそうだが、無礼で傲慢なのはスウェーデン・アカデミーの側ではないか。

 大体、賞というものは一種の贈与契約だろうと思う。契約であれば、双方が合意しなければ成立しないのは当然だ。誰もがノーベル賞を貰いたがるとは限らない。そう思わない方が傲慢ではないか。

 ボブ・ディランがこういう反応(無反応)を示すかも知れないことは事前に分かっていた筈だ。「ボブ・ディランだってノーベル文学賞受賞は喜ぶ筈だ」と思っていたならそっちの方が余程無礼で傲慢だと思う。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gifRE:雑191無礼で傲慢なのはどっ... fulmar - 2016/10/29(Sat) 16:30 No.7417  

 その後、スウェーデン・アカデミーはペール・ウェストベリの発言について「あれは彼個人の意見であってスウェーデン・アカデミーの見解ではない」との趣旨の声明を出したようだ。

 多分、私の意見と同様な意見が多数スウェーデン・アカデミーにも寄せられたのではないか。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑192芳林堂書店 fulmar - 2016/10/29(Sat) 16:41 No.7418  

 先日:多分飛島から帰って来た頃だと思いますが、自宅の郵便受に芳林堂書店のキャンペーンチラシが投函されていました。

 どうやら同書店の方向性が固まったようです。東京都2、埼玉県5、神奈川県1の計8店舗でやっていくようです。倒産前の店舗がどうだったのかはよく知りませんがほぼ同じ店舗のようだという気がします。

 会社に関する記述は全くありませんし、キャンペーンチラシという性格からか、外商がどどうかとか噂された書泉との関係も全く書かれていません。

 まぁ、いずれにせよ「芳林堂書店」という名称は当面残るようです。値引きして呉れないのなら買いませんけどね。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑193矢張りトランプが勝った fulmar - 2016/11/10(Thu) 05:32 No.7430  

 日本時間の昨夜:09/11/16、米国大統領選挙で共和党のトランプ候補が民主党のヒラリーを破って当選確実となった旨の報道があった。

 私は、「クリントン優勢」との報道を「ホントかよ」と懐疑的に見ていた。結果的にはこれらの「予想」は世論調査ではなくただのヒラリー支持派の「願望或いはプロパガンダ」に過ぎなかったことが明らかになった。日本のマスゴミは何も考えずこれらのプロパガンダを鵜呑みにして客観的事実であるかのように「誤報」しただけだった。ブレグジットの時と同じように。ホントにマス「ゴミ」でしかない連中だ。

 多分、これからヒラリーの訴追が本格化するのではないか。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑194Michael Porter & Jenn... fulmar - 2017/01/24(Tue) 10:29 No.7554  

 日経BPのサイトを見ていたらマイケル・ポーターの記事があった。記事の写真を見て「わー、ポーターも歳をとったなぁ」と驚いた。まぁ、当たり前で驚くようなことでもないのだが。

 丁度その時にCDを掛けて鳴ったいたBGMがジェニファー・ラッシュの"the Power of Love"。1980年代前半に英国にいた頃西ドイツを皮切りに欧州で流行っていた曲。気に入ったのでCDを買い直して持っている。この曲は今やスタンダードナンバーの一つになったらしく時々別人(中には男性もいる)が歌っているのを聞くことがある。あれから三分の一世紀も経った。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/011700014/011800005/



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑194凄いハウツウ本!? fulmar - 2017/02/25(Sat) 15:49 No.7642  

 近々凄いハウツウ本が出るらしい。題して「女の機嫌の直し方」だ。Amazonのサイトに紹介されている「(「はじめに」より)」からの抜粋から更に抜粋すると:

(前略)
>なぜ、女たちは、思いもかけないところで機嫌を損ねるのか。いったん損ねたその機嫌は、なぜおいそれとは直せないのか。
(中略)
>かくして、予想外、青天の霹靂、理不尽、そして、確たる再現性もないように見える女の機嫌…

>さて。
>そんなふうに男たちを悩ませる、男たちの永遠のテーマ「女の機嫌はわからない」だが、脳科学上は、そんなもの、いとも簡単にひも解くことが出来る。

 一読、私は「ホントかよーっ!!」と叫んでしまった。ウソかホントか、是非とも買って読んでみなくてはなりません。著者は女性です。同じAmazonのサイトから引用すると:

>人工知能研究者/脳科学コメンテーター。奈良女子大学理学部物理学科卒業。富士通ソーシアルサイエンスラボラトリにて、人工知能(AI)の研究開発に従事した後、コンサルタント会社勤務、民間研究所勤務などを経て、2003年(株)感性リサーチを設立、同社代表取締役に就任。脳機能論とAIの集大成による語感分析法を開発し、マーケティング分野に新境地を開学した感性分析の第一人者。

 すごーい女性だ。ご意見拝聴せざるべからず。

 何たって、女って分っかんないよなぁ。悲しいことに男は皆女の股から生まれ、女の股に執着せざるを得ないのです。ナサケナイけど。

URL:https://www.amazon.co.jp/女の機嫌の直し方-インターナショナル新書-黒川-伊保子/dp/4797680083/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1488004459&sr=1-2



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑195NZのモレーン? fulmar - 2017/03/06(Mon) 18:28 No.7667  

 今、マシンの置いてある部屋の窓は障子です。その手前にNECのカレンダが掛けてあります。今月の写真はNZの田園風景。

 小高い丘のなだらかなスロープで点々と白い羊が草を食んでいます。所々に白い住居の壁。丘をくり抜いたらしい。でも羊の大きさから比べると異様に低いなぁ。ホントに住居? 物置じゃない? 生えている植物はよく分からないけど、どうも見慣れない。南半球だもんなぁ。

 それはそうと、この丘モレーン:氷堆石じゃないのかなぁ。毎日見ているとそんなことを思うのでした。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑196大盛ダイシン閉店 fulmar - 2017/03/25(Sat) 15:35 No.7711  

 大盛で地域密着型のユニークな形態の百貨店だったダイシンが昨年閉店しドンキホーテに買い取られたことを本日:25/03/17、知りました。ショックです。結局うまくいかなかったんだなぁ。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑197夏い空梅雨 fulmar - 2017/07/09(Sun) 11:14 No.7918  

 今年の梅雨は首都圏では半分空梅雨みたいだ。雨がシトシト、ザーザー降る日もあるけど大抵は雨が降らない。雨が降らないと夏い。夏いと云うことは事実上暑なのだ。暑は夏いのは当然だ。

 ああ、夏い、夏い。でもまだ梅雨であって本格的な暑では無いことは、日向に出ずに家に篭っていれば多少の夏さなど団扇でしのげて仕舞うことからも分かる。本格的な暑の夏さは団扇如きでしのげるようなものではないのだ。ま、ないよりは多少マシだけど。

 でも壁にデンと掛かっているクーラーは魅力的だなぁ。クーラーの涼しさ否寒さと高い電気代の請求書の間で葛藤しているケチな私。クーラーは部屋を涼しくするためのものではない。寒くするためのものだ。温度設定が16℃迄しかないのは許し難い。ホントは四五℃位で布団にくるまってヌクヌクと寝ていたいのだけど。

 ウチの会社でチラーなるものも扱っている。名前の通り冷却装置でマイナス20-30℃くらいに温度を保つ恒温装置だ。でも70-80℃くらいの高温度チラーってのもある。何だそれ、チラーじゃなくてホッターじゃんか。冷媒はブラインというから食塩水かと思ったら、冷媒液は組成は何であれ皆ブラインというらしい。つくづく嘘つきな名称だ。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑198マンションスラム化 fulmar - 2017/07/25(Tue) 06:54 No.7927  

 マンション(どうでも良いけど凄い名前。英語だと大邸宅位かな。英語(米語では)コンドー:コンドミニアム。英国ではフラットで良いのかな)の走りの頃から「将来スラム化する」とは言われていましたが、その具体的なシナリオはありませんでした。

 近年、やっと現実化するマンションも出て来出してそのトリガーの大きな一つが明らかになってきました。本年:2017年07月15日号の「週刊現代」が特集しています。

 それは管理人の不在です。記事は「管理人失踪」と大袈裟に書いていますが、実際は管理人が高齢その他の理由で突然辞めてしまい、後任も見付からないということです。

 確かにマンションの維持管理はヴェテランの管理人の存非にかかる点が非常に大きいと思います。高齢で引退する管理人も今後激増するでしょうし、人手不足で後任探しも大変です。それで万全かどうか分かりませんが、打てる手は高給優遇位しかないでしょう。それには住民の資力と母数です。高齢者許りの小規模なマンションはアウトでしょう。記事冒頭の川越の築約40年のマンションの例では、70代の女性管理人の待遇は「週3回の時短勤務で、月収5万円弱、時給換算950円程度」だったとのこと。これは酷い。よくまぁこれ迄我慢したもんです。年金はあるのだろうし、記事には書いてないので想像ですが、旦那の年金などの収入もあったのかも知れません。併し、これでは後任が来る訳がありません。住民にその資力があるかどうか疑問ですが倍にしても来ないでしょう。

 マンションの寿命で心配なのは躯体よりも先ず水周りです。記事の2番目の川崎のマンションの例では下水管が度々トラブりその補強工事を色々業者に依頼しましたが、工事中に破損の虞があるとしてどこの業者も受けて呉れないようです。もう新たな排水管を外壁に設置しなおすしかないでしょうね。外観は悪いですが、そんなこと気にしていられる状態ではないし、コスト的にも他の選択肢はないでしょう。そのカネすらあるのかを心配しなくてはならないでしょうが。

 ウチのは縦管は毎年清掃しているし、5年だか10年だかには一度サンドブラストで内面磨いた上で補強のためライニングしているからまぁ当分は大丈夫かな。高齢化も進んでいるけど若い人も流入してきているし150戸位あるし修繕積立金も多いしね。超固めに見ても躯体も配管も5年は大丈夫、10年もOKだろうなぁ、15年経つとそろそろ怪しいかもね。敷地や容積率に余裕はありそうだから立て直しって手もあるかも知れません。

 併し、まぁこれだけ空き家が増えているのに、よくマンションだ、戸建だ、アパートだと建てるなぁ。大抵は大損こくのは目に見えてるのに。まぁ他人事だからどうでも良いけどさ。

出所:「週刊現代」2017年7月15日号 URL:http://toyokeizai.net/articles/-/173594



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑199ナガエコミカンソウ fulmar - 2017/07/27(Thu) 09:44 No.7930  

 朝、ハミレスに徒歩で行ったら閉まっていました。プラプラ歩いて帰る途中に小さなナガエコミカンソウが生えていました。歩道の隙間にびっしり生えて、閉鎖花の種を飛ばした後のあるベロベロした葉のスミレはノジだろうな。


http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif雑200コミカンソウ fulmar - 2017/07/28(Fri) 08:54 No.7931  

 昨日:27/07/17、ふと「コミカンソウ生えてないかな」と自宅側のポイントに行ってみたら、小さな株が幾つも生えていました。

 でもウチの組合のおばちゃん達、舐めるように草毟りするからなぁ。何時迄もつことやら。


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif洗濯日記01/07/17 fulmar 投稿日:2017/07/02(Sun) 21:48 No.7907  

下着、靴下を洗濯しました。

I washed underwear and socks.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif洗濯日記04/07/17 fulmar - 2017/07/04(Tue) 09:26 No.7908  

下着、タオルを洗濯しました。

I washed underwear and towels.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif洗濯日記06/07/17 fulmar - 2017/07/07(Fri) 13:42 No.7911  

下着、シャツ、タオル、寝間着を洗濯しました。

I washed underwear a shirt, towels and pyjamas.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif洗濯日記24/07/17 fulmar - 2017/07/26(Wed) 19:02 No.7928  

下着、シャツ、タオル、靴下を洗濯しました。

I washed underwear, a shirt, a towel and socks.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif洗濯日記27/07/17 fulmar - 2017/07/27(Thu) 09:16 No.7929  

下着、シャツ、タオル、枕カヴァを洗濯しました。

I washed underwear, a shirt, a towel and pillow case.


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本171ハコイリのムスメ fulmar 投稿日:2015/11/16(Mon) 09:49 No.6806  

 池谷理香子の新作「ハコイリのムスメ」を読みました。彼女の作品は可也前から読んでいますが本作も面白い。

 ホントに今更乍らに気が付いたのですが、漫画は、いや漫画以外の殆ど全ての表現もそうでしょうが、売れてナンボのものです。だから漫画の作者も編輯者も売れるために如何に面白くするか粉骨砕身しています。

 売れている作品は大抵面白い。売れていれば表現として優れているとは全然限らないけど、優れた作品は大抵そこそこは売れている。世に知られない売れないけど優れた作品と云うのも理屈上ではあるかも知れないけど、まぁ、極めて稀な例外だと思います。此處で「売れてる」とは海賊版や違法コピー等作者や版元にお金が入らないケースも言うんですけど。

 極論すると「優れている」ってのはマーケットでの購入(違法なお金にならない購入も含む)と云う投票で決まる面があると思います。有料で購入と云う投票をした人が沢山いるから無料の違法購入と云う投票も出て来るのであって、誰も有料で買わないのに違法な無料のみが出て行くケースはないと思いますが。

 華岡と云う何處か新幹線沿いの地方都市の爺さんが一代で築いた資産家の跡取孫娘である園田珠子は、箱入の女子高生ですが彼氏が出来て仕舞いました。その彼氏は高校を出たら家業を継ぐために東京の専門学校に行ってしまいます。

 彼氏を追い掛けて東京の学校に出て行くために、珠子は何度も爺さんに土下座してお願いしますが全然受け付けてもらえません。そのために彼女が打った手は、潰れかけたお店「つがわ」への支援を爺さんに頼みに来ている津川家の長男津川紀之との偽装婚約でした。二人共何とか(紀之は悠々と、珠子は補欠で)名門秀栄大学へ入学。「秀栄」って版元の集英社の捩りで、モデルは早稲田、慶応、上智のどれかだろうと思います。

 さて、すったもんだの末の珠子の東京生活はどうなって行くのやら。尚、珠子は新彼女の目の前で彼氏にストーカー呼ばわりされて速攻で振られてしまいます。

池谷理香子「ハコイリのムスメ」1 MARGARET COMICS cocohana 集英社 2015年 ISBN978-4-08-845453-5



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本172消費は誘惑する fulmar - 2016/02/24(Wed) 15:27 No.6983  

 こんな本をwebで買いました。タイトルが良いなぁ。何處迄が正題で何處からが副題かよく分かりませんが全部書くと「消費は誘惑する 遊廓・白米・変化朝顔 十八、十九世紀日本の消費の歴史社会学」です。

 「消費は誘惑する」だけでもフラフラッとしますが、次の「遊廓・白米」迄はまだ常識的でも、「変化朝顔」と続くのが凄い。思わず手が出てしまいました。

 これは読まざるべからず。

貞包英之「消費は誘惑する 遊郭・白米・変化朝顔」 青土社 2015年 ISBN978-4-7917-6890-5



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本173生物はなぜ誕生したのか fulmar - 2016/02/24(Wed) 20:26 No.6986  

 昨年、出版された"A NEW HISTORY OF LIFE"の翻訳です。 「新しい」のが特徴です。とても面白そうで読み始めた許りです。プレカンブリアンの原生代の「紀」の名前なんて初めて知りました。

 「良いことその日その日160224」#6985で「地政学で読む世界覇権2030」も書いたけど、3冊ともどれも面白い。これはもう得意技の平行読するしかありません。問題は全部四百頁前後もあるってことですよねぇ。まぁ、当分読み終わらないので長く楽しめるとも言えるんですけど。

ウォード,ピーター カーシュヴィンク,ジョゼフ 梶山あゆみ訳 「生物はなぜ誕生したのか」 河出書房新社 2016年  ISBN978-4-309-25340-4



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本174齋藤史全歌集 fulmar - 2016/04/04(Mon) 11:14 No.7064  

 リフォームのための部屋整理をしていたら、「齋藤史全歌集 1928-1993」の広告パンフレットが出て来ました。1996年12月発売予定とありますから、20年前の物です。版元は大和書房。予価12,000円、高〜〜い〜!! どう云う訳かウィリアム・モリスの花のデザインがあしらってあります。

 馬場あき子、秦恒平、高橋睦郎が広告批評を書いています。若い頃の写真と87歳(1986年秋)の写真が掲載されています。知らなかったら同じ人物とは気付かないでしょう。

 うーむ、こんな物が出て来るとは。全歌集は買わなかったけど。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本175ハナコ月記 fulmar - 2016/04/06(Wed) 08:46 No.7070  

 リフォームのための本整理をしていたら、吉田秋生「ハナコ月記」が出てきて暫し読み耽って仕舞いました。

 「ハナコ月記」はマガジンハウスの雑誌「Hanako」に1988年06月から1993年02月迄掲載されたものです。「日」記ではなく「月」記となっているのは月1回掲載だったからでしょう。

 いやぁ、バブル真っ盛りから破裂直後の時期です。出て来るエピソードもバブル期だなぁって感じたっぷりです。ワタシは余りカンケーなかったけど。

 ウチの近所(車で行ったら)にもバブルの頂点頃に高値掴みした人達が住んでるトコがあります。バスがないと通えない狭山丘陵の山の上。他人事だからどーでもいーけど、どーしてんのかなぁ。五千万とかそれ以上で買った家、今壱千万でも誰も買わないだろうなぁ。あんな遠いトコ。雪降るとタイヤが滑ってバス運休するし。

吉田秋生「ハナコ月記」 筑摩書房 1993年 ISBN4-480-87222-1



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本176これは何だ!支離滅裂 fulmar - 2016/04/15(Fri) 14:19 No.7085  

 今、リフォームの終わった部屋で本の整理をしていて偶々或る棚に並んだ本を見て「何て支離滅裂な組み合わせだ!」と我乍ら驚いてしまいました。

 その棚にあったのは「神と自然の科学史」「グノーシス」「忍び寄るバイオテロ」」「スロー地震とは何か」「虫食む人々の暮らし」「カメのきた道」「石油の成因」「ビバ☆オヤジ酒場」

 私の興味の対象はこんなに散漫なのかぁ〜〜

川崎謙「神と自然の科学史」 講談社選書メチエ 講談社 2005年 ISBN4-06-258345-3
筒井賢治「グノーシス」 講談社選書メチエ 講談社 2002年 ISBN4-06-258313-5
山内一也 三瀬勝利「忍び寄るバイオテロ」 NHKブックス 日本放送出版協会 2003年 ISBN4-14-001961-1
川崎一朗「スロー地震とは何か」 NHKブックス 日本放送出版協会 2006年 ISBN4-14-091055-0
野中健一 「虫食む人々の暮らし」 NHKブックス 日本放送出版協会 2007年 ISBN978-4-14-091091-7
平山廉「カメのきた道」 NHKブックス 日本放送出版協会  2007年 ISBN978-4-14-091095
田口一雄「石油の成因」 地学ワンポイント 共立出版 1998年 ISBN4-320-04632-3
かなつ久美「ビバ☆オヤジ酒場」 ワニブックス 2004年 ISBN4-8470-1531-2



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本177小網代の谷のトンボ図鑑 fulmar - 2016/07/09(Sat) 08:01 No.7276  

 昨日は友人達と築地場外の「たけの」に行って呑みました。築地に行く途中でブクロのジュンク堂に寄ったら題記のような小冊子がありました。これは買わざるべからずと速攻で購入。

 10頁に"bog"、"swamp"、"marsh"の説明がありました。皆知っている単語(どれも大雑把には湿地)ですが、こんな意味の違いがあるとは。

 冊子の詳細は以下の通り:

江良弘光著 岸由二監修「小網代の谷のトンボ図鑑」 小網代野外活動調整会議 2015年 ISBN codeなし



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本178 43歳無職さんが完結 fulmar - 2016/07/30(Sat) 09:54 No.7312  

 昨日:29/07/16値引屋書店で買ったいけだたかしの「43歳無職さん」8を読んだらなんとこの巻で完結してしまいました。

いけだたかし「43歳無職さん」8 MFコミックスフラッパー KADOKAWA 2016年 ISBN978-4-04-068291-4



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本179アジア文化探検 fulmar - 2016/07/31(Sun) 06:55 No.7315  

 高校生のとき、中尾佐助の「栽培植物と農耕の起源」を読みショックを受けました。以後、彼の大抵の本は読みました。最近、昔買った「アジア文化探検」を読み返しました。彼は文がうまく分かり易いし、着想が鋭く深い。二度読み三度読みにも十分耐えられます。彼なくしては照葉樹林文化と云う概念は成立しなかったかも知れません。

中尾佐助「アジア文化探検」講談社現代新書 講談社 1968年
中尾佐助「栽培植物と農耕の起源」岩波新書 岩波書店」1966年



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本180不思議の国のトムキンス fulmar - 2016/08/05(Fri) 08:49 No.7323  

 本日:05/08/16、ハミレスで押し紙対策の読売新聞を読んだら一面の右下に「白楊社100周年記念出版」としてジョージ・ガモフの「不思議の国のトムキンス」の復刻版の広告が載っていました。

 懐かしい! 中学生の頃私はジョージ・ガモフの本をトムキンスシリーズを始めとしてよく読んでいました。ジョージ・ガモフは火の玉宇宙、ビッグ・バング(まだその頃はビッグ・バングなんて言葉はありませんでしたが)の提唱者でした。若し交通事故で死ななければきっと彼はノーベル賞を受賞したでしょう。

ガモフ,ジョージ 伏見康治訳「不思議の国のトムキンス」[復刻版] 白楊社 ISBN978-4-82691000-2



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本181御朱印帳 fulmar - 2016/08/14(Sun) 13:08 No.7345  

 今朝:14/08/16に行って、押し紙対策のタダ新聞読みました。今は新聞なんか購読していませんが、今も昔も新聞は下から読みます。新聞の一面の下は縦割りになった細かい本や雑誌の広告が掲載されているのが普通です。二面や三面の下ももっと大きなコマ割で出版社の本や雑誌の広告が掲載されていることが多いです。

 これは本読みにとっては普通の習慣だろうと思います。

 私も全ての本や雑誌に関心がある訳ではないので詰まらなさそうな(私にとって)広告も多いです。今日も一面下部の広告を見ると「何じゃ、これは」と云う本が出ています。「運気を拓く霊山巡拝<御朱印帳>」です。如何にも胡散臭そうな本です。関東周辺の霊山をパワースポットと見立てての巡回ガイドブックで、参拝記念の印がもらえる欄付きの本だそうです。

 実に下らない。でも買う人結構いるんだろうな。山岳信仰の名残で、古くからの霊場として崇められてきた山の頂には神社仏閣が鎮座していることがよくある。そうした山々や神社仏閣を観光するのも悪くはないと思うが、何がパワースポットだ。莫迦莫迦しい。

重信秀年「運気を拓く霊山巡拝<御朱印帳>」六月書房。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本182ハセケイようやく気付く fulmar - 2016/09/03(Sat) 21:22 No.7370  

 先日:01/09/16、長谷川慶太郎の「「世界大波乱」でも日本の優位は続く」を購入しました。読んだら「船の鉄板は厚さ九センチ、それに対して(原発の)圧力容器の鉄板は厚さが一九センチもある」p31(括弧内はfulmarの註)と書いてありました。やっと気が付いたんだ。

 数年前初めて「原発の格納容器の厚みは19mm」との彼の記述を読んで「これは19cmの誤記に違いない」と思いました。常識的に考えて原発のpressure vesselがそんなに薄い訳がないからです。色々ググりましたし、大型の原発のpressure vesselの諸元から形状を円筒と仮定して厚さを19mmと19cmとして重量を計算しても見ました(物凄い乱暴な仮定ですがorder:桁の検証だからこれで十分です)が矢張り19cmの方が相対的に実情に近いとの結論でした。

 でも彼はその後も何度も「原発の格納容器の厚みは19mm」と書いていましたから誤記ではなく誤解であることが分かりました。ハセケイって案外数字に弱いんだなぁって感じました。大体、19mm位の厚さの鉄板ならウチの近くの現場にも転がってました。

 確か、日下公人との対談本(どれだったか今覚えていません)で「支那の建設現場では建設機械は24時間稼働しっぱなしだが、日本の建機はビクともしない。5年間の累積稼働時間は8,000時間」と云う趣旨の発言をしたのには笑ってしまいました。一年が8,760時間であることを知っていたらこんな間違いをする筈はありません。日下公人も長谷川慶太郎も「一年は8,760時間である」と云う極常識的なことを知らなかったのでしょう。

 併し、編輯者や校閲係の常識のなさにも呆れます。こんな基本的なミスも指摘出来ないのですから。

長谷川慶太郎「「世界大波乱」でも日本の優位は続く」 PHP研究所 2016年 ISBN978-4-569-83063-6



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本183誰寝 fulmar - 2016/09/25(Sun) 07:35 No.7402  

 此處んとこ、サラ・イネスの誰寝:誰も寝てはならぬを読んでケタケタ笑っていました。

 赤坂のデザイン事務所「寺」に集うアラフォーのダメダメなおっちゃん達:髪の長い若い美人が好きで何時もそんなカノジョがいるバツ3のゴロちゃん(社長)、ネコと競艇が好きで、育ちの関係で茶道、華道、和装関係に詳しくどう云う訳か年上にモテるバツ1のハルキちゃん(お陰で園芸にも強くなった)、建機と野球が好きなこれまたバツ1のヤーマダくん(あとの二人は締切が近づくとトンズラする悪癖あり)や、それを取り巻く美女?達のユールリとしたお話です。

 別にギャグ漫画ではないのですが、何故か不思議に可笑しい。この作品も終わって4年以上経ちますが、次の「セケンノハテマデ」も終わってしまいました。この変オモロイ作家次も出して欲しいです。

サラ イネス「誰も寝てはならぬ」17 ワイドKCモーニング 講談社 2012年 ISBN978-4-06-337739-2
裏表紙の"Nessun dorma"は誰寝だと思うけど何語? イタリア語かしら。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本184わたしの小さな古本屋 fulmar - 2016/09/28(Wed) 02:22 No.7405  

 昨日:27/09/16、ブックオフから頼んだ本が届いた。その中の一冊が田中美穂の「わたしの小さな古本屋」。著者は岡山県倉敷市で蟲文庫と云う古本屋を営んでいる。

 バイト先をクビになった日、21歳で突如「古本屋をやろう」と思い立ち蟲文庫を開業し二十余年を経て今日に至っている。

 自分でも書いているが著者は不器用な人なのだろう。人付き合いも生きることも。でも蟲文庫は何とか続いている。新業態の古本屋であるブックオフが出来てから街の古本屋が沢山潰れた。でも残っている店もあるし新規参入もあるらしい。何が存否を分けているのかは知らないが蟲文庫は続いている。多分、平凡な非凡なのだろう。

 粗一気に読了した。本読みなら読まざるべからずだと思う。

田中美穂「わたしの小さな古本屋」ちくま文庫 筑摩書房 2016年 ISBN978-4-480-43381-7



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本185なんでお店が儲からないの... fulmar - 2016/10/05(Wed) 19:15 No.7408  

 タイトルから色々なお店全般の話かと思いました。併し、この本で言う「お店」とは飲食店のことでした。

 書いてあることは殆どが当たり前のことです。当たり前のことが当たり前と思っていない人は一杯いるし、分かっていても当たり前のことを当たり前に継続出来る人は案外少ない。それとホリエモンは頭が良いが、頭が良くない(頭が悪いとは限らない)人のことがよく分かっていないのではないかという気がします。そんなもん分かる必要がないと思っているのかも。

 まぁ分かり易い本でペラペラと読了しました。所々「そうかぁ?」と思う点もなくはなかったが概ね当たり前だと思いました。まぁ、私は「不味いものは旨い」とか訳分からないことを書くような奴なので、旨いものへの入れ込みは彼程ではありませんが。

堀江貴文「なんでお店が儲からないのかを僕が解決する」 ぴあ 2016年 ISBN978-4-8356-2896-7



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本186お前は俺を殺す気か fulmar - 2016/10/05(Wed) 19:30 No.7409  

 シギサワカヤの「お前は俺を殺す気か」第4巻を読みました。あとがきによると第5巻で完結だそうです。そんなぁ、もっとダラダラ続けて欲しいなぁ。

 これだけではないけど、この作品も私は絵とセリフで書かれた詩かなぁと思っています。当然意味なんかありません。詩に意味がないというのも微妙に間違いだけど、意味があるというのも間違っている。まぁ、意味なんかどうでもよろしい。作品が味わえれば。

シギサワカヤ「お前は俺を殺す気か」4 白泉社 2016年 ISBN978-4-592-71107-0



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本187Lock Her Up! fulmar - 2016/10/18(Tue) 18:30 No.7413  

 先日:13/10/16、掲題の本を買いました。邦題は「ヒラリーを逮捕、投獄せよ」です。同書によると米国の民主党大統領候補であるヒラリー・クリントンが今月末頃迄に逮捕されるだろうとのこと。私は著者の副島隆彦は余り評価していないのですが、何せタイトルが凄い。どんな本かなと読み始めたら面白くて一気に読了しちゃいました。

 ヒラリーが逮捕される理由は、国務長官だった時にリビアの独裁者だったカダフィを殺し、彼が溜め込んだ巨額の外貨(独裁者とはいえ一応それはリビア国の財産です)を強奪してシリア、イラクにばらまきイスラム国を作らせたというものです。ウソかホントかは兎も角、まぁ、アメリカならやりそうなことです。でもバレたら立派な国際法違反です。

 普通はそういうことがあったとしても極秘裡に実行処理され何の証拠も残りません。ところが今回はどうもそうではなかったらしい。おバカなことにヒラリーはそうしたことの指示連絡に何重にも防禦された国務省の公用メールアドレスではなく、自分の個人メールアドレスを使っていたようです。これは日本でも「公務に私的メールアドレスを使った」として非難されていることは報道されましたが、その公務の中身は報道されません。でも所詮個人メールアドレスですからハッキングされちゃったようです。もう知ってる人は知ってる状態らしいです。

 ですから、共和党大会では"Lock her up"が連呼され、民主党でもサンダース支持派からは"Hillary not for president, but for prison"と罵られる始末。

 さぁ、11月08日の大統領選挙前迄にヒラリー・クリントンは逮捕されるのでしょうか。見ものですねぇ。

副島隆彦「ヒラリーを逮捕、投獄せよ」光文社 2016年 ISBN978-4-334-97896-9



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本188ネコがこんなにかわいくな... fulmar - 2016/11/05(Sat) 07:27 No.7427  

 昨日:04/11/16、値引屋書店で本買いした中の一冊がこの「ネコがこんなにかわいくなった理由」です。最近、値引屋書店や駅ビル書店などでこの本(PHP新書)を見かけるようになったのですが、須藤真澄のイラストが描かれていることもあり「ネコ本」の一種として敬して遠ざけていました。私は明らかにイヌ派ではなくネコ派ですが、ネコ本は殆ど買いません。

 所が昨日値引屋書店で本書を手に取って(見るだけならタダですから)中身を見ると、著者は生物学者(分子系統学と保全生物学)で、ネコ:Felis catus、食肉目:Carnivora、哺乳綱:mammaliaなどなど生物学的なことも沢山書かれていて並みのネコ本ではないと判断して購入。Good job!でした。

 帰宅して買った本出しして本書をよく見ると帯※のblurbに養老孟司が「こういう真剣なネコ本が読みたかった。読みやすいし……」と書いてあるのに気が付きました。私の購入理由と同じです。今読んでいる最中ですが、読んでいて楽しい。

 一緒に買ったものの一つが白泉社の漫画雑誌「楽園」です。今私が買っている漫画雑誌はこれのみです。今の一押しは黒咲練導かな。

黒瀬奈緒子「ネコがこんなにかわいくなった理由」 PHP新書 PHP研究所 2016年 ISBN978-4-569-83096-4
※ 帯と思ったのは、実はそのように見えるカヴァの一部でした。今:on 07/11/16 at 06:45気が付きました。尚、本書は最近時々見かける二枚カヴァ(普通のPHP新書のカヴァの上にもう一枚全然別のスタイルのカヴァが重ねられています)の本です。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本189冒険エレキテ島第2巻 fulmar - 2016/12/17(Sat) 16:10 No.7479  

 近日:22/12/16、鶴田謙二の「冒険エレキテ島」第2巻が発売される予定。第1巻の発売が26/10/11だから5年振りです。一般的な書籍では別に珍しくもないインタヴァルですが、今日日の漫画本としては稀有なことでしょう。

 エレキテ島とは北太平洋を漂流しているらしい謎の島です。まぁヒョウタン島みたいなもんです。ヒョウタン島にはガバチョやらトラヒゲやらが住んでいて「ガバス」と云う通貨迄ありますが、エレキテ島には建物はあるものの人が住んでいるのかも疑問です。

 伊豆七島だかの離島在住の若くて美人のヒロインみくらちゃんは巻頭で死んでしまった毛唐のじいちゃんとオンボロ複葉機での航空便配達請負業をやっていますが、じいちゃんの遺品から謎のエレキテ島の存在を知り、仕事の傍らそれを追いかけ始めます。さてどうなっていくのやら22日が待ち遠しいです。

鶴田謙二「冒険エレキテ島」1 講談社 2011年 ISBN978-4-06-376146-7



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gifRe: 189冒険エレキテ島第2巻発売... fulmar - 2016/12/19(Mon) 05:34 No.7482  

 あちゃーっ、題記の鶴田謙二の「冒険エレキテ島」第2巻は来年の3月11日に発売延期になってしまいました。

 更に4月21日に再延期になってしまいました。

 第2巻は遅れに遅れ、何度も発売日が延び、現時点では22/08/17発売予定ですが、これもどうなることやら。理由は明らかです。作者の遅筆です。追記 on 07/07/17



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本190有名企業からの脱出 fulmar - 2017/01/26(Thu) 23:25 No.7561  

 二三日前にWebで注文した題記の本が来たので、昨日:25/01/17辺りから読み始め先程読了しました。

 中身は殆ど当たり前のこと許りで、寧ろ余り目新しいことがないなぁという印象すら受けます。9年前から8年にわたって書いたことをまとめたもののようなので一寸酷かも知れません。では、殆どのことが日本で常識化しているかというとちっともそうではなさそうなのが問題ですが、それは著者の責任ではないでしょう。

 ただ、今後の世界が著者が想定している(であろう)ような世界観通りに推移していくかどうかは多少疑問ですが。

 どうでも良さそうな「症状35 現代アートで試す、自分の軸。誰もいいと言っていないものを評価できるか?」も趣旨、言いたいことは分かるけど一寸どうかなぁと思います。何か欧米的な価値観に偏り過ぎているような気もします。ひょっとしたらこれ迄イメージされていたような現代アートはもうどうでも良いのかも知れません。少なくともこれ迄とは違ったタイプの表現が出現し、並列するかも知れません。音楽の世界で所謂クラシックが一ジャンルに過ぎなくなったように。えと、昨日はVivaldiやらABBAやら端唄やら聞いてました。

 最後の方の「ルノワールなんて大嫌いです。日本人の作家でも平山郁夫は嫌い。・・・」(p216)は偶々でしょうが同感です。私は印象派は好きな方ですがルノワールは好きになれません。全然関係ないけど、日本人はビュッフェが好きな人が多いみたいだけど、私は初期の何点かを除いてダメだなぁと思っています。殆ど自己模倣してるだけだと思っています。

 美術展に行くと内容や作者等の人気や知名度によって人出が違いますが、共通しているのは男女の性比が極端にアンバランスなことです。大雑把な目分量ですが男性は女性の三分の一かそれ以下ではないでしょうか。来ている男性も奥さんや彼女に連れて来られて渋々という人も少なくないような気もします。これも本書の趣旨に通底しているのかも知れません。

冨山和彦「有名企業からの脱出」 幻冬舎 2016年 ISBN978-4-344-03020-6



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本191宇宙に「終わり」はあるの... fulmar - 2017/02/24(Fri) 17:21 No.7640  

 宇宙の始まりとかこれ迄の歴史とかの本は沢山あるのに将来はどうなるのかと云う本は余りありません。熱力学的な熱死の話は昔読んだことはあるけど。

 そう云う意味でもとても面白い本です。この宇宙(あの宇宙も一杯あるっていうマルチヴァースと云う説もあるけど、あの宇宙もあの世と同じで原理的に絶対観測出来ない)の始まりから、今:宇宙開闢以来138億年、10の100乗=100極(ゴク)の自乗年後(この途方もない遠未来に比べたら未来仏の弥勒が衆生済度に現れる56億7千万年後なんてほんの明日みたいなもんです)のビッグウィンパー時代迄のことが書いてあります。まぁ、今の宇宙論の色々な説の中で現時点では一番尤もらしい説を開陳しているのですが、これが5年後、10年後とかの将来も同様かどうかは可也疑問です。

 巻末の年表から最後の方を拾ってみると:
・銀河崩壊時代 1垓(ガイ)年後 銀河がブラックホールに飲み込まれ宇宙に残るのはブラックホールと漂流天体のみ
・物質消失時代 1正(セイ)年後 漂流天体などの物質を構成する素粒子が崩壊
・ビッグウィンパー時代 10の100乗年後 最大質量のブラックホールすらホーキング輻射で蒸発 殆ど何にもなくなった宇宙がエンドレスに膨張し続ける

1垓:10の20乗 1正:10の40乗

吉田伸夫「宇宙に「終わり」はあるのか」 ブルーバックス 講談社 2017年 ISBN978-4-06-502006-7



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本192フィリピンパブ嬢の社会学 fulmar - 2017/03/14(Tue) 06:05 No.7688  

 ひょんなことからフィリピンに関心を持った社会学徒が在日フィリピン人やフィリピンパブを調査している内に二三歳年上の美人のフィリピンパブ嬢と知り合い、ついついデキてしまい、学友や指導教官(女性)や母親などに「お前は騙されているんだ、別れろ」と反対され乍らも、とうとう夫婦になってしまうと云う社会学本と云うよりも私小説ならぬ私ノンフィクション本です。男女の仲は分からないからなぁ。

 帯のbluebには「前代未聞、抱腹絶倒」と書かれています。「前代未聞」と言いますが、フィリピンパブ嬢とデキてしまい子迄なした日本人男性は幾らでもいます。ミイラ取りがミイラになって研究対象のパブ嬢とデキてしまい波乱万丈の上結婚してしまった社会学徒と云う点では前代未聞かも知れません。記述の限りでは子供はまだのようですが。「抱腹絶倒」とは全然思いませんでした。驚天動地な話だなぁとは思いましたが。

 女性の指導教官がコトの成り行きを聞くなり柳眉を逆立てて「あなたのお母様に会わせる顔がない。フィリピンパブ嬢なんかとは直ぐ別れなさい」と逆上したのにも吃驚ですが、お相手は中々大した女性らしく、著者が学友、女性指導教官、母親などに会わせると次々と籠絡?してこれ迄の反対は何處へやらファンになったしまいます。性格も良さそうな女性だしね。

 併し、著者が彼女と一緒にフィリピンの家族や親戚に会いに行った際の家族や親戚の様子を読むと後進国だなぁと思ってしまいます。比国はこんなザマで離陸できるのでしょうか。農地改革も出来てないようだし、出来ないんじゃないかなぁ。この夫婦もこれからも家族にボラレ続けるのでしょうか。他国事乍ら他人事乍ら気になってしまいます。

 読み物としては面白いです。保証します。彼女:奥さんは色白の美人らしいけど写真見たかったなぁ。

中島弘象「フィリピンパブ嬢の社会学」新潮新書 新潮社 2017年 ISBN978-4-10-610704-7



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本193空電ノイズの姫君 fulmar - 2017/04/28(Fri) 07:34 No.7782  

 昨日:27/04/17買った冬目景の「空電ノイズの姫君」を読みました。矢張り冬目景は良い。昔より良くなってると思う。

冬目景「空電ノイズの姫君」1 BIRZ COMICS 幻冬舎コミックス 2017年 ISBN978-4-344-83973-1



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本194傘寿まり子 fulmar - 2017/06/12(Mon) 11:48 No.7872  

 先日、偶然値引屋書店でおざわゆきの「傘寿まり子」第1巻を買いました。

 「傘」は略字で「&#20176;」(傘からメを4つ取った形)とも書きます。「&#20176;」を「八」+「十」と見立てれば「80」。つまり傘寿とは八十歳のことです。

 ヒロインの幸田まり子は物書きで八十歳。自宅に4世代で住んでいますが居所がなくなったように感じて家出しホームレスになってしまいます。途中で声を失った野良猫クロを拾います。色々あってその昔同業女性の夫で密かに片思いした八百坂さんと再会し、同棲することになってしまいます。

 何と言うスピード変化なんだ。もう目が離せません。ネットで調べると第2巻、第3巻も出ていることを知り速攻で購入。追って配送されるでしょう。

おざわゆき「傘寿まり子」1 KCDX 講談社 2016年 ISBN978-4-06-393074-0



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本195傘寿まり子二三巻 fulmar - 2017/06/13(Tue) 15:36 No.7874  

 本日:13/06/17、webで注文した「傘寿まり子」第2、3巻が届きました。

 凄い、凄い。ジェットコースター展開しています、まり子80歳の家出は。第4巻は3ヶ月後の13/09/17に出る予定らしい。出たらすぐ買うぞ。

おざわゆき「傘寿まり子」2 KCDX 講談社 2017年 ISBN978-4-06-393143-3
おざわゆき「傘寿まり子」3 KCDX 講談社 2017年 ISBN978-4-06-393191-4



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本196築地まんぷく回遊記 fulmar - 2017/06/14(Wed) 18:49 No.7876  

 ドア近くの書棚を見たら「傘寿まり子」の著者による掲題の本を見付けました。

 5年前の本だけど読んでて面白い。築地で私が行くのは「たけの」(本書では多け野食堂」と「魚竹」位だけど。「魚竹」は東京屈指の居酒屋だと思っています。「たけの」はこ汚いけど美味いお店。銀座の「三州屋」とま反対だけどよく似てるなぁと思っています。

おざわゆき「築地まんぷく回遊記」ぶんか社 2012年 ISBN978-4-8211-4346-7



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本197コンピュータは数学者にな... fulmar - 2017/07/05(Wed) 18:10 No.7910  

 昨日:04/07/17、書棚整理していたら掲題の本が出て来ました。2年前に買った本です。

 買ったのは覚えていますが、副題が「数学基礎論から証明とプログラムの理論へ」であることはすっかり忘れていました。買った時にはこの副題も購入の決め手になった筈ですが。

 本題だけだと何だかこないだ終了した東ロボくんプロジェクト(ロボットは東大に合格できるか)みたいです。勿論、これを実際の受験生がやることと同じようなことをして合格出来るかということなら現状では不可能です。それは強い人工知能を要求するということですし、ロボティクス的にも大変難しいでしょう。

 帯のblurbに「「不完全性定理」「P対NP問題」などの論争の歴史を最新アップデートし、「人工知能」の未来にまで架橋する数理論理学の決定版!」とあります。もう、読まざるべからず。

 論理学ねぇ。様相論理とか無限値論理とかも。無限値論理なんてあるんだろうか、それってもう論理学というより測度論になりそう。

照井一成「コンピュータは数学者になれるのか? 数学基礎論から証明とプログラムの理論へ」 青土社 2015年 ISBN978-4-7917-6851-6



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif本198バイオレンスアクション fulmar - 2017/07/20(Thu) 09:18 No.7926  

 アイスキャンディーを咥えた女の子がピストルを持っている絵柄やタイトルのアンマッチに惹かれて買ってみました。そうジャケ買いです。私はノンフィクションなどは基本的に著者やタイトルで買います。主題主義です。でも、漫画の場合は基本的には既存の気に入った作者の作品を買いますが、時々ジャケ買いもします。そうしないとレパートリーが広がりません。ハズレも多いですし、ジャケ買わずも沢山あります。

 ヒロインのケイは専門学校の生徒、20歳。人材派遣会社に登録してアルバイトで派遣の仕事をしています。よくあることです。でもその派遣会社の仕事は殺人その他の荒事の請負です。ケイは派遣の殺し屋なのです。

 殺人や戦闘による人死にが出てきますが、全然重くなく軽快です。軽々と無感動に殺人が進行します。この軽快さが良い。ありそうでなかった漫画です。第1巻も買わなくちゃ。

浅井蓮次 沢田新原作「バイオレンスアクション」2 BIG SPIRITS COMICS SP 小学館 2017年 ISBN978-4-09-189593-6


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170715大曽根湿原を求... fulmar 投稿日:2017/07/16(Sun) 09:36 No.7924  

 昨日:15/07/17、早朝に南会津の湿原に向けて出掛けるハズでしたが、目が覚めたのが7時過ぎでもうそれだけで早朝出立はアウト。ダラダラしたり、準備してないので準備に手間取ったりで結局出発したのは10時20分頃。本来の予定ではもう南会津に着いててもおかしくない時間です。まぁ毎度のことですが。圏央道の入間インターから東北道へ入り順調に北上。西那須野塩原インターの手前の高速道路の路側に沢山ヤマユリが咲いています。一寸嬉しい。

 国道400号線を北上して南会津町に入る。田島を左折して只見町に向かう。旧南郷村の南会津町の境を一寸只見町に入った梁取を右に山道を入るとのことで目立たないが標識もあると云う風に聞いたような気がします。併し、見落としたのか何も見当たらず次の明和迄来てしまいました。駐在所があったので聞いてみようとしたら警邏中で不在。不在案内に書かれた本署:南会津警察署に電話。丁度元明和駐在所に駐在していたことがあるという人が帰って来て地元の人に電話で聞いてもらえました。それによると和泉田橋の先:南郷寄りの砂利道を入る由。

 戻って行き、伊波川に「これかな」という橋が架かっていたが銘板が取れていて名称不明。反対岸にも行ってみたが同様でした。アユが解禁になったようで伊波川は釣り人で一杯でした。少し進むと草刈りをしている人がいたので聞いてみました。親切に教えてくれたところによると、さっきの橋は矢張り和泉田橋のようでその少し手前の細いコンクリート舗装された林道を上がれば良いとのこと。

 標識などなかったがそれらしい道があったので登ってみました。途中で砂利道の分かれ道があり迷いましたが、取り敢えず舗装道路を進んでみました。併し行けども行けどもそれらしいものは出てこず、別の林道にぶつかりその道は終わっていました。仕方がないので戻って分かれ道の砂利道の方を登ってみました。どんどん進むとあった! 標識と案内板がありました。でもそれだけで、湿原は立ち入り禁止だし、湿原の脇迄のアクセス路も周回路も何もないようです。湿原は下の方はどうなっているか分からないもののアシが茂っている許りのようです。やっと大曽根湿原に辿り着けましたが大して面白くなさそうでした。

 大曽根湿原の存在を確認して林道を戻りました。国道に出ると先程の草刈りの人達はまだいたので一言行ってきましたとお礼の挨拶をして田島に戻り予約した宿にたどり着きました。



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif酔狂亭日乗170716宮床湿原へ fulmar - 2017/07/17(Mon) 23:24 No.7925  

 昨日:16/07/17も朝宿でダラダラグズグズしていて、チェックアウトはギリギリの10時前。この時間になってしまうともうスーパー:ヨークベニマルも空いているので弁当を買って宮床湿原にお出掛け。

 湿原に進む山道ではまだヤマユリの花は見られず、サラシナショウマが咲いています。湿原したの駐車場に先客が2台とまっていました。時間は12時前になったので先にスーパーで買った弁当を食べてしまいます。そうしている内に2台の車はいってしまいます。次が来なければ湿原には私一人だけ。人間嫌いな私としては嬉しい。

 山中では前来た時のエゾハルゼミなどは鳴いておらず、ニイニイゼミの声だけ。雨がぱらつきだしたので折畳みではなく車に備え付けの大きい傘を出す。湿原迄の標高差約100mの山道も前程きつくはない。多分、慣れたのと初めての時は焦って急いで登ろうとしたせいではないかしら。今はゆっくりのんびり登るから大して苦になりません。(以下工事中)


 http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170701 fulmar 投稿日:2017/07/02(Sun) 05:02 No.7903  

銀座の「三州屋」で呑んで値引屋書店で本買いしてブクロの「千登利」でまた呑んで帰りました。

Feeling nice day by day on 01/07/17
I went and drank at 'Sanshuya' in Ginza, bought some books and magazines at the discount book shop, drank at 'Chidori' again and went back home.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170702 fulmar - 2017/07/02(Sun) 21:30 No.7904  

「ティーチャーズ」呑んで寝てました。

Feeling nice day by day on 02/07/17
I drank 'Teachers' blended whisky and slept.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170703 fulmar - 2017/07/07(Fri) 13:47 No.7912  

ブクロ、大盛間の回数券を買いました。

I bought coupon tickets between Ikebukuro and Omori.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170704 fulmar - 2017/07/07(Fri) 13:49 No.7913  

宅呑みしました。

Feeling nice day by day on 04/07/17
I drank at home. It was very cheep.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170705 fulmar - 2017/07/07(Fri) 14:25 No.7914  

だうどんでかき揚げ丼を食べました。とってもジャンクで好きです。

Feeling nice day by day on 05/07/17
I ate at 'Daudon' kakiagedon that is typical junk food, so I love it.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170706 fulmar - 2017/07/07(Fri) 14:27 No.7915  

酒を呑みませんでした。

Feeling nice day by day on 06/07/17
It was dry day at all.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170707 fulmar - 2017/07/09(Sun) 10:34 No.7916  

ハートランドを1本呑んで夕飯も食わずに寝てしまいました。

Feeling nice day by day on 07/07/17
I drank a bottle of 'Heartland' then felt asleep.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170708 fulmar - 2017/07/09(Sun) 10:35 No.7917  

友人と武蔵関で呑みました。

Feeling nice day by day on 08/07/17
I drank in Musashi-Seki withe friends of mine.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170709 fulmar - 2017/07/10(Mon) 01:55 No.7920  

夕刻、トロロ沢のサイゼリヤで呑んで寝てしまいました。

Feeling nice day by day on 09/07/17
I drank at 'Saizeriya' in Tororozawa, went back home and slept down.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170710 fulmar - 2017/07/12(Wed) 05:54 No.7922  

会社行って、退社後「丸一」で豚カツ食って、駅ビル書店でショップルーミングして、値引屋書店で本買いして、ブクロ駅構内の「ロンドンパブ」でエール呑んで帰りました。

Feeling nice day by day on 10/07/17
I went the office in the morning, left the office in the evening, ate pork cutlet at 'Maruichi', shop roomed at a book shop in the station house, bought some books at the discount book shop , drank ale at 'London Pub' in Ikebukuro station and went back home.



http://ryos.info/imgbbs/sample/img/nikoniko.gif良いことその日その日170711 fulmar - 2017/07/12(Wed) 05:57 No.7923  

まけやでまけカレーを食べました。

Feeling nice day by day on 11/07/17
I ate pork cutlet on curried rice at a Makeya.

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

BBS by Kent (Joyful Note)  Edit by Ryokucchi
Icon by Ryokucchi